読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

読書のすすめ 無税入門

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

昨日付けで解雇されたため、しばらくの間、時間があります。

こんなにゆっくりと本を読める日が来るとは・・。嬉しいけれど複雑・・。

ぼくはとっても本が好き・・。朝から晩まで本屋さんに居ても平気です!

本屋さんからは迷惑がられますが、買ってる量もかなりあるのでそこは多めにみてもらいたい・・。

そんで、今日はもう一度「無税入門」を読み直してました。

内容は副業をして確定申告時に赤字計上して所得を減らしましょ?というものですが、まぁまぁわかりやすいかな・・と。

薄いし、かなり読みやすかったです。

実際、実践するかというと多分しないかな?と思ってます。

だって・・めんどうくさいし・・。

すんごい生活困ったらやりかねないですが、現状は必要ないかな?と。

「上に政策あれば、下に対策あり。」

どこの言葉だったか忘れましたが、ふと、思い出しました。

税金で助かってる人がいることも知っているので、税金はしっかり払おうと思ってますが正直に言うと集めたお金をきちっと使っているのかに疑問を感じたりします。

公務員時代は「あぁ、また無駄な使い方してる・・。」と思う事も数知れず・・。

でもね、下っ端公務員からも言い分はあって、今年与えられた予算を使い切らないと来年は振り分けてもらえないんですよ。

管理する側としては「あいつが担当になってから予算が減ったぞ!」なんて言われたくないよねぇ。

余った分を来年に回せるとか、必要な他のものにまわせるとかだったらいいのに・・。

[ 2009/02/17 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

祝 解雇!

幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて (ソフトバンク新書)

本日付けで晴れて解雇となりました。

かもまんです。

昨日は友人達が「祝!解雇」とわざわざ伝えにきてくれたり、普段めったに見かけない上司が挨拶に来たりで、なんだか賑やかでした。

まぁ、あんまり暗くならずにみんなズバズバ「解雇」と言ってくるのは、わしがそれだけ信用されているのだと勝手に良い方に解釈しています。

嫁さんは何故か、今日お仕事の話をしに行っているわしに怒っていました。

曰く「休みなのに遊びに連れて行かない!」との事・・。

いやいや・・。休みなんだけどさぁ・・。下手すると人生までお休みになってしまいかねないからね?

旦那は何でもするつってんだから、働かせようよ・・。

まだまだ不況は続きそうですが苦しい時代だからこそ、新しい働き方や考え方も出てきているみたいですし、なんだかワクワクしますやね。

もっと、アンテナ張ってよう。
[ 2009/02/17 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り1日

たぶん最後の御挨拶

いよいよ最後の仕事の日・・。

今日で今の職場は終了です。

かもまんです。

働き始めてから、約8ヶ月・・。

それまで公務員しかしたことないわしが、接客業という仕事について、また違った視点を持てたので非常に楽しかったです。

なかでも大きく変わったと思うのが、接客業という仕事を選んでいる方への対応の仕方・・。

わし、公務員時代は

「お客様は神様です。」

を徹底してました。

結構な無理難題も言ってた気がします。

ほんと、ただのクレーマーだったような・・。でも、この仕事に就いてから他のお店に入って、ちょっとぐらい粗相があっても「この人たちも一所懸命なんだろな・・。」と思うと許せるようになってきました。

また、店員さんの立場も見えてきた気がします。店員さんだって人間ですから感じの良いお客様にはサービスをしたくなります。

逆に、非常に近づきたくないお客様もいらっしゃいます・・。

なので「安くせんか!」と怒鳴りながら店員を問い詰めてる方を見ると「逆効果なのに・・。」と、一人で思ってしまいます。

やんわりと、でも、感じよく値切りましょう。試しに他の店員さんにも値段出してもらいましょう。そして出来ればお気に入りの店員さんを見つけておくといいことが・・。

あるかもしれませんよ(笑)

[ 2009/02/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り2日

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

独立するって大変で面白い!!

次にやることの準備の為意外にバタバタしているかもまんです。

今日はウェブデザイナー?の友人と久しぶりに電話をしてました。

日雇いのお仕事を頑張って毎月かなりお給料も貰っているようです。

彼自身の人柄でしょう、最初は派遣会社を通してたみたいですが、最近では直接雇用してもらっているという事・・。

もちろん、彼は独立して自分でHP作成等のお仕事をしているので今の職場を長く続ける気はなさそうですが、今日話していて感心したのが

「やっぱり、働き始めると辞めにくいんですよね。」

という一言・・。

わかる。わかるよぉ。その気持ち・・。

会社の人たちがいい人であればあるほど、色々残していくときの事を考えてしまう・・。

でも、自分がしたいことは別にある・・。

前の職場では「裏切り者!」と言われてしまった事もある、わしですが、「いいよ、いいよ、辞めて。」と言われたらたぶんそれはそれで辛いだろうな・・と考えてしまったのです。

ただ、「悪いなぁ。」と思う気持ちが持てる人間が個人的には好きです。なんだか、暖かい気持ちになるのです。


[ 2009/02/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り3日

自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

人生は自分で決めている。

つくづく思う、かもまんです。

解雇されるとわかってから、しばらくの間はやはり色々不安もありました。

TVのニュースや新聞、ネット上の情報も全て悪いものばかりが目に入ってくるのです。

で、ふと考えてみると自分の意識がどこに注目しているかで集める情報がさっぱり変わってくることに気付きました。

今度は意識して良いニュースを探してみました。

結構、自分の周りからは良いニュースばかり来ています。

TVや新聞も「そういう事があるんだなぁ・・。」という参考にはなりますが、あまりそこが全てだと思わなくてもいいかも・・。

これだけ派遣切りや、正規社員の解雇等が問題になってはいても依然として求人を出している企業もありますし、自分の周りの方々も解雇されてから1ヶ月以内には大体、次のお仕事が決まっています。

意識って大事ですね。
[ 2009/02/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
