読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 5日目

資格挑戦編という事で、ニュースを取り上げるのは止めようかなと思っていたのですが今日は少し、いやかなり気になったニュースがあったのでこれを載せてみます。

親の結婚を国籍取得の要件とする規定を削除する国籍法改正案は18日午後の衆院本会議で、全会一致で可決、参院に送付された。今国会で成立する見通しだ。
 
日本人の父と外国人の母をもつ子の日本国籍取得について最高裁は今年6月、親の結婚を要件とした現行国籍法の規定を違憲とする判決を下した。これを受け、改正案は同規定を削除。父親の認知だけで国籍が取得できるようになるため、日本人男性に金銭を払うなどして虚偽の認知で国籍を取得する「偽装認知」には、新たに罰則を設けた。


ふむ・・。MIXI等では大騒ぎしている方がいらしたようですが、正直、わしはまだ内容がつかめていないのです・・。

確かにお金で国籍を売り渡す人も出てくる可能性は否定できないので、しっかりと知りたいと思ったのですが、なにより問題だなぁ・・と思ったのは、こういった法案が通ることは何故か報道されないこと・・。

だって、MIXIニュースとかネット上でしか聞いてないよ・・こんなニュース・・。なんで・・?

別に何でも反対しとけ!なんて思っていないのです。実際、日本人のお父さんがいるのに国籍がとれない方もいらっしゃると思うし、そういう方は本人が望むなら日本人としての権利をあげればいい。ただし、日本人としての義務も果たしてもらいますが・・。

全部、何でも正直に国民に見せろなんて事は言いませんが(パニックになる可能性だってあるし・・。推測で物を言う人多いから。自分も含めて)やはり、調べればわかってしまう内容で重要度が高いものは報道していただきたいなぁと思います。

こういうの隠すから邪推されるんじゃないかなぁ・・。それとも知られると何かまずいのかな・・?
[ 2008/11/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/99-233aaa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
