読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

家電リサイクル料金、値下げの方向へ

家電リサイクル料金、値下げの方向へ

今日2度目・・。日経BPネットより。

何でも値上げ、値上げのご時世に、少しだけうれしい話がある。この11月1日から家電リサイクル料金が値下げになったのだ。テレビや洗濯機などを買った際、家にある古い製品を引き取ってもらうために高いリサイクル料金を取られ、不満に思った人も多いだろう。その金額が値下げになる。これで、新製品を少しは買いやすくなる。それにしても、なぜ急に値下げすることになったのか?

ということで、記事を読み進めていくと、どうやら不法投棄が問題になってるらしい・・・。というか、当たり前だろ!捨てるのにお金かかるなら生活苦しい人はそうするやつもいるだろ!

実際、こういった問題はリサイクル法が決定する前に予想されていた事でした。消費者よりの団体はリサイクル料金を前払いにすることにより、そういった問題を緩和しようとしていたはずです。

ただ、家電メーカーの強硬な反対にあい(当然、前払いにしたら商品価格はあがり、購買意欲が減衰しますから・・)、現在の形になってしまったようです。

企業だって生き残りがあるのはわかります・・。ただ、商売は本来、人が困ったことを解決することで成り立ってきたはずです。

最近、わしが働いている職場でもお客様に嘘をついてでも契約を取って来いと言う方がいました。

今のこの御時世に信用を無くすということが、いかに危険なことか理解できんのかなぁ・・。

口コミだけじゃないんだよ~。個人が情報発信できる場所があるという恐ろしさにも気が付かねば・・。どれだけ、偽装問題が叩かれてるのか、忘れたのかなぁ・・。

まぁ、それから、不法投棄をされてる方も、現在は家電なら喜んで引き取る業者がいるんですよ・・。

中国に売るために・・。TVなんかは無料で持っていってくれたりします。

法的にどうなのかはわかりませんが、くだらない利権を守るために不法投棄が続くほうが、厄介な問題だと思っています。

なんでもかんでも規制すりゃいいってもんでもないだろ。中国に売られると困るというなら、そういった業者が起業しやすい体制にしてあげればいいでしょうに。

仕事あるのかないのか、わからん法人を生き残らせるより有意義だと思うが・・。
スポンサーサイト
[ 2008/11/08 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/89-6b718925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。