読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

<派遣切り>中小企業23%が景気悪化対応策に 厚労省調査

<派遣切り>中小企業23%が景気悪化対応策に 厚労省調査

今日はこれ。毎日新聞より・・。

米国発の金融危機の影響で円高や株安が進む中、輸出型製造業を中心に、派遣労働者や契約社員の再契約を停止する「派遣切り」が広がっていることが、10月の厚生労働省調査で分かった。景況悪化への対応策として「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」を挙げた企業は、前回7月調査時の17.8%から5.6ポイント上昇して23.4%。企業にとって雇用調整がしやすく急拡大した派遣労働者に、景況悪化による被害の第1波が出始めたことが鮮明になった。

 調査は、全国のハローワークが従業員300人未満の中小企業4285社から経済情勢の変化に伴う事業や雇用への影響をヒアリングしたもので、7月に次いで2回目。全体の81.1%(前回83.2%)が、金融危機などによる景況悪化が収益を「大きく圧迫」「やや圧迫」したと答えた。7月には原油高により「圧迫」の比率が95.7%と高かった運輸業が88.1%に低下したことから、全体としては下がった。

うーーん・・。わし自身も派遣なのでこういったニュースには敏感です。とはいえ、自分で選んで公務員から派遣に入ったので、よく「馬鹿だねぇ・・。」と言われます。

うん。馬鹿だな。

子供2人いるしな。

あまり、お利口ではない。

ただねぇ・・、誰かに依存しながら生きてるうちは一生安定なんてないと思うのだよ・・。

それが会社であっても、組織であっても、他人であっても。

というか、世の中に安定などというものがあるのだろうか・・?明日がどうなるか、わからないから面白いのではないだろうか?生まれたときから、死ぬまでのスケジュールが決まっていて、その通りにしか生きれないとしたら、わしは多分生きるのが嫌になる・・。

大事なのは、今、置かれている環境が何であれ、変化させていける力だと思う。

それを手に入れてしまえば世の中がどう変わろうとも対応していけるのではないだろうか?

まぁ、そのためには甘えてちゃダメですよね。確かに、大手企業の中には労働力の搾取をしてる奴等もいるだろう・・。

だから、若い世代は大手企業なんかぶっ潰す!!ぐらいの気迫がないといけないよね!と個人的に思ったり。

ただ、最近は昔ほど会社に忠誠をつくすような人種って減ってきているような気がする・・。新規の離職率が高いのも一つには会社を信用してないからだと思う・・。

自分がそこでスキルを得られないと気付いたら、迷いなく辞めていくのでしょう・・。そして、給与が高い、低いよりもそこで何を学べるかを重視するようになっていく・・。もちろん、ある日会社が潰れてもすぐに転職なり、起業なり出来るようになるために・・。

考え方は人それぞれだから、色々あっていいと思いますが、ただ一つ人付き合いだけは好きになった方がいいと思う。結局、仕事は人間同士がつながる手段だから・・。
スポンサーサイト
[ 2008/11/03 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こちらでははじめまして。

このようなニュースがでたら、
なおさら利口ではない決断だったと他人は思うかもですね。

でも私はかもまんさんの決断を支持しますよ。
やっぱり自分の船は、人任せではなく、自分で漕いで行きたいものですしね。
大波で転覆してしまうのか、流れに乗ってより遠くに行くのかは自分次第なので。

大きな決断だったと思うので
ふと本当によかったのか振り返ってしまうこともあるかと思いますが
がんばってください。
2008/11/04(火) 02:30 | URL | UMU #YhxRTNrk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/85-44aedc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。