読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

代金引換決済の危機?

代金引換決済の危機?

今日はこれ、ダイヤモンドオンラインより・・。

通信販売の支払い方法として定着した「代金引き換え決済」(代引き)が20年目の危機を迎えている。

販売者に代わって宅配業者が商品と引き換えに購入者から集金する代引きサービスは、通販市場とともに成長し、20年間で年間決済金額3兆円規模に拡大した。ここに今、法規制の網がかかろうとしている。

金融庁の審議会は、銀行以外の業種に決済サービスを認める法整備の議論を進めており、早ければ年内に結論をまとめて来年の通常国会へ法案を提出する。

資金を移動させる「為替取引」は現在、銀行法の下で銀行のみに認められ、金融庁いわく、銀行以外の事業者は“グレーゾーン”。電子マネーなど“グレー”の市場がふくらむなか、いよいよ監督下に置こうと動き出し、代引きも俎上に載せられているのだ。

「とんでもない規制強化だ」と宅配業界は猛反対。悪徳業者の参入防止を名目として事業届出制が導入されれば、金融庁の検査・監督対象として、査察対応や報告書類作成など事務量が増大する。

消費者保護の名目で、預かった代金の一定割合を供託金や銀行保証で資金保全することになれば、多額のコストを背負う。

これはひどい・・。

明らかに銀行を有利にしておいて、少しでも自分達の税収にしようという考えがみえみえだ・・・。

この法案が通ったからといって、経済活動が円滑に動くようになるとは思えない・・。

最近は本当に一度、民主党に政権とらせたいと思うようになってしまった・・・。

スポンサーサイト
[ 2008/10/12 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
頭悪いとしか思えません。
だいたい、経済のことをよく知らない人間に政治を任せているから、企業や消費者の目線が分からないのではないでしょうか。
というか、銀行は守られても、一般企業は消費者よりも優先順位が低いのが事業者として納得いきません。
「つぶれるならつぶれれば?」と暗に言われているようで、なんかムカつきます。
高い法人税とりやがって、何にもしないくせに。


政権交代には賛成です。どうなるかはともかく、現政権に対する「NO」を突きつけるべきです。
2008/10/12(日) 01:10 | URL | いじお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/55-d7c2db89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。