読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

紙くずからバイオ燃料?

紙くずからバイオ燃料 清水建設、ビル内で処理し発電用に

NIKKEI NETより 

清水建設は紙くずや生ゴミから可燃ガスと液体メタノールなどのバイオ燃料を生産する技術を開発した。
ごみを分解してガスを回収し、これを触媒と反応させてメタノールを作る。都市の商業施設やオフィスビルで廃棄物として出たバイオマス(生物資源)をその場で処理し、発電用燃料として活用することが可能という。

環境負荷の少ない街づくりに役立つ技術として2年内の実用化を目指す。
 
小型プラントをビルの地下などに置き、紙のシュレッダーくず、コーヒーや茶殻、木くずなどを原料としてガスとメタノールをほぼ同時に回収し、これを使って発電する。15―20階の高層ビルで発生する紙くずなどで発電した場合、そのビルで使う電力の1割弱を賄えるよう設計する。装置の価格は3000万円程度をめざす。

だそうです。紙も資源だから無駄にしてはいけませんねぇ・・。

3000万かぁ・・。完全に個人レベルの話ではないな・・。

今、自宅に太陽光パネルを入れるか、迷ってますが、もう少し待った方がより効率のいい発電方が生まれそうな気もしている。
スポンサーサイト
[ 2008/09/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/38-e5eeeff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。