読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

改正エンジェル税制?

今日はこれで~す。

日経BPネットから・・・。

改正エンジェル税制(ベンチャー企業投資促進税制)が3月31日から施行された。投資家は最高で1000万円(それ未満は40%)まで免除されるが、果たしてその効果はどうなのか。今後、日本でもベンチャー企業が次々に誕生する呼び水となるのか。経済同友会代表幹事として税制改正に深くかかわってきた北城恪太郎氏に話を聞いた。

具体的な内容はここから・・。

例えば事業を始めようとしている息子の友人に100万円を出してやるとします。もし成功すれば何十倍にもなって返ってくる、それはそれでいいことです。しかし大切なのは、「息子の友人を何とかして応援してあげたい」という気持ちです。だから「仮に潰れても、それで税金が30万円、40万円安くなればいいじゃないか」と出資者に思ってもらえるような制度の整備が大事なんですね。そしてたくさんの会社が出てくれば、その中に成功する会社も出てくる。2、3年事業をやれば、事業の内容が分かるようになり、今度はベンチャーファンドも投資しやすくなります。しかし海のものとも山のものともわからないうちは、ベンチャーファンドが投資するのは難しい。やはりたくさんの“種”(ベンチャービジネスの種となる技術、シーズ)があることで、その中から木になり、森になっていく会社が出てくるんだと思います。そのための税制です。

ますます、チャレンジがしやすい状況ができつつある、今日この頃・・・。

新しく起業した場合、9割は失敗するそうです。ということは、10回やったら、1回は成功するということか?

事業計画を良く練るのは大事だけれど、実際に最初の1歩がでないで悶々としてる人もたくさんいると思う・・・。

自分に言い聞かせるようにブログ書いとります。




[ 2008/09/20 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/34-7370c850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
