読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

読書のすすめ 釈迦の教えは感謝だった

釈迦の教えは「感謝」だった

今日も一日本屋さんへ・・。

次の仕事の準備は3割、読書が5割、家族サービスが2割なかもまんです。

今日は「釈迦の教えは感謝だった」を、読んでました。

前から小林正観さんの本は好きでちょこちょこ読んでましたが、今日はなんだか本当に救われた気持ちになりました。

しかし、お釈迦さまって凄いですね・・。はるか昔の方なのに何でこんなに心に響く教えが出てくるんだろう。

想いが苦しみを生む・・。全てあるがままを受け入れることで現在に感謝の心を持てるようになる・・。

確かに、苦しみって、そのほとんどが未来の事や、現状どうにもならないことをどうにかしようとした時に生まれますね。

ただ、想いを持たないってのは、ちょっと僕には出来そうにないかな・・。結構、物欲まみれだし。

何も想わないって、それじゃ植物ですがな・・。

けれど、現状を受け入れる事なら出来そうです。現状を受け入れるということで一番に考え付いたのが「今、この瞬間」を最も大事にしようという事・・。

「今」、一緒に過ごしている人たちと、やっている事、常にこの瞬間を精一杯楽しみたいものだと今日は感じたのでした。

いやいや、今日も楽しかった。
スポンサーサイト
[ 2009/02/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/209-01ddd0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。