読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

解雇予告=解雇まで残り1日

たぶん最後の御挨拶

いよいよ最後の仕事の日・・。

今日で今の職場は終了です。

かもまんです。

働き始めてから、約8ヶ月・・。

それまで公務員しかしたことないわしが、接客業という仕事について、また違った視点を持てたので非常に楽しかったです。

なかでも大きく変わったと思うのが、接客業という仕事を選んでいる方への対応の仕方・・。

わし、公務員時代は

「お客様は神様です。」

を徹底してました。

結構な無理難題も言ってた気がします。

ほんと、ただのクレーマーだったような・・。でも、この仕事に就いてから他のお店に入って、ちょっとぐらい粗相があっても「この人たちも一所懸命なんだろな・・。」と思うと許せるようになってきました。

また、店員さんの立場も見えてきた気がします。店員さんだって人間ですから感じの良いお客様にはサービスをしたくなります。

逆に、非常に近づきたくないお客様もいらっしゃいます・・。

なので「安くせんか!」と怒鳴りながら店員を問い詰めてる方を見ると「逆効果なのに・・。」と、一人で思ってしまいます。

やんわりと、でも、感じよく値切りましょう。試しに他の店員さんにも値段出してもらいましょう。そして出来ればお気に入りの店員さんを見つけておくといいことが・・。

あるかもしれませんよ(笑)

[ 2009/02/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/205-65a1c6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
