読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

解雇予告=解雇まで残り17日

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊)

やっぱり労働組合はあった方がいいと思う。

最近、色々な事を考えるかもまんです。

むか~し、ワシは労働組合というものが嫌いでした。

経営者からしたら「裏切り者の集団」というようなイメージがあると思うのです。
お給料を貰っているのに裏切るなんて・・。と思ってました。

でもね、今のこの事態はあまりにも変です。派遣社員は労働組合を作れませんでした。正確には長期的に働く事があまりないため、人との繋がりが大事な組織構築にまで至らなかっただけだろうと思いますが・・。

実際、今の派遣社員達があれだけ好き勝手にクビを切られている背景には、組織 対 個人の戦いになってるからのような気がしてなりません。

どんな組織でも考え方でも一方だけの言う事しか通らないのは変です。

人間には様々な価値観があります。それをお互いに話し合って妥協点を探る為にも、力は均衡していたほうがいいのではないかと思うようになりました。

今は、派遣ユニオンも出来てます。一人では言いにくい事も仲間がいれば、言えたりするんじゃないでしょうか。

なにより、人と繋がっているという事はやっぱり安心しますよね。

派遣を自ら選んだんだからとか仕方ないとか、正社員の雇用を守る為に仕方ないとか、何かと 派遣 VS 正社員 の構図に仕立て上げたい方々もいらっしゃるようですが、そんな小さいことはどうでもいいんです。

とはいえ、昔、公務員のときにこれを言っていたら「派遣社員でもないくせに。」と言われましたし、今は「自分が当事者だから綺麗事を言うんでしょ?」と言われてしまいます。

う~ん、どっちだったらいいんでしょうね(笑)。

今は起業を目指してますが、今感じている事を絶対に忘れないようにしようと心に誓うのでした。
スポンサーサイト
[ 2009/01/30 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/187-f6886c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
