読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

解雇予告=解雇まで残り21日

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール

税金高っ!

もうすぐ失業状態突入のかもまんです。

だんだん、困る事が見えてきました。

まず、失業すると社会保険から国民健康保険に切り替わりますがそれが高い。

そんで年金もはらわなきゃいけない。

市民税・県民税もです。

生きていくだけでかかるお金なんですが、これが高~い・・。

実は年金には所得に応じた減額処置がありますが、国保と市・県民税は市町村により、変わります。

相談窓口も
年金は社会保険庁

市・県民税は市役所の税務課

国民健康保険は同じく市役所の国民健康保険課
と個別に相談にいかなければなりません。

そして、
子供の育児給付金をもらっている場合は社会保険から国民保険に切り替わるたびに、一回・一回申請しなければなりません。

で、転職したときに思ったのが市役所は基本的にはこういった措置を教えてくれません・・。

まぁ、はっきり言って馬鹿です。これを繰り返すとどうなるでしょうか・・。

例えば小額であれば払おうと思っている人間がいて、こういった措置を知らない場合、自分の生活を維持できなければ当然払いません・・。

国保に加入していなければ病気になっても病院にいきません→体壊します→生計が立てられず生活保護を・・。

実際、この流れになっている人をここ8ヶ月でどれだけ見てきた事か・・。

小額でも税金を頂くのと、生計を見続けなければいけないのと、どちらが負担が軽いでしょうか?

誤解が無いように言っておくと、わし自身は減額措置は受けなかったです。きっちり払いました。

仕事してなくても。ただ、市役所に行って減税の話しは窓口の方がとても嫌がります。その時に「ああ、この人達は自分の生活が守れれば、それでいい人間なんだな・・。」と、とても残念に思った事を覚えています。

今のまま、税金を納める人が減り続けて減給にでもならない限り、自分達がどこからお給料を支払われているのか、気付けないのでしょうか・・。

わしは公務員叩きをしたいわけではないです。ただ、何かがおかしいと最近は感じています。

いつの間にか、人間に対する優しさをなくしてしまっている気がするのです・・。
[ 2009/01/26 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
気持ちは分かります。
私も派遣で、こちらも時間の問題なので。

ただこのブログ、
やっぱり「解雇」の文字ばかりで。
そんなネガティブな文字ばかり躍らせていては
どうしても後ろ向きになるのでは。

公務員に対して色々言いたくなるのも
仕方ないことではありますが、
某プロフを拝借させていただきますと、
「息子たちが早く大人になりたいな!と思われるような親父 」は
そういうことは言わないと思います。

「楽しく生きてる背中を見せてあげたい!! 」のなら
ここも楽しまなければならないと。
と、いうことです。

解雇まで残り21日よりも
新たなステージまであと21日と感じて欲しいです。

その日は、かもまんさんにとって
理想にまた一歩近づく日であることを、
それまでの21日も、かもまんさんにとって
理想にまた一歩近づく日であることを
願っております。

まあ私がこんなこと書かなくても
きっと大丈夫でしょうけどね(^^;
乱文失礼しました。。。
2009/01/27(火) 01:12 | URL | サンダーUMU #YhxRTNrk[ 編集]
コメントありがとうございます。

実は解雇という文字を多めに使っているのは、解雇された人たちの目に付けばいいなと思ってあえて入れているんですが。

素人のSEOでございます(笑)

もちろん、本人はネガティブには捉えていません。

ただ、日記として残しておけば、同じような境遇の人達の何かの参考になればと考えています。

と、公務員というか、市役所にはねぇ・・。

愚痴かなぁ・・と毎回、書くときに迷うんですが、わしは幸い体も丈夫なので何とかかんとか生きてますが、知人で本当にひどい扱いを受けた人達を知ると、怒りが抑えられなく・・。

言われて少し反省しています。

ただねぇ・・、世の中には本当に行き詰った人達もいて、そんな人に限って自分の意見が言えなかったりするんですよね・・。
2009/01/27(火) 09:30 | URL | かもまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/183-0253a03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
