読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

解雇予告=解雇まで残り22日

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。

人は何の為に働くのか?

少し前まではお給料のためでした。かもまんです。

さて、なんでこんな事を書いているのかというと・・。

解雇日まで残りわずかとなりましたのでお仕事を探しています。神奈川・東京で探しているんですが仕事多いなぁ・・というのが感想です。

調べるとわしが知らなかった(頭にもなかった)職種が結構出てきます。

出来ればどんな仕事なのか覗いて見たい仕事もかなりあります。

と、こういう事を書くと色々、ふらふらしていると何もスキルが残らないよ!と忠告してくださる方がいらっしゃるんですが、最近それもどうかなぁ?と思うようになりました。

これからは手に職だよね!と言って大工になった友人は、梁から家を建てる方が珍しくなったためバイトしながら大工をしています。

かと思えば50職以上を転々としていた、うちの嫁の父ちゃんは自営業としてのんびり生活できるぐらいは稼いでいます。

一つの会社で定年まで安泰な時代ならば専門性を高めるのもいいと思うのです。もしくはその仕事自体が効率化しにくく、いつまでたっても人間がやらねばならない仕事とか・・。

機械とか、システムで効率化できる職種で専門性を磨いていっても、やがて競争が激しくなる気がしています。

例をあげるとPCの設定のお仕事も、これからは厳しくなると思います。何故ならCDだけでネットの設定まで簡単に出来るようになってきているから・・。

お金持ちの多いユダヤの方は、学者さんや宝石鑑別業・古書籍商等の職業につく方も多いようです。

人間じゃないと難しいなぁと思う仕事ですよね。宝石なんて、あれ人間が「ただの石じゃん。」と思えば価値ないですから。

まぁ、でもあまり先ばかり考えても、その通りになる保障なんかないから、頭の隅に置いといて気軽に生きてみようかと思ってます。


スポンサーサイト
[ 2009/01/25 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
自分が後悔しないように生きたい


小さな後悔なら何度だってして失敗だっていっぱいしたっていい

ただ最後には笑っていたいなと思う。

まだ若いから苦労だって失敗だっていくらでも頑張れるし
取り返しつくからね

あと少しの今の仕事にも前向きに頑張って下さい。

あと辞めるとき自分が思っていたことを会社に伝えてあげるといいのでは
2009/01/26(月) 09:58 | URL | フリーダム #-[ 編集]
会社には話してあります。

仕事は責任持って最後までやりぬくつもりです。

お客様にはわしの立場は関係ないので。

頑張ります。
2009/01/26(月) 10:20 | URL | かもまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/182-03b73e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
