読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

解雇予告=解雇まで残り24日

ダメ社員の辞めさせ方―これだけは知っておきたい

おはようございます。

独立する為の勉強は相変わらず続けていますが・・。

今日からしばらくの間、転職するまでの状況をブログに書きたいと思います。理由としては、自分の周りでも解雇される人が多すぎる為です。

出来るだけ、自分が困った事を書いていこうと思います。

解雇についての書籍やHPはたくさんあるのは知ってますが、内容が難しい・・。法律の話とかもいいんですが、実際にはその通りにはなかなか進みません・・。

法律上はそうでもねぇ・・と思う事がたくさんです。

毎日、書いていく事で何か参考になる所があれば幸いです。

さて、突然、解雇予告を受けたわけですが、これについて会社側に落ち度はないのか!と調べてみました。

結果は解雇する日の30日前までに予告をすればいいということで、何も責めることがありません・・。

解雇の理由が業績悪化の為の事業縮小であったので、解雇するための正当な理由として認められそうです。

くそぅ・・隙がない・・。

それでも解雇されてから、次のお仕事を見つけるまで食べていかなきゃなりません。せめて失業給付金だけでも早く欲しいのです。

というわけで離職票(失業給付金をもらうのに必要だよ)は早めにくださいとお願いしてみました。

解雇日から1週間ほどで郵送しますとの事で、少し「ほっ。」としています。

わしは契約社員だったので雇用保険がありましたが、派遣社員の場合、雇用契約は派遣元の会社と結んでます・・。

つまり、派遣先(実際働いている場所)から切られたとしても派遣元(派遣会社の事だよ)が次の仕事を見つけられないとか、何らかの理由で契約解除にならない限り、失業給付金がもらえない可能性もあるわけです。

雇用保険ってほんとに大事・・。ただ、自己都合退職の場合は給付金もらうまでに3ヶ月ほどかかるようなので、今、転職を考えている人も3ヶ月分は生きていける貯金をしてたほうがいいかも。

まぁ、はやく貰う方法もあるのですが、それはまた明日・・。そろそろ仕事いかねば・。
[ 2009/01/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/180-4f9a2358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
