読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 68日目

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)

ワーキングプア?

ここ、最近こんな言葉が気になるようになりました。かもまんです。

ワーキングプアとは働いているのに低賃金で生活がギリギリの人達のことです。

朝から晩まで働いているのに生活が楽にならない・・・。

MIXIを見ていると、派遣や低賃金の人達を馬鹿にしたような書き込みも目立ちます。曰く、努力が足りない・本人の気持ちの問題だ・知識をつけるため勉強するべきだ・・など。

こういった書き込みを見ていると、人間は自分を基準に物事を考えるからそういった立場からの視点はないんだなぁ・・と思ってしまいます。

たまに自分も昔は低賃金だったけど努力してここまでになったんだ!だから、お前らもがんばれよ!的な発言をされる方もいらっしゃいますが、何だか自慢してるようにしか聞こえません。

公務員から派遣に入り、約1年がたとうとしていますが色々な方々とお話が出来たし、低賃金での労働環境がどんなものかも知る事ができました。

今、話題の派遣切りにも遭遇しましたし。

わしが働いている職場に来た元上司は「これで、お前も負け組みだな。こんな所にきたかったのか?」と言ってくれました。

わしは負けたとも勝ったとも思ってはおりませんが。

ただ公務員時代から思っていた事があります。それは社会は人で構成されているんだよなという事。

一見すると安定しているように見える立場も、それを支えてくれる人たちがいるのです。

個人の生活が危うくなればそれは社会も危うくなるという事・・。

人を助けてやろうなどという気持ちはございません。

思いっきり自分のために、そして家族のためにも人とのつながりを大事に生きていきたいと考えています。

慢心せず、かといって卑屈にならず堂々と自分の人生を生きていかねばと誓うのでした。

[ 2009/01/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/179-8193c006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
