読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 67日目

介護崩壊 (晋遊舎ブラック新書 4)

介護って儲かるのか?

いやいや、これは・・。

儲からないでしょ・・。かもまんです。

うちの嫁さんは元介護士です。夜勤を入れて1ヶ月の給料は手取りで13万ぐらいでした。

仕事はきつく(嫁さんは楽しんでいたがわしにはきつく思える)、給料は安く、勤務時間は不規則・・。

もちろん、仕事は給料だけではない!と言われれば、その通りだと思うし、介護を職業に選んでいる方々を尊敬はしております。

ただ、あまりにも安すぎないかなぁ?

最近は介護疲れで自殺してしまう方々も出てきているようです・・。圧倒的に人手不足でしょう。そして人手不足なのは低賃金も理由の一つのはずです。仕事としては続けたくとも安定した生活を考えると転職せざるを得ない方もいらっしゃったんじゃないでしょうか?

赤子笑うな我が来た道ぞ、年寄り笑うな我が行く道ぞ・・。

皆、やがて年は取るんですよね。親がいるならば介護する事を考えることになるでしょうし、ひょっとしたら自分が受ける立場になるかもしれない・・。

シルバー人材センターに簡単な買い物や掃除等は協力してもらって、入浴介助等は介護士が行う形であればどうだろうか?

年金にしろ、介護保険にしろ、もう少しわかりやすく説明してもらえる機会はないものだろうか?

なんか、複雑にしてることで誤魔化されてる気がする・・。わしらの世代で年金が貰えると思ってる奴は少ないよな・・。
[ 2009/01/22 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/178-dfafb426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
