読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 66日目

トーキョー無職日記

無職・・。

嫌な響きだ・・。かもまんです。

次々とリストラが発表されて、明日は我が身かと皆、思い始めていることでしょう・・。

ただ、しかし、2009年は今以上に厳しくなっていくと思います。

それでも、思うのです。3年後に今の団塊世代の方々が退職していった時、使える人材が何人残っているのだろうと・・。

2007年の団塊世代の大量退職は定年の延長等を使って上手く切り抜けましたが、この次はどうするんでしょう?もう一回延長するんでしょうか?

おっちゃん達が一生懸命に働いてきたのは凄いと思いますが、若手の育成ってどうなんだろ?と考えたりもしたり・・。

おそらく昔ほど会社に忠誠を尽くす人って減っていくんじゃないでしょうか?

実際、個人で何かをしなければ!と考えている人は増えてきたように思います。

人を育てることをしなくなっていった会社が生き残る道は作業を全てマニュアル化して誰がいつ入ってきても、同じ結果を出せるようにするしかないのでしょう。

でも、それなら機械で十分ですよね。

わしは仕事は人と人が繋がるもんだと思ってます。元々、人間がより生活しやすくなるために、役割を分担していたのが職業として定着しただけだと考えています。

今までと同じようには生きていけないのは理解しましたので、自分でもなにか新しい仕組みを作るか、見つけるかしなければと考える今日この頃なのです。

ちなみに漫画の元になったブログはこちら→http://mutsumi101.seesaa.net/
スポンサーサイト
[ 2009/01/19 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/176-36db99f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。