読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 61日目

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

効率のいい勉強方法ってなんだろ?

という事で色々探しましたよ・・、かもまんです。

色んな本を読んで思ったのが、これが一番早そう・・という事。

マインドマップといいます。



マインドマップ

詳しい説明など出来ませんが、人間の脳みそは右脳を使ったほうが記憶力や、ひらめきが凄いらしいのです。

ただ、右脳はリラックス状態でないと、その力を発揮してくれないようです・・。

昔からわしはお勉強が大嫌いです・・。

本は好きですが、学校の教科書は大嫌いです。そして、暗記が苦手・・。

人間の脳みそって新しい刺激以外は覚えにくいそうです。子供のうちは暗記が得意なのに大人になると物忘れが激しくなりません?

あれは子供の方が新しく経験する事が多いので、記憶にも残りやすいのだと思います。大人になると大概の事は経験でカバー出来てしまうので大して印象にも残らない・・。

時間の感じ方も年齢を重ねるにつれ、早く感じますよね。濃い人生を行きたければチャレンジ精神は持っておいたほうが良さそうです。

しかし、大人になっても記憶しやすい方法はあります。連想することです。トマト→赤い→ポスト等々、一つの事柄から連想でつなげていけば非常に記憶に残りやすいそうな・・。

という事はこのマップを作る事で、暗記がしやすく、しかも絵やマーカーで線を引いていくので楽しく(脳みそリラックス)お勉強が出来るのではないかな・・と・・。

実際に資格の勉強をするときには、この方法を使ってます。やたら暗記しないといけないようなモノが多いときに、この方法はいいのです。

自分で作ったマップは試験前に見直す事で、忘れにくくなりました。「気のせいだ!」と言われると反論できませんが。

色々書いてますが、実は将来、子供に「勉強教えて!」と言われたら、「お父さんもわからんから一緒にマップ作ろうか?」と言って逃げようと思っているわしなのでした。
[ 2009/01/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/169-097eeaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
