読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 60日目

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

最近、プチ国際交流が進んでます。

ちなみに上記の画像は何の意味もありません。かもまんです。

最近、中国からお仕事をしに来ている方々と知り合う機会に恵まれました。

日本で稼いであちらではゆったりと暮らすのだと言ってましたが、しっかりした子が多いなというのが感想です。

目的がはっきりしているせいなのか、実に我慢強く、しっかりと仕事をしています。日本人から見れば低賃金です、確実に・・。

それでも、3人で1部屋を借りて節約出来るところは頑張って、土地も借りて野菜まで作っています。

日本語もしっかりと勉強しています。感心すると共に、これは経営者からしたら、ありがたい労働力だわ・・と思ってしまいました。

日本人1人分の給料で3人分くらい雇えますよ・・。

そりゃ~、海外に工場作りたくなるわ・・。

少なくと単純労働なら数年事に国に帰さなくてはいけなくても、労働賃金の安いところから連れてくるでしょうね・・。

ということは、これから安定した仕事をしていくのならば、専門的でしかも習得するまで時間がかかり、なおかつ効率化が進みにくい分野を狙っていくと食いっぱぐれることは無さそうです。

セールスかなぁ・・やっぱり・・。

それも売るのに知識がいるような商品のセールス・・・。

それか、自分で自分の食べる分を作るか。

農家の人を見てていつも思うのがなんで組織化して農業しないんだろ?という事・・。個人でやっていくと自分の畑が豊作の時にはいいけど、不作の年にはどうすんだろ・・。

例えば、50人ぐらいで会社として農業をやって、平等に利益を分配する形であれば、リスクも分散できるし、シフト次第では休みも多くなるんじゃなかろーか?設備投資も大分減らせる気がする・・。

とはいえ、個人でやりたい人も多いんだよね・・。大病院の勤務医よりも開業医になりたいのと似たようなもんかな?



[ 2009/01/13 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/164-9ecc0454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
