読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 56日目

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

農業って儲かるのか?

うーーん、どうでしょう?

かもまんです。

実家では毎年、米と芋を作ってましたが収益は機械代で消えてるような・・・。

わしもある程度落ち着いた年になったら、細々と趣味で農業をしながら自分が食べる分だけ作る感覚で生きていきたいと思っていますが、子供2人をこれから学校に出さねばいけない現状では厳しい・・。

もちろん、農業で成功してる人達もいるし、やり方もあるんですが、わしは将来的には無農薬で野菜を作りたいのです。

ただ、無農薬って、とっても大変!!!!!!

この本に出てくる木村さんのような努力を自分が出来るかどうか、微妙です。

いや、無理だなぁ・・。

人生全てを賭ける意気込みでないと必ず失敗する気がする・・。

わしの地元では兼業農家が多いんですが、最近は仕事自体が少なくなってるので(田舎は製造業と建築が多い)非常に兼業農家にとって厳しい・・・。

専業でやれる人ばかりでもないんですよね・・。元々、土地を持ってる方とかなら別ですが・・。

農業は起業です。ある程度、資金と戦略がないと失敗すると思います。いずれ、農業をしたいと語るわしに「そんなに言うなら、地元で頑張っていけばいいじゃないか!地元で頑張れないやつはどこ行ってもダメだよ!」と言った方がいましたが、「お前、農業したことあるんかい?」という一言で黙ってました。

農業は誰でも出来ます。しかし、これ1本で食っていくにはやはり努力が大事です。軽い気持ちで成功するわけがない・・。ただ、農業を会社化するなど新しい動きも出てきてます。いずれ、伸びてくる分野だと思っていますので、その時までにコツコツと準備をしていこうかね・・。

ただ、今は自分のやりたい農業をするためにも自営業である程度食えるようになる事が優先事項だと考えています。

[ 2009/01/09 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/160-474f6087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
