読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 37日目

起業バカ (ペーパーバックス)

起業って儲かるのか?

うん、難しいと思います。かもまんです。

最近思うのは起業って、身内が一番の足かせになるのです。

もちろん、心配してくれてるのはわかるんですが活動する為に動き始めること自体を嫌がります。

特に嫁が非常に心配して、色々やろうとするわしに「失敗するから止めときなさい・・。」と語りかけてきます。

わしとしては、今までも株式やその他の事で結果を見せてきていたつもりなだけにショックです。

何だろう、「あんたの力は大した事ないよ、普通に雇われの仕事だけしてればいいでしょ!」と暗に言われてる気がして、少し、悲しいのです。

その他、子供と触れ合う時間が減少したり、様々なデメリットがポンポンでてきます。

これから、起業しようとする方はまず嫁さん(もしくは家族)を説得しなければいけません。

ただ、一言だけ言いたいのは、派遣社員や日雇い労働者がどんどん首になる御時世にいつまでも会社や組織が守ってくれてると思う方が危険な考え方だとわしは思います。

だって、会社の社長さん達だって人間です。失敗もすれば、間違いだって犯します。それでも全てのリスクを背負って生きているのです。

個人で従業員として生きていくのを選択したのであっても、経営者の意識を持つ事は重要ではないかな?と考えています。

そういう意識が根底にあって、仕事をする人は本当の意味で会社にとってのプラスとは何かを考えられると思うし、常に新しいリスクに対応する為の勉強をかかさないと思うのです。

起業する事だけが、価値があるわけではありませんし、いきなり嫁や子供を路頭に迷わすような生き方はしたくありませんが、将来のリスクを忘れて、何も変わらない日常も過ごしたくない思う、今日、この頃でした。
スポンサーサイト
[ 2008/12/22 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/140-6f0252dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。