読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 35日目

日経225ミニ実践的投資法

日経平均先物取引は儲かるのか?

人によるんじゃねーかなぁ?・・かもまんです。

と、日経平均先物取引を知らない方の為に簡単に説明すると、日経平均が上がるか・下がるか、予想して買いもしくは売りでポジションを取ります。

例えば、1万円で買いでポジションを持った場合、1万1000円になったら利益がでますし、9000円になったら損失になります。

売りの場合はこの反対です。1万円で売りのポジションを取った場合、9000円になると利益が出ます。

面白いのはレバレッジが効いてるので、日経平均先物取引の場合、100円の値動きで10万円の損になったり、利益になったりします。

日経平均先物にはMINIという、レバレッジが小さいものもあります。これは100円の値動きで1万円の利益・損失が出ます。

先物取引は勘違いしてる方がいますが、借金がどんどん膨らむ仕組みではありません。

ただ、MINIの場合ならば取引を出来るようになるために大体10万円程(簡単に書いてますのでご了承ください)を口座に入れないと取引自体が出来ません。

で、例えば口座に入れていたお金が10万円だとして、ポジションを持っていた場合、損失が膨らんで7万円を下回る場合、強制的にポジションが決済(無くなることだよ)されます。

ということは、激しい値動きを繰り返す場合ならば、ある程度資金を多めに持っておかないとこれから、上昇しようかというときにポジションが解消されてしまう可能性があります。

10万円、持っていても一日で値動きが300円下に動けば、3万円があっ!という間に消えてしまうのです。

逆に3万円がポンと稼げたりもしますが・・。

個人的にはFXの方がレバレッジをコントロール出来るのでいいんじゃないかな?と思ったりもします。

銀行の利息がもう少し高ければやらずに貯金だけしてるんですが・・。いや、嘘だな。高くてもやるな、きっと・・。

もう、病気みたいなもんです。ハイリスク病にかかってます。リスクがないと生きた心地がしないような・・。
スポンサーサイト
[ 2008/12/19 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/137-54f03a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。