読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 26日目

雇用融解―これが新しい「日本型雇用」なのか

こんにちは。

最近、どんどん増えてる派遣の首切りを色々考えている、かもまんです。

つくづく会社に頼る生き方は通用しなくなってきてるなぁ・・。

今日も、内定を取り消された学生さん達が企業に責任を求めてましたが・・。確かに責任はあると思うのですが、企業自体も利益が出ていなかったらどこから賠償金出すんでしょうね・・。

儲けのでない商売をしたがる商人はいないでしょ?

試しに起業して、借金して、人に給料払うだけの人探してみましょうよ。いないでしょ、そんな人。

雇用が無くなってきてる、背景の一つにはより安いものを求め、より高い収益を生み出す企業にしか投資しない消費者と投資家の増加も原因ではないでしょうか?

サービスは安くで受けたい、でも自分がもらう賃金は高いほうがいい・・。いやいや無理だろ、それ。


商品を自分で生み出してそれを売れる人間にしか当てはまらないですよ、その考え方。

しかも、すぐに競争が始まるから、その商品を真似できないものにするか、次々に新しいものを生む人間になるかのどちらか・・。

と、考えていくと何でも規制緩和していってしまうと、行き過ぎた競争が始まるなぁ・・と考えてしまいます・・。

どこまで行けば行き過ぎた競争になるかは線引きが難しいとは思いますが・・。

だってねぇ、最近、わし、アマゾン以外で本買わないんですよ・・。普通の書店に比べて注文してからが早いし、種類も多いし、中古の本もあるし。

でも、これって地元の書店からしたらたまったもんじゃ無いですよね。

いや~、どうしたもんだか・・。

知恵熱でそう・・。


[ 2008/12/10 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/125-4bc8c247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
