読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 25日目

生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと

業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声

こんばんは。

今日は九州は晴れそうな感じです。

最近、すっかり夜型になってしまった、かもまんです。

いや~、世の中が進むと色々、変化が激しくなりますねぇ・・。

つい、最近まで保険会社ってどのぐらい利益がでているのか、さっぱりでしたが、いよいよ保険料の原価までわかる時代に・・。

下手な隠し事は出来ませんねぇ・・。大手の年間保険料が8万円の所は3万円が純粋に保険部分に使われてるそうです。つまり、5万円は利益ですか・・。

原価を開示した会社はライフネット生命という会社らしいですが、営業員を持たないネット会社だからこそ出来た事だとは思いますが、これ、どうなんでしょうねぇ・・。

確かに消費者としては安くなるほうがいいんです。ええ、それは間違いない・・。

ただねぇ、人間が必要とされる仕事がどんどん減っていってる気がするんですよね・・。

仕事は人が便利に暮らしていけるようにする為の役割分担だと思ってるんですが、今までの役割が終わったから、さぁ、次へ・・と簡単にもいきません・・。

作業を効率化していくと、どうしても人の手を使わずに済む部分が増えてしまいます。あるいは5人かかる作業が1人で十分になったり・・。

これからは時代に合わせた新しい職業か、もしくは新しいライフスタイルが生まれてこないといけないのでしょう。わしの頭ではさっぱりですけど・・。

日本国内でも消費は激しく起こることもなさそうだし、皆、ある程度、物に囲まれて生活してますよね。

これから、どんな世の中になっていくんだろ・・。
[ 2008/12/09 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/123-48fe5c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
