読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 23日目

今日は非常にいい天気です。

こんなに、晴天だと仕事に行かず、遊びに行きたい、かもまんです。

世間では今日も派遣切りのニュースが流れている中、今日はこんなサイトを見つけました。

これ→(らくらく失業保険生活)http://shitsugyou.jakou.com/

わし個人としては失業保険は使わずに済むならば使わずにいたいのですが、突然、クビを切られたときの為に知識はつけておいたほうが良さそうです・・。

最近、副業も始めてますが、税金の事もよく調べるようになりました。

なぜなら、職がなくても税金は納めなくてはいけないからです。わしの場合は去年までの収入が今年よりも大分あったので、支払う税金がハンパないことに・・。

そんなに払ってたら生活できなくなっちゃうよう・・。

自分のリスクを減らす為にも副業を始めて、ほとんどの活動にかかるお金を経費として計上してます。

まだ、確定申告の時期ではないので返ってくるのは先の話になりますが、収めすぎた分はしっかり取り返します。

企業に勤めてる方は年末調整で税金の還付は受けているのでしょうが、あれって結構いい加減・・。

個人の状況までみて、計算はされてないですよ。大体、こんなもんだろう・・って所で書類作ってますから、常に多めに払っているはずです。

最近では、個人向けに確定申告を代行してくれる会社もあります。知りたい方は、お気軽にメッセージかコメントをどうぞ。ここで書くと長くなりそうなんで。

脱税と節税は全く意味が違いますし、副業をされてる方で税金に対する意識がなく、赤字でも申告しないけれど黒字でも申告しない方がいます。

副業でも20万円以上、利益がでたら確定申告しないといけないのに・・。

お国をなめちゃいけません。税金の納めすぎは指導しませんが、支払わないことに対してはしっかり監査しています!

少なくとも商売をする気があるのなら、国が定めたルールは守る必要がある、とわしは思います。

その上で、ちゃんと商売をする人を守る制度もあるのだから活用すればいいと考えています。

派遣社員であるワシも大変ですが、中小企業は本当に今、大変な時期にあると思います。

場合によっては不本意ながらリストラを行わないと会社を守れない状況もあるでしょう・・。各個人も、自分の身を守る為に最大限の努力をしなければ・・。

[ 2008/12/07 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/119-42011a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
