読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 19日目

息子が熱を出しているため、今夜は寝れません・・。

小さな体で頑張っているのをみると、可哀想でたまりませんが、今の所、わしがしてやれるのは冷えピタを代えたり、毛布をかけてやることぐらいです。

どうせ、起きているならば勉強します・・。ついでにブログの更新もします!

今日はYAHOOニュースを見ていて、少し暗い気持ちになりました。派遣社員の首がどんどん切られているそうな・・。

同じ派遣社員としては他人事じゃねぇ・・。

首を切られた方の中にも一家の大黒柱がいたでしょうし、それを考えると胸が締め付けられるようです・・。

わしも退職するときにお世話になったサイトがあるので、ご紹介します。

タイトル:らくらく失業保険生活!URL:http://shitsugyou.jakou.com/

色々、失業給付金の貰い方や、退職後にかかる税金のことなど非常に参考になりました。

ま、わしは元々公務員だったので失業給付金など無かったのですが・・。

自分がこの立場になってから感じることは、もう少し税金の勉強をしとくべきだったという事・・。

意外に税金って節税できるものです(脱税しろとは言ってませんからね。)

これは経営者とか自営業者でもない限り、なかなか目が行かない所でしょうが、普通にサラリーマンをしてる方でも、やり方は色々あります。

税金といえば、わしの住んでいる地方の市役所は育児給付金は4ヶ月も遅れたのに、税金の催促はきっちりこなしてます・・。

わしが払い遅れたら延滞料金が付くのに、市役所が遅れても利息は付きません。

ただ、これは職員の責任というより、組織の仕組みの問題だと思ってます。縦系統の命令は早いけど、横の情報の共有が全く出来てません。

部署のたらい回しなんて、しょっちゅうです・・。時代と共に組織の在りようも変化するべきだと思うのですが・・。
[ 2008/12/02 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otokumonn.blog43.fc2.com/tb.php/114-f03493e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
