読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

読書のすすめ 海外ネットオークションで稼ごう!

海外ネットオークションで稼ごう!―eBayとセカイモンで輸入しヤフオクで販売 月商100万円を目指そう

これ・・。セカイモンを使う時点でどうだろう?

いよいよ、今日でインターネットともしばらくお別れです。

さみしい・・。さみしい。

今度からは上京するということもあり、イーモバイルに切り替えます・・。

ところが、地元ではまだまだつながらないんですよね・・。

インターネットを始めてからもう6年・・。

もう、TVをみることも、あまりなく、余暇は全てネットだけだったのでこれは寂しい・・。

1週間もお別れなんて・・。



[ 2009/02/28 ] | 雑談 | CM(1) | TB(1)

読書のすすめ 市役所の小川さん、哲学者になる転身力

市役所の小川さん、哲学者になる 転身力

こういう人大好きです。

面白い人って世の中にはたくさんいますねぇ。

たぶん、読む人は限られてくるんでしょうが非常に面白かったです。でも、転職の参考にしようと思っても無駄かも・・。

これ、読む限り、公務員が徐々に哲学者にではなく、元々変わった人が公務員になった・・という感じでした。

さて、閑話休題。

解雇されてから本日、離職票が届きましたので各種手続きの為、ハローワークと市役所に行って参りました。

ハローワークには人が溢れていて、職員さんたちも忙しいのに丁寧に対応していただき誠に感謝しております。

と、市役所の方では解雇された場合、市民税の減免措置を受けられると聞いていたので確認しに行ってきました。

窓口で「すいません、市民税の減免について聞きたいんですが。」と言ったところ

「そのような、制度はありません。」

との答え。

僕の他にもやはり解雇されたおじちゃんやおばちゃんが窓口に来ており、がっかりした様子・・。

実は市の条例を調べた上で窓口に行っていたぼくは

「本当にないんですね?確認したうえでもう一度来ますが、本当にないんですね?」

と再度質問。

「ありません。減免は天災にあった方か、生活保護の受給者だけです。」

ははっ。嘘をつけ!

そこからは課長さんを呼んでもらい、市条例の第○条についてお聞きしたいんですが・・と問い詰めて。

結局、最後はおじちゃん、おばちゃん含めて全員認めさせました。

が、全然嬉しくないのです。

むしろ、自分は普通に払う事にしましたが、悲しかったのが明らかに次の仕事も決まらず途方にくれている、おじちゃん・おばちゃんに嘘をついてまで税金を取ろうとする、その根性が寂しい・・。

税金は払う義務があります。ただ、市民がより良く生活できるために条例が定められてるのですから、せめて窓口の人間には市民目線でいてほしかった・・。

全て終わった後におじちゃん達から「ありがとうございます。」と言われたことに非常に違和感を覚えたのです。

市役所というのは市民の味方ではないのか?なぜ、ぼくは敵対した形になったのだ?

市の条例まで持ち出さなくては当たり前に受けられる制度すら受けられないのか?

もちろん、こういった職員は一部の方だとは思います。

しかし、うるさそうな(ぼくのように)奴が来た時だけ、ああいった対応をするのであれば、一体どれだけの人が騙されてきたのか・・。

情けは人のためではないのだが・・。
[ 2009/02/24 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

読書のすすめ 金持ちとうさん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

知ってる人は知っているロバート・キヨサキさんの本です。

思えばこの本を最初に読んでから、ちょっとずつ考え方が変わっていった気がする・・。

ぼくはネットワークビジネスをしているお友達もかなりいますが、そういった方の本棚には必ずと言っていいほど、この本が入っている・・。

アマゾンでのレビューを見ていると好意的な人と嫌いな人との差がはっきりしていて、とても面白い。

ぼく個人はとても参考になりましたが・・。

お金が一番大事といっているわけではなくて、お金に翻弄されないように・・というのが一番言いたいことなんだと思うんですが。

なんでもそうですけどバランスが大事なんだろうと思うんです。

お金を稼ぐだけなら労働時間を増やせばいい話なんですが、家族との時間も大事にしたいし。

じゃあ、お金を稼ぎつつ、時間を作る方法はないかな?と考えたら少しずつ考え方が変わるのかな?と。

少なくとも今の僕には労働時間を増やしつつ家族との時間も増やすには睡眠時間を削るぐらいしか思いつかない・・。

もっと、頭の良い方ならば今よりも時給を増やす仕事に就くとかあるんでしょうが・・。

と、ここまで書いてて、やっぱり一番いい投資は自分の能力を鍛えることだなと考えています。
[ 2009/02/22 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

読書のすすめ 勝間和代のインディペンデントな生き方

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

薦められたので早速、読んでみました。

勝間和代のインディペンデントな生き方。

色々参考になる内容でございました。

いや~、近場でこんな女性がいらっしゃったら、ぼく、怒られるんじゃないだろうか・・。

「生き方が非効率的なのよ!」

なんて・・。

ただ経済的にも精神的にも自立するっていう考え方は大好きです。

やっぱりそこを目指して生きていきたいなぁと、つくづく思っています。

でも、読んでて一番「あ、出来てる!」と思ったのは自慢できるパートナーを持つという所。

うちの嫁以外ではぼくの生き方を認めてくれないと思っています。

うちの嫁で良かった!

[ 2009/02/22 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

読書のすすめ 効率が10倍アップする新・知的生産術

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

自分をグーグル化する?

頭が良い人は違うなぁ・・と思いながら読んでました。かもまんです。

内容はとても良いと思ったんですが、これ、田舎に住んでる人には厳しいなぁ・・と考えてます。

移動手段は自転車、ノートPCを持ち、ネットにはモバイルカードでつなげる・・。

車でないと職場まではなかなか距離が・・。イーモバイル、圏外ですし。

まぁ、言い訳ですけどね。

それでもグーグルの使い倒し方が甘かったんだなぁと気付いて色々変えてみてます。

Gメールすんごい使えるんですけどぉ!グーグルカレンダー最高じゃないですか!

んで、情報のアウトプットをしなさいとの事でブログを書いてるわけなんですが、まぁ、見事にフレームワークが無いので、ぼくのブログの読みづらいこと、読みづらいこと・・。

その他にも納得な内容が目白押し・・。

この方のファンをカツマーというそうですが、ちょっと入会したいなぁ・・と思ったり。

ぼくが読んでて一番すごいと思ったのは時給2千円を「その程度の生産性」と言い切っちゃうところ・・。

時給2千円は「その程度」なんて言えません。少なくともぼくには。


[ 2009/02/19 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

読書のすすめ 釈迦の教えは感謝だった

釈迦の教えは「感謝」だった

今日も一日本屋さんへ・・。

次の仕事の準備は3割、読書が5割、家族サービスが2割なかもまんです。

今日は「釈迦の教えは感謝だった」を、読んでました。

前から小林正観さんの本は好きでちょこちょこ読んでましたが、今日はなんだか本当に救われた気持ちになりました。

しかし、お釈迦さまって凄いですね・・。はるか昔の方なのに何でこんなに心に響く教えが出てくるんだろう。

想いが苦しみを生む・・。全てあるがままを受け入れることで現在に感謝の心を持てるようになる・・。

確かに、苦しみって、そのほとんどが未来の事や、現状どうにもならないことをどうにかしようとした時に生まれますね。

ただ、想いを持たないってのは、ちょっと僕には出来そうにないかな・・。結構、物欲まみれだし。

何も想わないって、それじゃ植物ですがな・・。

けれど、現状を受け入れる事なら出来そうです。現状を受け入れるということで一番に考え付いたのが「今、この瞬間」を最も大事にしようという事・・。

「今」、一緒に過ごしている人たちと、やっている事、常にこの瞬間を精一杯楽しみたいものだと今日は感じたのでした。

いやいや、今日も楽しかった。
[ 2009/02/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

読書のすすめ 無税入門

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

昨日付けで解雇されたため、しばらくの間、時間があります。

こんなにゆっくりと本を読める日が来るとは・・。嬉しいけれど複雑・・。

ぼくはとっても本が好き・・。朝から晩まで本屋さんに居ても平気です!

本屋さんからは迷惑がられますが、買ってる量もかなりあるのでそこは多めにみてもらいたい・・。

そんで、今日はもう一度「無税入門」を読み直してました。

内容は副業をして確定申告時に赤字計上して所得を減らしましょ?というものですが、まぁまぁわかりやすいかな・・と。

薄いし、かなり読みやすかったです。

実際、実践するかというと多分しないかな?と思ってます。

だって・・めんどうくさいし・・。

すんごい生活困ったらやりかねないですが、現状は必要ないかな?と。

「上に政策あれば、下に対策あり。」

どこの言葉だったか忘れましたが、ふと、思い出しました。

税金で助かってる人がいることも知っているので、税金はしっかり払おうと思ってますが正直に言うと集めたお金をきちっと使っているのかに疑問を感じたりします。

公務員時代は「あぁ、また無駄な使い方してる・・。」と思う事も数知れず・・。

でもね、下っ端公務員からも言い分はあって、今年与えられた予算を使い切らないと来年は振り分けてもらえないんですよ。

管理する側としては「あいつが担当になってから予算が減ったぞ!」なんて言われたくないよねぇ。

余った分を来年に回せるとか、必要な他のものにまわせるとかだったらいいのに・・。

[ 2009/02/17 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

祝 解雇!

幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて (ソフトバンク新書)

本日付けで晴れて解雇となりました。

かもまんです。

昨日は友人達が「祝!解雇」とわざわざ伝えにきてくれたり、普段めったに見かけない上司が挨拶に来たりで、なんだか賑やかでした。

まぁ、あんまり暗くならずにみんなズバズバ「解雇」と言ってくるのは、わしがそれだけ信用されているのだと勝手に良い方に解釈しています。

嫁さんは何故か、今日お仕事の話をしに行っているわしに怒っていました。

曰く「休みなのに遊びに連れて行かない!」との事・・。

いやいや・・。休みなんだけどさぁ・・。下手すると人生までお休みになってしまいかねないからね?

旦那は何でもするつってんだから、働かせようよ・・。

まだまだ不況は続きそうですが苦しい時代だからこそ、新しい働き方や考え方も出てきているみたいですし、なんだかワクワクしますやね。

もっと、アンテナ張ってよう。
[ 2009/02/17 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り1日

たぶん最後の御挨拶

いよいよ最後の仕事の日・・。

今日で今の職場は終了です。

かもまんです。

働き始めてから、約8ヶ月・・。

それまで公務員しかしたことないわしが、接客業という仕事について、また違った視点を持てたので非常に楽しかったです。

なかでも大きく変わったと思うのが、接客業という仕事を選んでいる方への対応の仕方・・。

わし、公務員時代は

「お客様は神様です。」

を徹底してました。

結構な無理難題も言ってた気がします。

ほんと、ただのクレーマーだったような・・。でも、この仕事に就いてから他のお店に入って、ちょっとぐらい粗相があっても「この人たちも一所懸命なんだろな・・。」と思うと許せるようになってきました。

また、店員さんの立場も見えてきた気がします。店員さんだって人間ですから感じの良いお客様にはサービスをしたくなります。

逆に、非常に近づきたくないお客様もいらっしゃいます・・。

なので「安くせんか!」と怒鳴りながら店員を問い詰めてる方を見ると「逆効果なのに・・。」と、一人で思ってしまいます。

やんわりと、でも、感じよく値切りましょう。試しに他の店員さんにも値段出してもらいましょう。そして出来ればお気に入りの店員さんを見つけておくといいことが・・。

あるかもしれませんよ(笑)

[ 2009/02/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り2日

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

独立するって大変で面白い!!

次にやることの準備の為意外にバタバタしているかもまんです。

今日はウェブデザイナー?の友人と久しぶりに電話をしてました。

日雇いのお仕事を頑張って毎月かなりお給料も貰っているようです。

彼自身の人柄でしょう、最初は派遣会社を通してたみたいですが、最近では直接雇用してもらっているという事・・。

もちろん、彼は独立して自分でHP作成等のお仕事をしているので今の職場を長く続ける気はなさそうですが、今日話していて感心したのが

「やっぱり、働き始めると辞めにくいんですよね。」

という一言・・。

わかる。わかるよぉ。その気持ち・・。

会社の人たちがいい人であればあるほど、色々残していくときの事を考えてしまう・・。

でも、自分がしたいことは別にある・・。

前の職場では「裏切り者!」と言われてしまった事もある、わしですが、「いいよ、いいよ、辞めて。」と言われたらたぶんそれはそれで辛いだろうな・・と考えてしまったのです。

ただ、「悪いなぁ。」と思う気持ちが持てる人間が個人的には好きです。なんだか、暖かい気持ちになるのです。


[ 2009/02/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り3日

自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

人生は自分で決めている。

つくづく思う、かもまんです。

解雇されるとわかってから、しばらくの間はやはり色々不安もありました。

TVのニュースや新聞、ネット上の情報も全て悪いものばかりが目に入ってくるのです。

で、ふと考えてみると自分の意識がどこに注目しているかで集める情報がさっぱり変わってくることに気付きました。

今度は意識して良いニュースを探してみました。

結構、自分の周りからは良いニュースばかり来ています。

TVや新聞も「そういう事があるんだなぁ・・。」という参考にはなりますが、あまりそこが全てだと思わなくてもいいかも・・。

これだけ派遣切りや、正規社員の解雇等が問題になってはいても依然として求人を出している企業もありますし、自分の周りの方々も解雇されてから1ヶ月以内には大体、次のお仕事が決まっています。

意識って大事ですね。
[ 2009/02/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り4日

マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム

お金ってなんだろ?

最近、そんな事が気になるようになったかもまんです。

元々は物と交換する為の手段だったはずです。

ところが銀行さんが出来て、銀行さんは自分のお金じゃないのに人に貸し出して利息まで取れます。

そんで、商売をしたい人には貸し出しをするんですが、自分が金庫に持っている金額より大きいお金も貸せるみたいです。

ということは無いものを貸してるのに利息は発生するってことですよね・・。

無から有が・・。

もちろん、会社が潰れる事もあるので全部回収できるわけではないけれど、お金以外のもので帳尻を合わせようとします。

やっぱり、無から有が・・。

一番、確実な投資先って銀行なんだなぁ・・って考えるんですが、銀行ってどうやったら投資できるようになるんでしょ?

というわけで調べてみたら、JASDAQ市場で買える(出資者になる?)みたいです。

今日の日付で見たところ、最低584万円からということのようです。

高っ!!

しかも、ここ1年は凄い勢いで下がってます。下がってこの価格か・・。

でも、ある一定のラインで下げ止まるんですよねぇ。まぁ、銀行潰れたらえらいことになりますからねぇ。



[ 2009/02/14 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り5日

今、ここからすべての場所へ

もうすぐ解雇です。

というわけで、何かの参考になればと思ってこのブログを書いているかもまんですが・・。

ぶっちゃけ、最近は書く事がありません。

離職票を貰わないと国民健康保険の手続きも出来ないし、次の職を探すと言ってもこちらのゴタゴタを片付けてからでないと進みようがありません。

かといって、それが困っているかと問われれば「そうでもないなぁ・・。」という感じ・・。

元々、税金さえなければいくらでも自給自足で生きていく術は身に付けてます。

田舎物の強みです(笑)。

心配事って大体、未来のことですし、未来の事は誰にもわからないのだから、考えても無駄だと思ってます。

どうしよう・・。何かの参考にしてほしくて書いてるのに本人があんまり困らないって・・。

予定と大分違ってきている・・。

結論としては「あんまり困らない。」ぐらいしか言えないかなぁ・・。

ただ、一つだけわかったことがあります。

それは今を生きることに意識を注げば不安はなくなるという事・・。大切なのは「今」、この瞬間。

もちろん、社会の制度とか、自分の環境をより良いものにしようと変化させる努力は大事だと思っていますが、そればかりに囚われて「今」を生きないと変化は生まれないような・・。

無責任なようですが、発言した後に忘れる・・ぐらいで丁度いいのかな・・と。

やりすぎると叩かれますけども(笑)
[ 2009/02/12 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り6日

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する。

最近、考えている通りに人生が進んでいっているのを実感しているかもまんです。

一番、最初にこの本を薦められたのは実は合気道の師匠からでした。

師匠に「どうしたら、先生のようになれますか?」と聞いたところ、次の日にこの本を持ってきてくださいました。

最初に見た時の感想は「師匠、変な宗教に・・。」

ワシは入信しないぞ!!と強く思ったのを覚えています。

その後、読み終わった後には、自分が後輩達や昔からの友達にプレゼントしまくったのでした。

今では後輩の中には「引き寄せの法則」シリーズをワシ以上に読破した奴もいます。

実際、現実では悪い事を考えると大体その通りになるもんですが、良い事よりも悪い事の方がイメージしやすいんですよね・・。

生存本能と結びついてるから仕方ないのでしょうが・・。

そこをいかに無視して良いイメージを保ち続けるのかが修行なのかなぁ・・と思うのでした。
[ 2009/02/12 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り7日

合気道で悟る

合気道の稽古さぼりまくってんな・・。

最近、運動不足気味のかもまんです。

趣味がいろいろあるんですが、その中でも合気道は一生涯続けたい趣味の一つです。

たくさんの事を学ばせていただいたのです。

その中でも師匠から教わって今でも大事にしている言葉があります。それは・・。

「明日も生きてると誰が保障したの?明日死んでも悔いの無い生き方をしなさい!」

これは、色々と悩んでいた当時のワシを励ましてくれた言葉でした。

人間いつか必ず死ぬのだから、死ぬその時に自分が納得できる生き方をしたいと常々考えております。

今の所は、大満足だと言える人生です。もっと、もっと楽しく生きようと思ってはいますが。
[ 2009/02/10 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り8日

地方を殺すのは誰か

阿久根市長の不信任が出されましたね・・。

実は父母が阿久根市民です。かもまんです。

今の阿久根市長さんが議員の時からブログを読んでいました。

こちらが市長のブログ→http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

確かに書いてる事は市民目線だなぁ・・と思ってたんで、どっちかっていうと市長さんを応援してたんですが・・。

もっと詳しく話を聞こうと思って、父親に電話した所・・。なんと、反市長側の議員と友達らしくドライバーまで頼まれた!との事・・。

まぁ、そんなの阿久根市民でもないワシには関係ないので、「どうなの、どんな感じなの?」と野次馬根性丸出しで聞いてみた所・・。

「いい事ばっかり言ってるようだが、極端すぎるんだよな・・。」

との事。

でもなぁ、ブログで個人攻撃はやりすぎだよなぁと思うんだけど、反論したいならば同じくブログで反論すればいいのになぁ・・と思うのはワシだけでしょうか・・。

一応、親父にはその議員さんがブログ作りたいんなら協力するって言っといたって伝えてて!と言いましたが・・。

今まで問題にもならなかった事がどんどん出てきてるのは変化の兆しだと思っています。いい方向に変化するといいな。

ますます、目が離せません。最近の地方の知事さんとか市長さんとかは面白い人達が増えてきたなぁ。
[ 2009/02/10 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り9日

祝ひとり暮らし 自炊をしよう!―カンタン、うまいっ、安上がり

自炊なんてしたことない!!

就職したての頃は袋ラーメンすら、まともに作れなかったかもまんです。

ところが、今回はしばらくの間、一人暮らしという事もあり、さすがに自炊を覚えなければと考えています。

料理はあまりやったことがないのでうまく出来るか、気になっています。

ただ、ワシの味の判定基準は「おいしい」と「凄くおいしい」の2つしかないので、どんな物を食べても幸せに感じます。

何でも食べれる・どこでも寝れる・お風呂に入らなくても平気・・・。肉体労働も慣れとります。

う~ん。10年間育ててくれた環境に感謝!!





[ 2009/02/08 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り10日

青春18きっぷパーフェクトガイド08-09 (イカロス・ムック)

鹿児島から東京まで安く移動したい!

そうと決まれば早速情報収集です。

色々、見つけましたよ。かもまんです。

で、今日は青春18切符です。残念ながらワシが移動しようと思っている日が使用できる期間内ではないのであきらめましたが、家族を呼び寄せるときには絶対にこれを使って旅行してやろうと企んでいるのでした。

青春18きっぷの特徴は、全国のJR線の普通列車・快速列車がその日限り乗り放題で乗り降り自由・途中下車自由というところです。

青春18、というと何か年齢制限がありそうなネーミングですが、実際には利用者の年齢制限はなく、有効期間内であれば誰でも使用できます。

ただし、一年中使用できるというわけではありません。主に学生の休業期間、夏休み・冬休み・春休みの期間に発売されます。

上手い事使えばかなり格安で東京まで行けちゃいます。

期間内で5日間かかってもいいのならば11500円で往復も出来ちゃう・・。

時間はかかりますが・・。普通だけだとどうしてもねぇ。特急券とも組み合わせられるみたいですから、色々、駅の乗り継ぎ考えたりするのも楽しそう。

これよりも安く済ませる方法が無いかな・・と考えてたら長距離の運転手さんの所に潜り込ませてもらえないかをまだ試してませんでした。

うちのパパンは元長距離Drなのでその手のお知り合いがいるはず・・。

飛行機使えば早いのは解ってるんですが、どうせならば思い切り安上がりな方法も探してみたい・・。

ワシも大型免許も牽引免許も持ってるし、いざとなったら運転交代しますんで・・とか言って、乗り込めないかなぁ・・。

最近、個人で長距離してる人減ったからなぁ・・。


[ 2009/02/07 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り11日

社協の底力―地域福祉実践を拓く社協の挑戦

社会福祉協議会って何する所?

公民会に入ってなかった事を後悔するかもまんです。

さて、社会福祉協議会ですが・・。

様々な福祉活動もしていますが、特に今のこの御時世にありがたいことに
離職者支援や低所得者層への自立支援等、本当に様々な活動をされてます。

そして全国にあります。

成り立ちとかは置いといて、こういったセーフティネットもあるのだから、やはり本当に苦しい方は助けを求めるべきだと思います。

一人で悩んでても解決しませんし・・。

税金の減免措置にしても、こういった制度にしてもちゃんと用意されてます。

ただし、教えてくれる人が身近にいなかったり、知っているのに行動しなかったりする人も多いのだろうと思います。

何というか、だから人とつながりを持つって、とても大事な事ですよね。知ってる人が身近にいればきっと教えてもらえるでしょうし、周りで困っている人がいれば教えてあげれば何かの参考になるかもしれない・・。

情けは人のためならず。

この世には因果律があると思います。良いことも悪いことも全て影響を与えていく。そして、やがて自分へ・・。

どうせならば良い流れをつくりたいものです。
[ 2009/02/05 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り12日

三谷幸喜のありふれた生活2―怒濤の厄年

厄年には気をつけましょう・・。

うちの嫁は今年、前厄です・・。

本人は30を過ぎたら年齢は考えないようにしてる!と言い切っていましたが、お義父さんとお義母さんから厄払いにだけは行っとけ!と強く言われて本日厄払いに行ってまいりました。

5000円ほどでお払いが受けられました。

ワシも、昔、ご祈祷を受けましたが、その時はお釣りがくるもんだと思って1万円を払ったのを思い出します。

巫女さんに「お釣りを・・。」と言ったら「いるんですか?」と言われて、バチが当たりそうで「いりません・・。」と言ってしまったのを昨日の事のように覚えています。

小心者だなぁ・・。わし。

神社では嫁さんが大吉を引き当てました。今年も良い年になりそうです。

それと、前回、「次の仕事を見つける自信が無い・・。」と言っていたMさんが次のお仕事が決まったそうで、これも嬉しいニュースでした。

まだ、何の仕事をするのかは聞いてませんが、彼も父ちゃんで1家の大黒柱なので我が事のように嬉しいのです。

世間様はリストラの嵐ではありますが、なかなか人が集まらなかった業種が注目され始めているという事で変化が始まりつつあるのかとも思っております。

さて、わしもがんばろ!!!
[ 2009/02/05 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り13日

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる

悟りかぁ・・。

楽に生きたいなぁと思う、かもまんです。

昔に比べると大分楽しく生きてますが、最近は人様からの悩み事を聞くことが増えていて、何故か、その悩み事で頭が一杯になっていました・・。

いつも、どうにかしてあげられないかな?とか、あの人に相談してみたらどうかな?とか、何で当事者なのにこんなに問題から目を逸らすのかな?とか・・。

で、昨日、ふと夜中に変な声が頭の中に聞こえた気がするのです。(大丈夫!こういう書き方するとどういう風に見られるか、理解してますよぉ(笑))

はっきり気付いたのが、ワシに人を救う力なんか無い!!という事・・。

相談者には様々なアドバイスや、実際に出来ることはしてきたつもりだったんですが・・。

そもそも、問題は本人にしか解決出来ないという、ごく当たり前の事にようやく気が付きました。

頭の中の誰かさんはついでに

「思い上がりも甚だしい。大したこと出来ないんだから、出来る事だけで満足しておけ!」

と仰ってました。

人の為に・・なんて気持ちが一番嘘くさいと常々思っていたくせに、やはり心の何処かで「凄い人・良い人」に思われたかったのかもしれません・・。

悩み事に対して一緒に悩んでいても意味がありません。

悩み事なんてほとんどが未来に対する事ですし、自分が想定した通りに未来が進むことなんて誰も保証していません。

逆に何をもって、そんなに未来の出来事を完璧に予測できると思うのか・・。エスパーか?わしは。

なんとなくスッキリ。さて寝ましょ。今日も聞こえてくるかなぁ・・(笑)
[ 2009/02/03 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り14日

違法?合法?PC&ネットの法律ジャッジ! (TJムック)

使用法を間違えると・・。

恐ろしい事になりそうです、インターネット。かもまんです。

昨日、みんなが監視者と書いていて思い出した事があります。

わしの友達の中にF君というインターネットジャンキーがいます。

昔からインターネットとパソコンが大好きな男でした。

そんなF君は大方の予想通りなオタク君です。腕力は多分、中学生の女の子にも負けると思われます。

むか~し、そんなF君とちょっとした事で喧嘩になってしまいました。

わし 「ネットがないと何も出来んくせに!」

F君 「ネットさえあれば何でも出来る!」 おぉ、我○羅みたい・・。

わし 「何が出くっとよ、やってみせんか?」

F君 「とりあえず、合成してお前の写真をバラマク・・。」

わし 「えっ・・。それはちょっと・・。とりあえずって・・。」

F君 「タイトルも決めてある。」

わし 「なに?なに?タイトル?」

F君 「第1弾は犬とわたしでいこうと思う。」

わし 「ごめんなさい!

昨日、書きながら懐かしく思い出してました。いや~、確実に犯罪だろ・・。

力を持つには責任が伴うんだよ・・と思い知らされた1件でした。

彼とも8年振りくらいに東京で会う予定です。今頃、どんな人間になってんだろ?
[ 2009/02/02 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り15日

思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内

有給どうしよう。

今まで休みを使っていないので有給がきっちり残っている、かもまんです。

会社側からは「有給は会社の都合もあるから、申請しても取れませんよ。」と言われてますが・・。

ははっ、嘘をつけ!

有給は基本的に認めないわけにはいかんだろーが。

有給休暇の権利の性質は、形成権といわれるもので一方的な意思表示で当然に成立するものであり、本来は使用者(雇用主ね)が「許可」や「承認」して成立するようなものではない。

まぁ、例外もあるけど。

いや、最後までしっかり働くつもりなんだけど、嘘をつかれるのは嫌いです。

中小企業だから会社側もきついのはわかっています。だから、こちらからは出来るだけ休みは取らないから、次のお仕事の面接とかだけは融通をきかせてね!とお願いした所、冒頭のようなセリフが・・。

こういった内容って毎回書くのに悩みます。

な~んか、愚痴っぽくなるなぁ・・とも思うんですが、せっかくブログという不特定多数に発信する場が貰えてるので、遠慮なく書くことにします。

色々、考えてたんですが、おかしなことを隠し続けるのは誰の為にもなりません。

今は正直に生きないと痛い目をみる時代になったんだと思っております。そこら中に監視者が(笑)

わしも人様から後ろ指を指されるような生き方をしないようにしようと心に誓うのでした。





[ 2009/02/02 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
