読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

解雇予告=解雇まで残り16日

その幸運は偶然ではないんです!

そろそろ、再就職に向けて動き始めているかもまんです。

15日までで、今の職場の勤務が終わりますが、離職票が来るのがそれから約1週間程かかります。

社会保険から国民健康保険への切り替えや、もろもろの手続きを行なければいけないので動くのは3月の頭になりそうです。

個人的には失業保険は使わずに済むなら使いたくは無いのですが、15日まで有給は使わず勤めきりたいとも考えており、手続き関係を考えると解雇されたからと言って直ぐに次の就職活動はできなそう・・。

で、少しでも安く東京に行きたくて色々考えてますが・・。当初ヒッチハイクしようかと思ってました。

しかし、行く日が決まっていて、28日前に予約できるならばスカイチケットが凄く安いです。

スカイチケットはこちら→http://skyticket.jp/

鹿児島から東京まで片道14,100円で行けちゃいます。

後はあちらで泊まる所なんですが・・。

友人がいるのでしばらくの間、ご厄介になるか、今流行り?のルームシェアを使おうか迷っています。

ネットカフェもいいな・・。

まぁ、寝袋さえあればどこでも寝れますが。前職が前職だけに・・。

今、残念なのはあちらで生活基盤を整えている間はパソコンがイジイジできない事・・。

活字ジャンキーのワシには辛い・・。

とはいえ、7年ぶりぐらいの先が読めない旅になりそうでワクワクしています。7年前はバイクで野宿しながら西日本をグルッと周りましたが先々で色んな方と知り合えました。

今回はどんな人と縁が出来るか、とても楽しみです。

嫁さんと子供達は大好きですが、正直、朝・晩フルに仕事しようとすると、嫁がフテクサレルのであちらに行ってからの3ヶ月はぶっ倒れるまで頑張りたいと思ってます。

今の仕事(セールス)も楽しかったんですが、最近、嫁さんに「腹が見苦しい!」と言われたので次は肉体労働もしてみたいと考えております。

気合いれんとな。
[ 2009/01/31 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り17日

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊)

やっぱり労働組合はあった方がいいと思う。

最近、色々な事を考えるかもまんです。

むか~し、ワシは労働組合というものが嫌いでした。

経営者からしたら「裏切り者の集団」というようなイメージがあると思うのです。
お給料を貰っているのに裏切るなんて・・。と思ってました。

でもね、今のこの事態はあまりにも変です。派遣社員は労働組合を作れませんでした。正確には長期的に働く事があまりないため、人との繋がりが大事な組織構築にまで至らなかっただけだろうと思いますが・・。

実際、今の派遣社員達があれだけ好き勝手にクビを切られている背景には、組織 対 個人の戦いになってるからのような気がしてなりません。

どんな組織でも考え方でも一方だけの言う事しか通らないのは変です。

人間には様々な価値観があります。それをお互いに話し合って妥協点を探る為にも、力は均衡していたほうがいいのではないかと思うようになりました。

今は、派遣ユニオンも出来てます。一人では言いにくい事も仲間がいれば、言えたりするんじゃないでしょうか。

なにより、人と繋がっているという事はやっぱり安心しますよね。

派遣を自ら選んだんだからとか仕方ないとか、正社員の雇用を守る為に仕方ないとか、何かと 派遣 VS 正社員 の構図に仕立て上げたい方々もいらっしゃるようですが、そんな小さいことはどうでもいいんです。

とはいえ、昔、公務員のときにこれを言っていたら「派遣社員でもないくせに。」と言われましたし、今は「自分が当事者だから綺麗事を言うんでしょ?」と言われてしまいます。

う~ん、どっちだったらいいんでしょうね(笑)。

今は起業を目指してますが、今感じている事を絶対に忘れないようにしようと心に誓うのでした。
[ 2009/01/30 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り18日

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

就職安定資金融資を受けられるか、聞いてきました。

結論から行くとわしの場合は微妙です。かもまんです。

今日は朝から労働信用金庫に行き、就職安定資金融資を受けられるかどうかを聞いてきました。

やはり、ハローワークからの証明書?のようなものが必要だとの事。

その他にも色んな条件があるようです。資産が無く、今現在、会社の寮にくらしていて、解雇されて行くところも無い人・・。

そんな方が対象のようなんですが・・。

ちょっとワシには当てはまらないなぁ・・。

ついでに今回、初めて知ったんですが労働信用金庫ってフリーローンとか、結構低金利です。

高い金利で嘆いている方は借り替えた方がお得かも・・。

さて融資の話ですが、こういった制度って、ハローワークの方でも教えてもらえるかもしれませんが、ただ、坦坦と話をしているだけでは普通にお仕事の斡旋だけで終わってしまうかも・・。

やっぱり、困ったことは相談したほうが良いと思います。

ところで、解雇された人の目に触れるといいなと思って、ブログを書いてるのですが最近疑問に思ったのが就職安定資金融資の条件に当てはまる様な方が、ネット環境があるのだろうか?

まぁ、でも情報を発信し続けてれば、誰かに届くでしょ。

さて、ワシも仕事探さなきゃ。
[ 2009/01/29 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り19日

バシャール スドウゲンキ

引き寄せの法則はあると思う。

最近、そう考えているかもまんです。

引き寄せの法則とはその人が普段考えている事が現実に起きてくるという考え方です。

詳しく知りたい方は本を買ってね・・。

で、わしは須藤元気さんを尊敬しております。現役時代のあのトリッキーな動き、入場シーン、全てが最高です!

ここの所、TVでスピリチュアルな話が多かったので、一部の方からは危ない人呼ばわりされてますが、そんな所も含めて大好きです。

また、本買わなきゃ。スピリチュアルといえば、一時期話題になった「引き寄せの法則」も、そうではないでしょうか。

わしが「引き寄せの法則」を好きなのは、全ては自分が引き寄せてるという考え方です。

それは、考えを前向きにしようとか、いつでもポジティブに・・とか、そういう事ではなく、起きてしまっている現実を真正面から受け入れられるようになる為に必要な考え方です。

現状に不満があれば変える努力をしなければならない。どんなに嘆いてみても当事者以外にその問題は解決できない・・。

嫌なことから目を逸らさずにしっかりと見つめて、問題を深く知る事・そして解決策を探す事・自分では考え付かなければとにかく「助けて!!」と情報を発信する事。

世の中想像以上に賢い人達や、お得な情報は多い。これだけでも変化は生まれるはず。

実際に口に出していた為、人から助けてもらった事が何度と無くあります。だから、今ではお金よりも何よりも人との繋がりが大事だと言い切れます。

今日はわしと同じく、2月で解雇される友人とお話してました。

今、知っている情報はある程度与えたつもりですが、「でも・・。そうは言うけど。」が多かったのです。

そして、次に多かったのが「自信が無い。」

大丈夫だ、Mさん。自信なんかワシもない!!でも、ワシよりも賢い人がいる事は知ってるし、意外に知恵を借りれる事が多いのも知ってる。

だから最後は何とかなると思ってる!根拠はないが!

お互い頑張りましょ!


[ 2009/01/28 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り20日

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

人との縁って不思議・・。

最近、ご縁のありがたさを身を持って実感しているかもまんです。

と、今日は少し嬉しい事がありました。最近、ブログにコメントを残してくれる方が増えてきたように思います。

本当にありがたいです。

と、サンダーさんに言われてブログを読み返してみた所、確かに暗い・・。

わしは基本的には100%純粋なマゾなので、自虐的なネタが大好きです。ただ、読んでる人からすると大丈夫か?と笑えなくなりそうなので、今日は少しわし自身の近況報告をしたいと思います。

え~と、とりあえずは経済的にはしばらく生きていくだけの貯えはありますので大丈夫でございます。

あ、それから嬉しかったのが派遣先に「15日を持ってここを終了です。」とお伝えした所、「すぐに人事にかけあうから社員として入らない?」と言っていただけました。

本当にありがたくて、嬉しかったのですが、やってみたい事もあるため辞退させていただきました。

いや、非常に楽しい職場でした。接客は楽しいね!

ここ、最近では思っている事は全部言う(もしくは書く)をモットーにしているために知人ともこの話はオープンにしています。

ぶっちゃけ過ぎて、皆、「大丈夫か?生きていけるか?」と心配してくださいます。ありがたいことです。

なかには「仕事無いなら紹介するよ?」と言ってくれる方がかなりいて、人との繋がりのありがたさをかみしめています。

最終的には地元で働こうと考えていますが、自分が地元に戻ってからやりたい事をやる為に、今、どうしてもやっておく事があります。

内容は秘密ですが(笑)

と、昨日はPCの設定を2件いってました。といってもお金を貰ってではなく、経験のために無料で行ったんですが。

一人は前職の先輩の弟さん、もう一人は最近知人になった大阪で高利貸しを営んでいたおっちゃんの所です。

弟さんの所ではケーキをご馳走になり。おっちゃんからは「いらん。」と言ってるのに設定料をもらい。

ありがたい。特におっちゃんからは、ちょっとここでは書けない情報をもらったり、「起業するなら高利貸し。」とお縄になりそうなアドバイスをもらったり・・。

毎日、こんな感じで生きてます。

どうよ!
[ 2009/01/27 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り21日

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール

税金高っ!

もうすぐ失業状態突入のかもまんです。

だんだん、困る事が見えてきました。

まず、失業すると社会保険から国民健康保険に切り替わりますがそれが高い。

そんで年金もはらわなきゃいけない。

市民税・県民税もです。

生きていくだけでかかるお金なんですが、これが高~い・・。

実は年金には所得に応じた減額処置がありますが、国保と市・県民税は市町村により、変わります。

相談窓口も
年金は社会保険庁

市・県民税は市役所の税務課

国民健康保険は同じく市役所の国民健康保険課
と個別に相談にいかなければなりません。

そして、
子供の育児給付金をもらっている場合は社会保険から国民保険に切り替わるたびに、一回・一回申請しなければなりません。

で、転職したときに思ったのが市役所は基本的にはこういった措置を教えてくれません・・。

まぁ、はっきり言って馬鹿です。これを繰り返すとどうなるでしょうか・・。

例えば小額であれば払おうと思っている人間がいて、こういった措置を知らない場合、自分の生活を維持できなければ当然払いません・・。

国保に加入していなければ病気になっても病院にいきません→体壊します→生計が立てられず生活保護を・・。

実際、この流れになっている人をここ8ヶ月でどれだけ見てきた事か・・。

小額でも税金を頂くのと、生計を見続けなければいけないのと、どちらが負担が軽いでしょうか?

誤解が無いように言っておくと、わし自身は減額措置は受けなかったです。きっちり払いました。

仕事してなくても。ただ、市役所に行って減税の話しは窓口の方がとても嫌がります。その時に「ああ、この人達は自分の生活が守れれば、それでいい人間なんだな・・。」と、とても残念に思った事を覚えています。

今のまま、税金を納める人が減り続けて減給にでもならない限り、自分達がどこからお給料を支払われているのか、気付けないのでしょうか・・。

わしは公務員叩きをしたいわけではないです。ただ、何かがおかしいと最近は感じています。

いつの間にか、人間に対する優しさをなくしてしまっている気がするのです・・。
[ 2009/01/26 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り22日

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。

人は何の為に働くのか?

少し前まではお給料のためでした。かもまんです。

さて、なんでこんな事を書いているのかというと・・。

解雇日まで残りわずかとなりましたのでお仕事を探しています。神奈川・東京で探しているんですが仕事多いなぁ・・というのが感想です。

調べるとわしが知らなかった(頭にもなかった)職種が結構出てきます。

出来ればどんな仕事なのか覗いて見たい仕事もかなりあります。

と、こういう事を書くと色々、ふらふらしていると何もスキルが残らないよ!と忠告してくださる方がいらっしゃるんですが、最近それもどうかなぁ?と思うようになりました。

これからは手に職だよね!と言って大工になった友人は、梁から家を建てる方が珍しくなったためバイトしながら大工をしています。

かと思えば50職以上を転々としていた、うちの嫁の父ちゃんは自営業としてのんびり生活できるぐらいは稼いでいます。

一つの会社で定年まで安泰な時代ならば専門性を高めるのもいいと思うのです。もしくはその仕事自体が効率化しにくく、いつまでたっても人間がやらねばならない仕事とか・・。

機械とか、システムで効率化できる職種で専門性を磨いていっても、やがて競争が激しくなる気がしています。

例をあげるとPCの設定のお仕事も、これからは厳しくなると思います。何故ならCDだけでネットの設定まで簡単に出来るようになってきているから・・。

お金持ちの多いユダヤの方は、学者さんや宝石鑑別業・古書籍商等の職業につく方も多いようです。

人間じゃないと難しいなぁと思う仕事ですよね。宝石なんて、あれ人間が「ただの石じゃん。」と思えば価値ないですから。

まぁ、でもあまり先ばかり考えても、その通りになる保障なんかないから、頭の隅に置いといて気軽に生きてみようかと思ってます。


[ 2009/01/25 ] | 雑談 | CM(2) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り23日

おいしい失業「バイト生活」マニュアル (アスカビジネス)

おはようございます。いきなり解雇されたかもまんです。

昨日は失業保険をすぐにもらう方法を書くと言っていたので、ちょとだけ書いてみようと思います。

この手の本は結構出てるので、購入される事をお勧めします。

やり方としては簡単で失業給付金をもらっている最中にハローワークを通して技術専門校に入学するというもの・・。

給付金がすぐに貰える上に、在学中は延長されるようです。(制度は年ごとに変化するので最新情報はまた伝えます。)

ちょっと調べてみたんですが、やはり最近はパソコン・介護関係の講座が多いなぁ・・と感じました。

と、どうしても次に就職する為に引越しの必要があり、敷金・礼金等が出せないという方の為には全国の労働金庫で「就職安定資金融資」という融資が始まっています。

金利は1・5%で、担保・保証人不要です。

融資限度額は離職者(雇用保険受給資格者)50万円・離職者(非雇用保険受給資格者)176万円程度となっております。

返済期間も長く設定されてますし(6ヶ月から10年)、真剣に次の仕事を探されている方にはもってこいの制度だと思います。

わしは解雇された事自体は別に恨んではおりません。中小企業でしたし、業績があがらなければ仕方ないことだろうと思っています。ただ、もう少し早く伝えて欲しかったですが・・。

会社の経営者というのは大変だろうと思います。人の人生まで背負うんですから・・。
[ 2009/01/24 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

解雇予告=解雇まで残り24日

ダメ社員の辞めさせ方―これだけは知っておきたい

おはようございます。

独立する為の勉強は相変わらず続けていますが・・。

今日からしばらくの間、転職するまでの状況をブログに書きたいと思います。理由としては、自分の周りでも解雇される人が多すぎる為です。

出来るだけ、自分が困った事を書いていこうと思います。

解雇についての書籍やHPはたくさんあるのは知ってますが、内容が難しい・・。法律の話とかもいいんですが、実際にはその通りにはなかなか進みません・・。

法律上はそうでもねぇ・・と思う事がたくさんです。

毎日、書いていく事で何か参考になる所があれば幸いです。

さて、突然、解雇予告を受けたわけですが、これについて会社側に落ち度はないのか!と調べてみました。

結果は解雇する日の30日前までに予告をすればいいということで、何も責めることがありません・・。

解雇の理由が業績悪化の為の事業縮小であったので、解雇するための正当な理由として認められそうです。

くそぅ・・隙がない・・。

それでも解雇されてから、次のお仕事を見つけるまで食べていかなきゃなりません。せめて失業給付金だけでも早く欲しいのです。

というわけで離職票(失業給付金をもらうのに必要だよ)は早めにくださいとお願いしてみました。

解雇日から1週間ほどで郵送しますとの事で、少し「ほっ。」としています。

わしは契約社員だったので雇用保険がありましたが、派遣社員の場合、雇用契約は派遣元の会社と結んでます・・。

つまり、派遣先(実際働いている場所)から切られたとしても派遣元(派遣会社の事だよ)が次の仕事を見つけられないとか、何らかの理由で契約解除にならない限り、失業給付金がもらえない可能性もあるわけです。

雇用保険ってほんとに大事・・。ただ、自己都合退職の場合は給付金もらうまでに3ヶ月ほどかかるようなので、今、転職を考えている人も3ヶ月分は生きていける貯金をしてたほうがいいかも。

まぁ、はやく貰う方法もあるのですが、それはまた明日・・。そろそろ仕事いかねば・。
[ 2009/01/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 68日目

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)

ワーキングプア?

ここ、最近こんな言葉が気になるようになりました。かもまんです。

ワーキングプアとは働いているのに低賃金で生活がギリギリの人達のことです。

朝から晩まで働いているのに生活が楽にならない・・・。

MIXIを見ていると、派遣や低賃金の人達を馬鹿にしたような書き込みも目立ちます。曰く、努力が足りない・本人の気持ちの問題だ・知識をつけるため勉強するべきだ・・など。

こういった書き込みを見ていると、人間は自分を基準に物事を考えるからそういった立場からの視点はないんだなぁ・・と思ってしまいます。

たまに自分も昔は低賃金だったけど努力してここまでになったんだ!だから、お前らもがんばれよ!的な発言をされる方もいらっしゃいますが、何だか自慢してるようにしか聞こえません。

公務員から派遣に入り、約1年がたとうとしていますが色々な方々とお話が出来たし、低賃金での労働環境がどんなものかも知る事ができました。

今、話題の派遣切りにも遭遇しましたし。

わしが働いている職場に来た元上司は「これで、お前も負け組みだな。こんな所にきたかったのか?」と言ってくれました。

わしは負けたとも勝ったとも思ってはおりませんが。

ただ公務員時代から思っていた事があります。それは社会は人で構成されているんだよなという事。

一見すると安定しているように見える立場も、それを支えてくれる人たちがいるのです。

個人の生活が危うくなればそれは社会も危うくなるという事・・。

人を助けてやろうなどという気持ちはございません。

思いっきり自分のために、そして家族のためにも人とのつながりを大事に生きていきたいと考えています。

慢心せず、かといって卑屈にならず堂々と自分の人生を生きていかねばと誓うのでした。

[ 2009/01/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 67日目

介護崩壊 (晋遊舎ブラック新書 4)

介護って儲かるのか?

いやいや、これは・・。

儲からないでしょ・・。かもまんです。

うちの嫁さんは元介護士です。夜勤を入れて1ヶ月の給料は手取りで13万ぐらいでした。

仕事はきつく(嫁さんは楽しんでいたがわしにはきつく思える)、給料は安く、勤務時間は不規則・・。

もちろん、仕事は給料だけではない!と言われれば、その通りだと思うし、介護を職業に選んでいる方々を尊敬はしております。

ただ、あまりにも安すぎないかなぁ?

最近は介護疲れで自殺してしまう方々も出てきているようです・・。圧倒的に人手不足でしょう。そして人手不足なのは低賃金も理由の一つのはずです。仕事としては続けたくとも安定した生活を考えると転職せざるを得ない方もいらっしゃったんじゃないでしょうか?

赤子笑うな我が来た道ぞ、年寄り笑うな我が行く道ぞ・・。

皆、やがて年は取るんですよね。親がいるならば介護する事を考えることになるでしょうし、ひょっとしたら自分が受ける立場になるかもしれない・・。

シルバー人材センターに簡単な買い物や掃除等は協力してもらって、入浴介助等は介護士が行う形であればどうだろうか?

年金にしろ、介護保険にしろ、もう少しわかりやすく説明してもらえる機会はないものだろうか?

なんか、複雑にしてることで誤魔化されてる気がする・・。わしらの世代で年金が貰えると思ってる奴は少ないよな・・。
[ 2009/01/22 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 67日目

爆笑問題のニッポンの教養 検索エンジンは脳の夢を見る 連想情報学 (爆笑問題のニッポンの教養 29)

爆笑問題の日本の教養って面白い。

最近、NHKの番組が凄く好きなかもまんです。

今日は爆笑問題の番組でも紹介されていた、イマジンというサイトについてです。

わしは普段、本を探すときにはアマゾンで適当にキーワードを入れて検索してました。

そうすると、大体、興味がありそうな本が検索結果に出てくるからです。

もちろん、その本を読んだ人が読んだ本もチェックします。ただ、一回、一回探すのが非常に面倒臭かった・・。

が、ある日、偶然見かけた「爆笑問題の日本の教養」という番組内で紹介されていた「イマジン」というサイトがわしの悩みを解消してくれました。

一つのキーワードから連想される本を紹介してくれるこのサイト、一度使うとヤミツキです。

自分が調べたい事柄に対して色々な切り口から本を紹介してくれるので、読みたい本が毎日増えてるような感じです。

そして、なにより助かるのがわしが知らなかった言葉を教えてくれるという所・・。言葉さえ知ってしまえば今はすぐにネットで調べられます。

いい時代だ・・。本当に現代に生まれてきて良かった・・。楽しすぎる!

ちなみにイマジンはこちら→http://imagine.bookmap.info/index.jsp
[ 2009/01/20 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 66日目

トーキョー無職日記

無職・・。

嫌な響きだ・・。かもまんです。

次々とリストラが発表されて、明日は我が身かと皆、思い始めていることでしょう・・。

ただ、しかし、2009年は今以上に厳しくなっていくと思います。

それでも、思うのです。3年後に今の団塊世代の方々が退職していった時、使える人材が何人残っているのだろうと・・。

2007年の団塊世代の大量退職は定年の延長等を使って上手く切り抜けましたが、この次はどうするんでしょう?もう一回延長するんでしょうか?

おっちゃん達が一生懸命に働いてきたのは凄いと思いますが、若手の育成ってどうなんだろ?と考えたりもしたり・・。

おそらく昔ほど会社に忠誠を尽くす人って減っていくんじゃないでしょうか?

実際、個人で何かをしなければ!と考えている人は増えてきたように思います。

人を育てることをしなくなっていった会社が生き残る道は作業を全てマニュアル化して誰がいつ入ってきても、同じ結果を出せるようにするしかないのでしょう。

でも、それなら機械で十分ですよね。

わしは仕事は人と人が繋がるもんだと思ってます。元々、人間がより生活しやすくなるために、役割を分担していたのが職業として定着しただけだと考えています。

今までと同じようには生きていけないのは理解しましたので、自分でもなにか新しい仕組みを作るか、見つけるかしなければと考える今日この頃なのです。

ちなみに漫画の元になったブログはこちら→http://mutsumi101.seesaa.net/
[ 2009/01/19 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 65日目

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない

パチンコ屋さんって儲かるのか?

いや、これはもう経営者にとってはたまらないビジネスでしょう。

儲かりますよ・・。うちの嫁のパパンは元パチンコ店長。

オヤジさん曰く「不況になればなるほど、一発逆転を狙う奴が増えるから儲かるよ!最近のCMなんか、パチンコばっかだろ?」との事でした。

私の友人で郵便局に勤めてる奴がいますが、

「最近、突然、夜逃げしてる人が増えてるよ。いつ行ってもいないし、電話も通じない人が増えてる。」

との事でした。

別にパチンコのせいばかりでもないとは思うけれど、そこのご家庭は仕事もせず毎日パチンコばかりとの事だったので関係あるのか?と思ってしまいます。

ちなみに韓国・台湾ではパチンコは全面禁止のようです。

日本の報道でパチンコの被害が取り上げられる事はありません。

だって、お金貰ってるからね~。ははっ。

だから、言えばいいのです。「私達が伝えるニュースはスポンサーの意向に沿ってお伝えしています。」って。

本来、報道が中立的な立場ならばパチンコのCMを流しながら、それでもこういった傾向がありますとはっきりと伝えなければならないはずです。

おそらく、多くの人が韓国でパチンコが禁止になってるのを知らないはず・・。何故、あれだけの大きな産業が消えてるのに日本で話題にもならないのか、考える必要があるはずです。

わしはもう、全ての情報を疑ってます。疑って、自分で納得がいっても100%信じる事はないでしょう。

常に自分も間違っているかも・・。と思いながら生きてます。


[ 2009/01/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 64日目

エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]

エコロジー?

これは儲かりそうですよね。かもまんです。

わしの住んでる地域でゴミの分別にはやかましく、わしもきっちりと分けて捨ててました。

ある時までは・・。

それはある施設に行ったときの事・・。ゴミを分別してるのだから当然、リサイクルされてるものだと信じてました。

ところがどっこい、結局全部燃やされてるのです・・。「分別する意味は?」と聞くと、「焼却温度が違うから」と理解できるような出来ないような曖昧な答え・・。

CO2を算定する職業なんてものまで出来てますし、これからはCO2ビジネスが来るのではないでしょうか・・。

大変だ、勝ち馬に乗るために頑張らなきゃ・・(笑)

最近思うんです。新聞とかTVとか「客観的に・・」なんて言葉を使ってる時点で、うそ臭いって・・。

人間というフィルターがついてる時点で客観的なんて事はないんだと思います。

人間が出来るのは様々な角度から一つの物事を見て、考えることぐらいしか出来ないんじゃないでしょうか?

たった一つの意見しか通らない世界なんて面白くも何ともないわ!


[ 2009/01/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 63日目

会社との「闘い方」教えます―大リストラ時代のサラリーマン・サバイバル講座

ついに派遣社員特有?の例のアレが・・。

おはようございます。クビを切られたかもまんです。

朝からショッキングな出来事だ・・・。

まぁ、派遣先の事業自体が規模縮小という事なので仕方ないか?とも思うのですが・・。

月間の業績は少しずつ上向いて来たのに切られるときは切られるもんだ・・。

民間は甘くないぜ・・。

んで、なんでこんな本を紹介したかというと説明をニコニコしながら聞いてるわしに「では、自主退職という事で・・。」と言った奴がいるからなわけで・・。

おいおい、自主退職と解雇では扱いがまるっきり違うだろーが・・。

そこで生活してる人達もいるので会社名はあげませんが、本来なら実名さらしときたい所です。

ただねぇ、ちょっと心配になりました。若い子やあまり知識の無い子であれば、「わかりました。」と言ってしまいそうですよね・・。

どれぐらいの人が見てくれてるかわかりませんが、会社から解雇されたなら、ちゃんと解雇されたように処理してもらわなければダメですよ・・。

自己都合退職で1年未満の場合は失業給付金って貰えませんから・・。解雇された場合は別です。

突然、1ヶ月前になってからのクビ宣言は色々なわしの計画を崩してくれました・・。

まぁ、仕事を選ぶ気は更々無いし、最初からダブルワークをしてますし、先物取引等をしてましたから生活がピーピーになる事は今の所ないですが・・。

そもそも、こういった事態を想定していなければ直接雇用の道を選んだでしょうし・・。派遣会社もある程度選ばなければいかんなぁ・・と思った次第です。
[ 2009/01/16 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 62日目

GEKIDAS激裏情報@大辞典〈VOL.2〉>

裏技裏情報エリート?詐欺?

最近、裏技・裏情報という言葉に敏感なかもまんです。

実はこの手の情報サイトってたくさんありますよね。

ただ、例えば裏技裏情報エリートって名前で検索すると、大概、そのサイトの情報が載せてたりするんですが・・。

どうにかして、このサイトの情報を見たくて色々なキーワードで探してみましたが、出てくるのは勧誘のサイトばかり・・。

なぜ、こんなに情報が漏れていないのか?と気になって、仕方ないので1万円払って会員になりました。

中身を見て納得・・。コピーできないような作りだし、それ以前に最初の段階で「ばらしたら、きっちり責任取らせますよ!」(実際はもっと優しい?口調ですがそれすらコピー出来ん・・。)と、書いてあります。

というかサイトの管理人さんの本気度が怖い・・。怖すぎる・・。

というわけで、以外に口は軽いかもまんですが、この情報だけは漏らせません・・。

訴訟騒ぎを起こされたくないのです・・・。

ただ、まぁ、趣旨が情報を知る事で他者と差をつけようという事なので、会員からしてみれば情報が漏れないというのは嬉しいことかも・・。

日本人って形のないものにお金を払う感覚があまりないので、こういったサービスはどこまで特権を守れるか・・にかかっていると、わしも思います。

気になる中身ですが、少なくともわしは十分に満足しました。世の中、まだまだ、わしが知らない事だらけです・・。

ちなみに裏技裏情報エリートのリンクです。→
http://www.jyouhou.ne.jp/
[ 2009/01/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 61日目

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

効率のいい勉強方法ってなんだろ?

という事で色々探しましたよ・・、かもまんです。

色んな本を読んで思ったのが、これが一番早そう・・という事。

マインドマップといいます。



マインドマップ

詳しい説明など出来ませんが、人間の脳みそは右脳を使ったほうが記憶力や、ひらめきが凄いらしいのです。

ただ、右脳はリラックス状態でないと、その力を発揮してくれないようです・・。

昔からわしはお勉強が大嫌いです・・。

本は好きですが、学校の教科書は大嫌いです。そして、暗記が苦手・・。

人間の脳みそって新しい刺激以外は覚えにくいそうです。子供のうちは暗記が得意なのに大人になると物忘れが激しくなりません?

あれは子供の方が新しく経験する事が多いので、記憶にも残りやすいのだと思います。大人になると大概の事は経験でカバー出来てしまうので大して印象にも残らない・・。

時間の感じ方も年齢を重ねるにつれ、早く感じますよね。濃い人生を行きたければチャレンジ精神は持っておいたほうが良さそうです。

しかし、大人になっても記憶しやすい方法はあります。連想することです。トマト→赤い→ポスト等々、一つの事柄から連想でつなげていけば非常に記憶に残りやすいそうな・・。

という事はこのマップを作る事で、暗記がしやすく、しかも絵やマーカーで線を引いていくので楽しく(脳みそリラックス)お勉強が出来るのではないかな・・と・・。

実際に資格の勉強をするときには、この方法を使ってます。やたら暗記しないといけないようなモノが多いときに、この方法はいいのです。

自分で作ったマップは試験前に見直す事で、忘れにくくなりました。「気のせいだ!」と言われると反論できませんが。

色々書いてますが、実は将来、子供に「勉強教えて!」と言われたら、「お父さんもわからんから一緒にマップ作ろうか?」と言って逃げようと思っているわしなのでした。
[ 2009/01/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 60日目

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

最近、プチ国際交流が進んでます。

ちなみに上記の画像は何の意味もありません。かもまんです。

最近、中国からお仕事をしに来ている方々と知り合う機会に恵まれました。

日本で稼いであちらではゆったりと暮らすのだと言ってましたが、しっかりした子が多いなというのが感想です。

目的がはっきりしているせいなのか、実に我慢強く、しっかりと仕事をしています。日本人から見れば低賃金です、確実に・・。

それでも、3人で1部屋を借りて節約出来るところは頑張って、土地も借りて野菜まで作っています。

日本語もしっかりと勉強しています。感心すると共に、これは経営者からしたら、ありがたい労働力だわ・・と思ってしまいました。

日本人1人分の給料で3人分くらい雇えますよ・・。

そりゃ~、海外に工場作りたくなるわ・・。

少なくと単純労働なら数年事に国に帰さなくてはいけなくても、労働賃金の安いところから連れてくるでしょうね・・。

ということは、これから安定した仕事をしていくのならば、専門的でしかも習得するまで時間がかかり、なおかつ効率化が進みにくい分野を狙っていくと食いっぱぐれることは無さそうです。

セールスかなぁ・・やっぱり・・。

それも売るのに知識がいるような商品のセールス・・・。

それか、自分で自分の食べる分を作るか。

農家の人を見てていつも思うのがなんで組織化して農業しないんだろ?という事・・。個人でやっていくと自分の畑が豊作の時にはいいけど、不作の年にはどうすんだろ・・。

例えば、50人ぐらいで会社として農業をやって、平等に利益を分配する形であれば、リスクも分散できるし、シフト次第では休みも多くなるんじゃなかろーか?設備投資も大分減らせる気がする・・。

とはいえ、個人でやりたい人も多いんだよね・・。大病院の勤務医よりも開業医になりたいのと似たようなもんかな?



[ 2009/01/13 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 59日目

完全独習 統計学入門

アンケートって儲かるのか?

時間かけたら小銭が儲かります!

普段はアンケートに答えることしかしていない、かもまんです。

もちろん、時間使って地道にネット上のアンケートサイトでポイントを稼いでいます。

ただし、たまに脱線して他のサイト覗いたり、買うつもりがなかったのにしっかり商品買ってしまったりしてますが・・。

前からアンケートを集めて何に使うんだろ?と気にはなってました。

いや~、頭の良い人達はいるもんです・・。

確かに、求められているサービスを提供するようにしたほうが商売としてはやりやすいですよね・・。

その答えを知る為にもアンケートは有効なんだなぁ・・と納得。

わしとしては、アンケートサイトや覆面調査員などのお仕事が増えてくれたら、こんなに嬉しいこともないのです。

今後もいち消費者として現場の生の声を伝え続けたいと考えています。

聞きたくなくても伝えます。

いや、伝えさせてください・・。
[ 2009/01/11 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 58日目

覆面調査員が明かす繁盛店の極秘ノウハウ

覆面調査員って儲かるのか?

これは儲かるとかはどうでもいいので、おいしいご飯が食べれて謝礼がもらえるなら・・。

かもまんです。

というわけで、早速、覆面調査を募集しているサイトに登録してみました。

残念ながら、わしが住んでいる地域の飲食店で調査以来を出している店はなかったのですが、その他で気付いた事があります・・。

通販で出しているものが、80%OFFで使えたりする事が以外に多い!!

これ、化粧品なんかを色々試してみたいと思っている方にはいいんじゃないでしょうか?

普通に買うよりは安くで使えるし、気に入ったならずっと使えばいいし。

かなり、たくさんの商品が出てるのでどれにしようか迷ってるのも楽しいし。

ただ、こういったサイトで心配なのが個人情報が欲しいだけで、実際には支払いがしっかりしてなかったりする事・・。

まだ、わしも登録したばかりですので、色んなサイトを見てみようと思います。

んで、これは失敗したなぁ・・と思ったサイト名も実名を挙げていこうかと考えてますので、ゆる~く見てもらえれば幸いです・・。

まずは嫁さんの化粧品さがさなきゃ・・。
[ 2009/01/10 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 57日目

1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方

名刺で儲ける?

最近、自分の名刺を作り変えようと思ってます。

かもまんです。

わしは名刺は住所と名前が載ってればいいもんだとばかり・・・。

でも、考えてみれば最初渡されたときに、ちょっと変わった名刺ならば、人にも見せたいかも・・。

あの変な名刺の人?って感じで覚えてもらえるかも。

そう考えると、今までどれだけのチャンスを逃してきたのか・・・。

ま、気をとりなおして、これから変えればいいや・・。

2009年は記憶に残る人間になりたいと思います。

一度、見たら忘れられないくらいインパクトのある人間に・・。

わし、どっちかっていうと存在感無いから・・。
[ 2009/01/09 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 56日目

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

農業って儲かるのか?

うーーん、どうでしょう?

かもまんです。

実家では毎年、米と芋を作ってましたが収益は機械代で消えてるような・・・。

わしもある程度落ち着いた年になったら、細々と趣味で農業をしながら自分が食べる分だけ作る感覚で生きていきたいと思っていますが、子供2人をこれから学校に出さねばいけない現状では厳しい・・。

もちろん、農業で成功してる人達もいるし、やり方もあるんですが、わしは将来的には無農薬で野菜を作りたいのです。

ただ、無農薬って、とっても大変!!!!!!

この本に出てくる木村さんのような努力を自分が出来るかどうか、微妙です。

いや、無理だなぁ・・。

人生全てを賭ける意気込みでないと必ず失敗する気がする・・。

わしの地元では兼業農家が多いんですが、最近は仕事自体が少なくなってるので(田舎は製造業と建築が多い)非常に兼業農家にとって厳しい・・・。

専業でやれる人ばかりでもないんですよね・・。元々、土地を持ってる方とかなら別ですが・・。

農業は起業です。ある程度、資金と戦略がないと失敗すると思います。いずれ、農業をしたいと語るわしに「そんなに言うなら、地元で頑張っていけばいいじゃないか!地元で頑張れないやつはどこ行ってもダメだよ!」と言った方がいましたが、「お前、農業したことあるんかい?」という一言で黙ってました。

農業は誰でも出来ます。しかし、これ1本で食っていくにはやはり努力が大事です。軽い気持ちで成功するわけがない・・。ただ、農業を会社化するなど新しい動きも出てきてます。いずれ、伸びてくる分野だと思っていますので、その時までにコツコツと準備をしていこうかね・・。

ただ、今は自分のやりたい農業をするためにも自営業である程度食えるようになる事が優先事項だと考えています。

[ 2009/01/09 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 55日目

株式市場「強者」の論理

株って儲かるのか?

配当金狙いならば貯金よりはいいんじゃないでしょうか?

かもまんです。

最近は色んな金融商品がありすぎて、ルールを覚えるのも大変です・・。ま、楽しいんですが。

基本的にわしはお金を生み出しそうなものが大好きです。逆に消耗品にはお金を使いたくありません・・。

最初に株式をするならば株価分析ソフトを使ってみても面白いかもしれません。

わしの場合は最初は株取引を仕事にしてるおっちゃんにお金払って教えてもらいました。

ただ、今、考えるとあのおっちゃんも株価分析ソフトと自分の経験を使って売買タイミングをおしえてくれてたんじゃねーかな?と、今、考えてます。

株価分析ソフトは大体1万円とかのモノが普通なんですが、大株膳というソフトは無料のようです。

わしも使おうと思ってますが、機能は素晴らしいと感じました。それにしても、何でも無料である世の中だなぁ・・。
[ 2009/01/07 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 54日目

情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」

情報商材って儲かるのか?

これは儲かるみたいですよ・・。これから先はどうなるかわかりませんが・・。

かもまんです。

ただ、個人的には本を買って読んだほうがいいんじゃないかと思う情報が多すぎて、最近は一切買ってません・・。

昔はわらにもすがる思いで買ってたんですが・・。

例えば書類を提出するだけで儲けられる!って言ってる情報商材の中身なんて借金しまくって自己破産しろ!だの、保証人ビジネスに手を出せ!だの、それをやった後はどうすんの?って内容ばかり・・。

情報商材の中にも内容が素晴らしいものがあるのかも知れませんが、今の所、お目にかかった事はないです・・。

最近は情報商材を買う前に、グーグルで調べることにしています。そうすると、大体、その商材の内容はわかります。

特に即金とか、簡単に儲けます!なんて、言い切ってる商材が一番、底が浅い・・。

ただし、商材の中でも稼ぐまでサポートしますと言ってくれてる起業家さんもいたりして、その人達については凄いなぁ・・と思いますが。

どうせ買うならサポート付がいいと思うんですよね・・。だって、仮に稼げなかったとしても人脈は出来るわけだし・・。

情報商材ってセールスレターで全てが決まってるような気がする・・。
[ 2009/01/07 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 53日目

月に100万稼げるドロップシッピング

ドロップシッピングって儲かるのか?

え~と、こういう問いかけだと答えは一つですね・・。

人によります!かもまんです。

どんな世界でも儲けてる人ほど、泥臭い努力をコツコツ積み上げていると思います。

だから、直ぐに100万円とか500万なんてのは、その人が積み上げたスキルの上での結果であって、今すぐ素人が出せる結果ではないと思うんですよね。

早い話が勉強せぇ!って事じゃないでしょうか。

ただし、身に付けたスキルはその人の宝になります。

自分自身のことを考えても、地道にコツコツ、1銭にもならんことを仕事だと割り切って出来る人は、そういないと思います。

毎回、本は読むんですが忙しい事を言い訳にして実践していない自分がいる・・。どの本にも書かれている事は実際やってみろ!なんですが、実行しない事がなんと多い事か・・。

成功するかどうかはわからないですが、確実に言えることはやってみないと始まらないという事・・。

今までと違う結果を求めるなら違う行動をしなければ変化するはずがない・・。

ドロップシッピングの結果も報告していきたいと思います。
[ 2009/01/05 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 52日目

松下幸之助の予言―三度の不況を乗り切った日本人の信念 (小学館文庫)

世の中これからどうなるんだろ?

新年から明るいニュースはあまりないようです。

かもまんです。

今回の不況はこれまでのモノとは質が違うような気もしますが、歴史は繰り返すものなんだなぁ・・と漠然と感じています。

バブル・・だったんでしょうね・・。世界が。

行き過ぎた景況感ははじける事で元の落ち着きを取り戻す・・。

実態のない馬鹿騒ぎは落ち着くという事を改めて感じました。

これから、どうなっていくかは歴史に学ぶしかないのかな?とも考えたり。

しかし、昭和の経営者は凄い・・。「不況のせいにしてれば、そりゃ楽だ!」なんて、しびれる台詞がぽんぽんと・・。

筋を通す生き方というのを学んだ気がします。こういう、カッコいい親父になりたいものです。

たかだか、100年にもならん人生で何か意味を残したいなら、優先すべきことは何なのか、しっかり考えねば・・。
[ 2009/01/04 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 51日目

お金持ち検定―ごきげんで幸せなお金持ちになるために

権利収入って何だ?

わしの中の権利収入とは、持ってるだけでお金になる物だったり、権利だったりを指します。

かもまんです。

これは例えばアパートの大家さんだったり、駐車場のオーナーだったり、音楽で印税が入ってくる権利だったり、株式の配当金だったりすると思うのですが、その中の一つにネットワークビジネスでトップリーダーになるという事も入っているのかな?と考えています。

でも、うちのママンはそこそこ収入のあるリーダーになりましたが組織が潰れそうな感じでドキドキしている事だろうと思うし、あの活動量をみる限り、労働収入じゃね?と感じてしまいます。

結局、本業にしてる人がフォローに走り回る形になるんですよね・・。

突き抜けて、下の人が勝手にリクルートしてくれるぐらいまで育てれば、それもなくなるかもしれませんが、相当数を育てないとその状態までいかないと思います。

最近、思うのはお金は大事だけど、それはお金が他の物と交換できるという前提で価値があるんだなという事・・。

ぶっちゃけ、物が直接手に入るならあまりお金の意味はないような・・。

という事は、本当に大事にしないといけないのは人様とのご縁の方だと思うのです。

今でも田舎のおっちゃんやおばちゃんから肉をもらったり、野菜もらったりしています。

友人には無料で車を直してもらったり、服をもらったりしています。

もらってばかりだなぁ・・。感謝、感謝!!

なにかの形でご恩は返していこうと考えていますが、なかなか思いつきません。

で、今年は楽しく生きようと決めました。出来るだけ苦労をしない方向で生きていきたいと考えています。





[ 2009/01/03 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 50日目

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

営業って儲かるのか?

儲かると思います!

というより、正しくは営業が儲からなかったら会社が潰れてるのではないかと・・。

わしもまだまだ営業が下手くそなので、もっともっと知識と人格を磨きたいと考えています。

卑しくならないように営業がしたい!

人と話すのは楽しいし、納得して笑顔で帰っていただけたら、こんなに嬉しいこともないのです。

目標はあの人から買いたいと言われる人間になることです。

頑張らねば。


[ 2009/01/03 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 48日目

角川俳句大歳時記「新年」

新年あけましておめでとうございます!

早速、飲み会でブログの更新がままならなかった、かもまんです。

今年はドットコムマスターの資格を取得します。

去年は勉強だと思って、無料でちょこちょこ友人のパソコンの設定をしたりしてました・・。

その結果、まだまだ知識不足!という事に気付けましたので、もう少しレベルアップをしたいと思います。

直しに行ったのに直せずに帰る事が非常に屈辱です・・・。

とてもお金を頂けるレベルじゃござんせん・・・。

もっと、変態的にPCを好きになる努力をします・・。添い寝できるぐらい・・。

がんばろ。
[ 2009/01/02 ] | 雑談 | CM(0) | TB(1)
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
