読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 47日目

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)

お金って大事ですよね・・。

かもまんです。

わしはお金は大好きです。いつも、どうすればより稼げるかを考えています。

ガキの頃から貧乏で育つと、今、ハンバーガーを買えたり、ゲーム機を買えたりするのが楽しくて仕方ありません。

ガキの頃は早く大人になって、稼ぎたいものだとずっと思ってました。

日本っていいよね・・。稼ぐ場所がこんなにある・・。

ネットがあれば安くで物も買えるし、いくらでもチャンスは転がっている気がする。

感謝、感謝。

いろんな人との繋がりで生きていけるのはありがたい・・。

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。




[ 2008/12/31 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 46日目

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~

成功するのに一番大事な事は?

これはもう一つだけじゃないでしょうか。

行動する事!

かもまんです。

わしは自己啓発本もよく読みます。

どの本でも必ず言われるのが、読んだ内容は実践してください!という事・・。

読むだけならば誰でも出来る。それを実行に移す人なんて一部・・。

思い立ったらとりあえずやる!という習慣をつける事はとても大事だなぁ・・と思いつつ、色んな言い訳をして動けていない自分がいたりする・・。

困ったもんだ・・。
[ 2008/12/30 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 45日目

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業する方法(CD付)

不動産投資って儲かるのか?

これは・・・。わからん。かもまんです。

最近、不動産事業の事でちょこちょこお話が来ていますが・・。

正直、額が額だけに自分の目で確かめたい気持ちが強いです。誘われている話は物件を買うというより、販売員になる方の話なので自分のリスクは小さいとは思いますが、とても良い話なだけにしっかり確認しないと、とんでもない事になりそうです・・。

それにしても不動産会社もパタパタ潰れてますねぇ・・。

今、現在のマンション経営はどうなっているんだろ・・?

色んな疑問はありますが、まぁ、とにかく行動しなけりゃ始まらないので、ぼちぼちやることにします。


[ 2008/12/29 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 44日目

ザ・シークレット

転職って出来るかな?

最近、東京行きを希望のかもまんです。

公務員のままでは将来が不安だという事で転職(ここらへんは人によっては馬鹿じゃねーか?と良く言われますが・・。)をしたものの、そろそろ当初の予定通り、都市部に行ってみたいのです。

こちらでも仕事は何とか見つかるのですが、どうせなら人がわんさと集まっている所でケチョンケチョンにされてみたい・・。

という訳で友人に最新の東京就職事情を聞こう!と電話した所・・。

「シークレットを見てください。きっと、いい仕事が来ますよ、ププッ。」と言われました。

かっち~ん(怒)

OK,OK。確実に来年にはお前さんの元に行ったるからな・・。人ん家でガネーシャ並にあつかましく居座ってやる・・。ポテトチップス食ってやる・・。ベッドの下探ってやるからなぁぁぁぁぁ!!!

さて、マジに仕事さがそ・・。

このまま行くとタクシーの運ちゃんが一番手っ取り早そうだが・・。

[ 2008/12/28 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 43日目

わたし、だまされました。 告発!ネットワーク・ビジネス

ネットワークビジネスは儲けられるのか?

えー、どの商売にも言えることだと思いますが・・。人によります。
かもまんです。

この手のお話は巷にあふれているので珍しくも何ともないのですが、基本的には「絶対儲けられる!」と言って勧誘してくる輩は信用しないようにした方が良さそうです。

わしのママンはがっつりこの商売で稼いでます・・。息子のわしも誘われていますが笑顔でかわしてます。

うん、無理無理!うちのママンのようにはなれません・・。

毎日、4時間睡眠で、呼ばれたら全国どこにでも行き、組織が崩壊しないようにも気を配る・・。

何かを勘違いされてる方が多いのですがMLMは始めだして収入が取れるようになったら、今度は組織が崩壊しないように気を配る必要もあります。

基本的に一生リクルートは続きます・・。ある一定のラインまでいって終わりではないのです。
トップは常にリクルートし続けているはずです。

ただし、ある程度経済的に余裕が出来始めたあたりから、耳に入ってくる情報の内容が変わります・・。
それは出版しませんか?だったり、こんな金融商品があるんですけど・・だったり・・。

考えてみれば当然で基本的に人とつながる商売なので人脈が半端ないことになっていきます(言っとくけど、活動する人はですよ?)

なので実情を知っているわしとしては楽して儲けるとか、簡単に儲けられます、なんて話には「嘘くせ~。」と考えてしまいます。

リスクを取りたくない方や、一円もかけずに稼ぎたい方はアフィリエイトをコツコツやったり、もう一つバイトを増やすとかした方が早そうです・・。

それか、今の会社で出世するか。

どちらにしろ、何の世界でも努力なんですねぇ・・。

[ 2008/12/27 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 42日目

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」

不況になると増えるお仕事って何だ?

ここ、最近の求人がえらいことになってるタクシー業界です。

そして転職を考えているかもまんです。

さて、転職と言っても別にタクシー運転手になろうとしているわけではありません・・。

わしは鹿児島に住んでいますが、関東の方に出稼ぎに行きたいのです。

お手軽に仕事を探そうと思い、派遣会社に登録してみたのですが、基本的には住所がある地域のお仕事しか斡旋していないそうな・・。

最初の何ヶ月かは単身で行くつもりでしたので、寮付きの所を探すものの、なかなかそういった就職先はないなぁ・・というのが、現実でした。

何ヶ月か前までは自動車の期間工の話が結構ありましたが、今、考えるとあの時就職してなくて本当に良かったかも・・。

不況になるとタクシー業界が元気になるといいますが、確かにタクシーの求人は凄い数があります。

タクシーは歩合制の所がほとんどなので、自分が頑張っただけというわかりやすいシステムですが、仕事のきつさは相当だと思います。

基本的に頑張っただけという給与体系は好きですが、目指す所から外れていきそうなので今は考えない事にします。

それにしても、若い人間がほとんどいない業界でもあります・・。やはり、おっちゃん達は我慢強いなぁ・・。

そこは素直に尊敬です。
[ 2008/12/26 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 41日目

斎藤一人 幸せの名言集

募金か・・。

もう半年程してないな・・。かもまんです。

今年で日本伝来100周年を迎える「救世軍社会鍋」。米国救世軍がスープつぼを三脚にぶら下げ、「慈悲鍋」として募金を呼びかけたのが発祥という。以来、毎年12月に約3000人の「兵士」とボランティアが全国各地の街頭で1日5時間、天候にかかわらず募金を呼びかけてきた。

わし、こんな鍋があることを今日初めて知りました。

「情けは人のためならず。」

きっと、募金していった人も、何か、自分が受けたものを返したかったのだと思います。

不況にもかかわらず、去年よりも募金が集まるペースが早いそうです。

なんだか、この国もまだまだ捨てたもんじゃないよね・・。と、一人でにやにやしてしまいます。

わしも何かしなきゃな。

[ 2008/12/26 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 40日目

ぼくが葬儀屋さんになった理由(わけ)

起業するってどういうことか?

人によって様々でしょうが、どうしてもお金だけではないと思ってしまう、かもまんです。

この本を読みながら、もう15年程まえに死んだ爺ちゃんの葬式を思い出しました。

何でか、お清めの塩という響きが好きじゃなかったのは、今、思えば「死」を穢れたものだと思いたくなかったのかな?と感じてます。

特別に優しかった訳ではないが(むしろ木枕は投げるわ、熱が38度ある小学2年生を20キロ歩かせるわ、ろくな思い出がねぇ・・。)、最初に接した肉親の死はガキなりに感じる事がありました。

あの時を境に人は遅かれ早かれ死ぬんだから後悔しないような生き方をするべきだと、考え始めるようになったと思います。

うちのジジィがよく言っていたのが「心配せんでもちゃんと死ぬからしっかり生きろ!」でした。

そうね、確かに人はいつどうなるか、わからんわ・・。30年近く生きると、それなりに色々あるしね・・。

あれから、わしも大人になり、子供も出来て、自分の生き方を真剣に考える年になりました。

お父ちゃんとしては子供達にだけは格好良く思われたいものです。

うちのジジィは定職を持たず仕事を転々としてましたが、農業しながら、今で言う日雇いをして、13人の子供達を育てあげてます・・。

はい、ど貧乏です。でも、わしにはカッコいいジジィです。

「高校行かせてもらえなくて残念だったね・・。」と親父に話したら「勉強したけりゃ自分でいくだろ。普通。」と言われました。

あぁ、あのジジィにして、この親父あり・・。

で、わしはこの台詞が言いたいばかりに、高校の時は学費以外(安い公立選んだから苦労話にしては中途半端なのは愛嬌で)は自分でバイトして行きました。

まぁ、バイトばっかで成績は最悪だったけど・・。

覚悟しろよ、息子ども・・。お前らの父ちゃんは中学までしか面倒見ねーぞぉ。



[ 2008/12/25 ] | 雑談 | CM(0) | TB(1)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 39日目

頭脳の果て

自己投資は収入と関係があるのか?

これは大いにあると思います。かもまんです。

わしも今でも本だけは読みます。

テレビは最近見なくなりましたが、読書だけはやめられません。
活字を1日でも見ない日は耐えられないのです。

読む本は特にジャンルが決まっているわけでなく、今日もこんな本を衝動買いしてしまいました。

勉強しようという意識よりも、ただ単に知っておきたいと思う気持ちだけでこの手の本も読むんですが、今は資格取得の勉強の合間に頭を休める為に読んでいるような感じです。

今、自分がやっている仕事に活かせる知識はないか?といつも考えながら本を探してますが、なかなかいいな!と思う本に巡り逢えません。

いつも、本を読むたびに思う事は、知識をつけても実行しなかったら、全く意味が無いな・・という事・・。

インプットしたら、アウトプットしなきゃ・・。

明日は派遣会社に登録に行ってきます。このご時勢なので正直、職探しは厳しいでしょうが、最近、口だけで全然行動していなかったので、いい加減、本気で動かないと自分に嫌気が指しそうです。

常に本気度が足りないと思っています。もっと、追い詰められないと・・。自分に甘い・・。


[ 2008/12/24 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 38日目

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイト(アフィリエイトとは簡単に言うと自分のブログやHPに企業のCMを乗せて、そこから購入があった場合、商品の数パーセントを手数料として貰う事が出来るというもの)で稼ぐ事は出来るのか?

これは・・。どうだろ・・。かもまんです。

わしも一所懸命にコツコツ記事を書き溜めていったり、HPの作り方を学んでいますが正直に言うとまだ、大した収入にはなっていません。

ただ、知人ではパソコンだけでかなり収入を稼いでいる方もいるし、不可能ではないのだろう・・と考えています。

今日はTVで嫁さんが「普通の主婦がアフィリエイトで月収80万」というニュースを見ていて、「いいなぁ!!」と言っておりました。

その後に言われたのが、「うちの旦那は毎日、日記書いてるだけなのに・・・。」と言われ、正直、ため息が出ます・・。

何から説明すればわかってもらえるのだろう・・。というか、やはりTVの力というのは凄い!

説明が非常にわかりやすいから、うちの嫁さんも理解できてるんだろうな・・と感じました。

TVぐらいにわかりやすく説明できる力を身につけなければいけないなと考えています。
[ 2008/12/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 37日目

起業バカ (ペーパーバックス)

起業って儲かるのか?

うん、難しいと思います。かもまんです。

最近思うのは起業って、身内が一番の足かせになるのです。

もちろん、心配してくれてるのはわかるんですが活動する為に動き始めること自体を嫌がります。

特に嫁が非常に心配して、色々やろうとするわしに「失敗するから止めときなさい・・。」と語りかけてきます。

わしとしては、今までも株式やその他の事で結果を見せてきていたつもりなだけにショックです。

何だろう、「あんたの力は大した事ないよ、普通に雇われの仕事だけしてればいいでしょ!」と暗に言われてる気がして、少し、悲しいのです。

その他、子供と触れ合う時間が減少したり、様々なデメリットがポンポンでてきます。

これから、起業しようとする方はまず嫁さん(もしくは家族)を説得しなければいけません。

ただ、一言だけ言いたいのは、派遣社員や日雇い労働者がどんどん首になる御時世にいつまでも会社や組織が守ってくれてると思う方が危険な考え方だとわしは思います。

だって、会社の社長さん達だって人間です。失敗もすれば、間違いだって犯します。それでも全てのリスクを背負って生きているのです。

個人で従業員として生きていくのを選択したのであっても、経営者の意識を持つ事は重要ではないかな?と考えています。

そういう意識が根底にあって、仕事をする人は本当の意味で会社にとってのプラスとは何かを考えられると思うし、常に新しいリスクに対応する為の勉強をかかさないと思うのです。

起業する事だけが、価値があるわけではありませんし、いきなり嫁や子供を路頭に迷わすような生き方はしたくありませんが、将来のリスクを忘れて、何も変わらない日常も過ごしたくない思う、今日、この頃でした。
[ 2008/12/22 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 36日目

なぜか日本人が知らなかった新しい株の本

株で儲けられるのか?

7割は失敗してるんじゃないでしょうか?かもまんです。

株式投資を始めて、もうかれこれ6年目に突入しようとしています。

まぁ、ぼちぼち成果は出てるので投資としては成功してるんじゃないのかな?と感じています。

企業価値に注目して、割安な株を買う投資法をバリュー投資というそうですが、わしはあんまり数字に強くないので適当にトレードをしています。

ただし、自分がこれから伸びそうだなと思う産業の株以外は買わないと決めているので、自動車関連だとか、メジャーな所は買っていません・・。

インターネット関連とサービス業、それからエコに関連するもの、新技術を積極的に生み出そうとしている会社にだけ投資をしています。

まぁ、そこにお金つぎこんで、もし、無くなってもそれはそれでいいか・・と思ってるんですが。

ただ、株取引もお金がかかっている以上、もっと勉強して、しっかり結果を出す必要があるなと最近、子供達の寝顔を見ていて思います。

頑張らなきゃ・・。

[ 2008/12/21 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 35日目

日経225ミニ実践的投資法

日経平均先物取引は儲かるのか?

人によるんじゃねーかなぁ?・・かもまんです。

と、日経平均先物取引を知らない方の為に簡単に説明すると、日経平均が上がるか・下がるか、予想して買いもしくは売りでポジションを取ります。

例えば、1万円で買いでポジションを持った場合、1万1000円になったら利益がでますし、9000円になったら損失になります。

売りの場合はこの反対です。1万円で売りのポジションを取った場合、9000円になると利益が出ます。

面白いのはレバレッジが効いてるので、日経平均先物取引の場合、100円の値動きで10万円の損になったり、利益になったりします。

日経平均先物にはMINIという、レバレッジが小さいものもあります。これは100円の値動きで1万円の利益・損失が出ます。

先物取引は勘違いしてる方がいますが、借金がどんどん膨らむ仕組みではありません。

ただ、MINIの場合ならば取引を出来るようになるために大体10万円程(簡単に書いてますのでご了承ください)を口座に入れないと取引自体が出来ません。

で、例えば口座に入れていたお金が10万円だとして、ポジションを持っていた場合、損失が膨らんで7万円を下回る場合、強制的にポジションが決済(無くなることだよ)されます。

ということは、激しい値動きを繰り返す場合ならば、ある程度資金を多めに持っておかないとこれから、上昇しようかというときにポジションが解消されてしまう可能性があります。

10万円、持っていても一日で値動きが300円下に動けば、3万円があっ!という間に消えてしまうのです。

逆に3万円がポンと稼げたりもしますが・・。

個人的にはFXの方がレバレッジをコントロール出来るのでいいんじゃないかな?と思ったりもします。

銀行の利息がもう少し高ければやらずに貯金だけしてるんですが・・。いや、嘘だな。高くてもやるな、きっと・・。

もう、病気みたいなもんです。ハイリスク病にかかってます。リスクがないと生きた心地がしないような・・。
[ 2008/12/19 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 34日目

働かないで年収5160万円稼ぐ方法

働かないで儲ける事は可能か?

うん、無理です。かもまんです。

この本は早速買って読んでみました。書いてあることは、今では知ってる人は知っている内容となってしまいましたが、出た当初はハマッて読んだものです。

特に、今では出来ませんが自己アフィリ(自己アフィリエイトとは自分のアフィリエイト広告から自分で登録し、アフィリエイト報酬を得る事を言います。自分で自分のサイトの広告に登録して報酬を得ようということです。)はお世話になりました。

今では出来ませんというのは正確に言うと、昔ほど稼げる内容ではなくなったという意味です。

証券会社も口座開設しただけではなく、取引を1回したら・・とか、条件が付いてるものがほとんどになってきました。

こういった裏技的なものは有効期間が短い!!

一番、いいのはやはり良い情報を発信し続けるサイトなり、ブログをつくることなんだと思います。

自動更新ブログというのが最近は流行っているようで、毎日、文脈が同じ(記事内容は違う)ブログが大量に出回ってます。

ニュースについて、その人がどう考えたのかが知りたい、わしとしては少々物足りない・・。

まぁ、わしのブログも好き勝手やってるだけだから、人のことは言えませんけどね!


[ 2008/12/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 33日目

自販機の時代―“7兆円の売り子”を育てた男たちの話

自販機って儲かるのか?この問いにはお答えできますよ。

何故なら、既に自販機のオーナー(かっこいい響き・・ですから。かもまんです。

ぶっちゃけっていうと、立地次第でございます。私は自分の嫁の実家(居酒屋)の敷地内に置いてるので、土地代なし、買っていってくれるお客様もある程度、予想がついておりました。

もちろん、周辺を走り回って値段を調べたりもしたんですけどね。

結果としては、毎月7千円程ですがプラスです。もちろん、リースしてますから6年後にはリース料も消えるし、更に収益性はあがると思ってます。

恐ろしいのは、リースが終わる頃に機械が壊れることなんですが、もし、そうなったら、しっかりとブログで公表したいと思います。

自販機メーカーはフジタカさんという所です。

どのような対応をされたかも、しっかり乗せていきたいと思ってます。

ビジネスとして考えていらっしゃる方のためにも情報をあげなければ・・。

今の所はぼちぼち稼げてますので、いいのではないかなと思ってます。
[ 2008/12/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 32日目

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん

せどりって儲かるのか?(せどりを知らない人の為に説明すると・・書籍・雑誌などを古書店から安く購入し転売する行為。)

読書大好き、かもまんです。

前から、疑問に思っていた事に答えてもらったような気がします。

わしの昔からの夢はある程度年を取ったら、自給自足しながら、趣味の本屋をぼちぼちやる事でした。

今でも毎月の収入の5分の1程は本代に消えてます。

実はせどりで稼ぐのはそんなに難しくないと思います。

やり方としては、ブックオフ行く→アマゾンで中古品でどのぐらいの価格なのか調べる→仕入れ→アマゾンで売る。

で、発送の時にメール便を使う。

仕入値以下で売らなければ、ぶっちゃけ、1円でも利益は出ます。アマゾンでは送料が340円?程、支払う事になってますので、メール便(80円程)で送れば、送料の差額だけでも利益は出ますから・・。

ただ、いつ売れるかはわからんし、そもそも、そんなに本を保管しておけるかどうかも微妙です・・。

本好きの方が読んだ本を売る感覚ならば、楽しんで商売できるかな?という感じ・・。

でも、これって著者の方には利益が入らないのでどうなんだろう?と考えるときもあります・・。

ベストセラー作家さんとかは直接ネット販売とか考えてもいいんじゃないでしょうか?

わしなら買いますが・・。好きな作者さんのであれば・・。

でも、本として持っておきたいものもあるし、紙媒体はなくならないでほしいとも思う・・。

便利になるとワガママになるもんですねぇ・・。
[ 2008/12/17 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 31日目

3万円の元手で月商1000万円! 初めてのネット輸入&販売

海外ネットオークションが儲かるらしい・・。

そんな話には直ぐに飛びつく、かもまんです。

まだ、この本自体は本屋で立ち読みした程度なんですが、この本に影響されて早速オークションを開始してみました。

といっても、ヤフーオークションですが・・。そして、何故か、売ることよりも買うことの方に熱心です。

嫁さんが!

というか、なんであいつは、入札を負けてはいけないと思うのだろう・・。もう、中古の値段じゃねーじゃねーか・・。

一体、誰と勝負してるのだろう・・。やらなきゃ良かったオークション・・。

いや、オークションが悪いんじゃないな・・。嫁にやり方を教えたわしが馬鹿だった・・。

いらないゲーム機等を売って5万円の儲け、そして嫁さんが7万円の購入・・。

2万、損してる。


明日から、嫁の身の回りの物をそっと出品したいと思います。損失取り返さなきゃ・・。
[ 2008/12/16 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 30日目

かぞくのじかん 2009年 01月号 [雑誌]

おはようございます。

昨日、更新をサボってしまった為、今日、急いで昨日の分を書いてる、かもまんです。

最近、携帯の取次店をやったりHPを作る為、勉強したりで気付いたら、さっぱり家族とのコミュニケーションがないなぁ・・と改めて思っています。

2人の息子もまだ小さく、甘えたい盛りであるのでしょうが、ほったらかしにして仕事三昧です・・。

確かに仕事をしなければ食べていけない状況なので仕方ないのかもしれませんが、考えてみればこの子達がこんなに可愛いのも今だけの時間なんだよな・・と思ってます。

大きくなれば自分の世界も広がるだろうし、親より友達との付き合いを優先するでしょう。

24時間は誰にも等しく与えられていますが、使い方は考えないと、大事なものを失ってしまうような気がします。

自分の人生の優先事項を少し考え直した方がいいのか?と思う、今日この頃なのでした。


[ 2008/12/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 29日目

グラフィック素材集 ユーロカルチャー&アンティーク

こんばんは。

最近、悪いニュースや暗いニュースを見ると不思議とイライラする、かもまんです。

何故なのでしょう?本当にダメだ・・。

というわけで、せめてブログの中ぐらいは明るく、有益な情報を追い続けたい!と決心しました。

今日もネットサーフィンをしていて、見つけたサイトです。

これだす→写真素材 足成 http://www.ashinari.com/

アマチュア写真家の方々が取った写真を無料で提供していただいてます。

わしもブログで貼る素材に困ったらお世話になろうかな?

サイト内の写真も見せてもらいましたが、「ああ、綺麗だな・・。」と思う写真も結構ありまして、ついつい時間を忘れて写真探してしまいました。

まぁ、ブログには貼ってないんですが・・。

最近、無料で使わせてくれるサイトが増えていて、消費者としては嬉しいのですが、運営は成り立っているのか、余計な心配はしてしまいます。

こういったサービスには長く続いてほしいものです。
[ 2008/12/13 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 28日目

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ

おはようございます。

最近、すっかり夜型の生活が身に付いて、朝が非常につらい、かもまんです。

最近、書いてませんけれど資格取得の勉強は水面下でしっかりやっています。ただ、ネタにしづらいので、とっとと資格を取得して、次の企画に行きたいなぁ・・と考えています。

話は変わりますが、わしは昼間は家電量販店で派遣社員として働いています・・。

わしが一番苦手なのは外国のお客様です。まず、英語が全く喋れません。カタコトで話しかけてきてくれるのですが、非常に苦手・・。

わしは人見知りしないほうだと思ってましたが、やはり平均的な日本人だなぁ・・と自分で納得してしまいます。

ただ、英語は喋れたほうがいいし、出来れば読めたほうがいい!

何故なら、かっこいいから!!


今日は、そんなわしにぴったりなサイトを発見しました。
これです→http://www.alc.co.jp/index.htm

ALCというらしいです。これでもかというぐらい、英語を学べる環境があります。これ無料でいいんだろか?

最近、海外のサイトも読みたいし、自分でも地域の情報を世界に向けて発信したいしで英語の大切さを痛感しております。

こんなことなら、学生の時にもっと勉強してれば良かった・・。

今の資格勉強が終わったら、是非、次は英語の勉強を始めたい・・。

そして、お店で外国の方と気軽に話しかけて、出来る男を演出したい・・。
[ 2008/12/12 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 27日目

クリーンテック革命

出したモノは捨てるな!~エコトイレの時代

おはようございます。

もうすぐ仕事で、ちょっとあせりながら更新してる、かもまんです。

今日はこれです。

エコジャパンより

欧州連合(EU)は温暖化危機を好機ととらえている。それを「環境産業革命」と呼ぶ。先端を行くのが北欧諸国だ。とりわけスウェーデンはエコ革命の優等生。首都ストックホルムは、バイオガス利用で欧州の先端を走っている。
バイオガス成分はメタンガス。“原料”はどこから調達するのだろう? それは、なんと下水処理場から。

つまり、市民のトイレや台所から出る下水はメタン発酵プラントでメタンガスを発生させ、それを自動車燃料や家庭の台所燃料として活用しているのだ。早く言えば市民の排せつ物がエネルギーに変化している。

下水処理場とメタンガス発生プラントの合体――これなど、すぐにでも日本で採用できるはずだ。

酪農家の悩みのタネは牛や豚の大量排せつ物。牛一頭が毎日10kg以上もふんをする。それが牧場の脇に山と積まれ悪臭を放つ。堆肥にするなり、メタン発酵槽で燃料ガスに変える。

これなら日本でも出来ると思う。

ただし、日本の場合はある組織が邪魔をする。

自分達が売ってる化学肥料が売れなくなると困る人達がいる・・。

どう考えても、環境に優しく、体に優しいのは有機肥料のほうだ。

こういった技術やビジネスモデルを真剣に検討してる人は地方には結構いる・・。

その人たちに起業しやすくお金を与えて、新しい産業を作り出すことが、雇用の問題を解決できる方法になるんじゃないだろうか?

わけのわからん、2兆円の使い方するなら、新しく産業を生み出そうとしてる人たちに、お金を使えばいいと思うのだけど世の中はそんなに単純じゃないらしい・・。

ただ、その単純じゃないことを、変えるのが政治家の使命だと思うのだけど・・。

[ 2008/12/11 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 26日目

雇用融解―これが新しい「日本型雇用」なのか

こんにちは。

最近、どんどん増えてる派遣の首切りを色々考えている、かもまんです。

つくづく会社に頼る生き方は通用しなくなってきてるなぁ・・。

今日も、内定を取り消された学生さん達が企業に責任を求めてましたが・・。確かに責任はあると思うのですが、企業自体も利益が出ていなかったらどこから賠償金出すんでしょうね・・。

儲けのでない商売をしたがる商人はいないでしょ?

試しに起業して、借金して、人に給料払うだけの人探してみましょうよ。いないでしょ、そんな人。

雇用が無くなってきてる、背景の一つにはより安いものを求め、より高い収益を生み出す企業にしか投資しない消費者と投資家の増加も原因ではないでしょうか?

サービスは安くで受けたい、でも自分がもらう賃金は高いほうがいい・・。いやいや無理だろ、それ。


商品を自分で生み出してそれを売れる人間にしか当てはまらないですよ、その考え方。

しかも、すぐに競争が始まるから、その商品を真似できないものにするか、次々に新しいものを生む人間になるかのどちらか・・。

と、考えていくと何でも規制緩和していってしまうと、行き過ぎた競争が始まるなぁ・・と考えてしまいます・・。

どこまで行けば行き過ぎた競争になるかは線引きが難しいとは思いますが・・。

だってねぇ、最近、わし、アマゾン以外で本買わないんですよ・・。普通の書店に比べて注文してからが早いし、種類も多いし、中古の本もあるし。

でも、これって地元の書店からしたらたまったもんじゃ無いですよね。

いや~、どうしたもんだか・・。

知恵熱でそう・・。


[ 2008/12/10 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 25日目

生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと

業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声

こんばんは。

今日は九州は晴れそうな感じです。

最近、すっかり夜型になってしまった、かもまんです。

いや~、世の中が進むと色々、変化が激しくなりますねぇ・・。

つい、最近まで保険会社ってどのぐらい利益がでているのか、さっぱりでしたが、いよいよ保険料の原価までわかる時代に・・。

下手な隠し事は出来ませんねぇ・・。大手の年間保険料が8万円の所は3万円が純粋に保険部分に使われてるそうです。つまり、5万円は利益ですか・・。

原価を開示した会社はライフネット生命という会社らしいですが、営業員を持たないネット会社だからこそ出来た事だとは思いますが、これ、どうなんでしょうねぇ・・。

確かに消費者としては安くなるほうがいいんです。ええ、それは間違いない・・。

ただねぇ、人間が必要とされる仕事がどんどん減っていってる気がするんですよね・・。

仕事は人が便利に暮らしていけるようにする為の役割分担だと思ってるんですが、今までの役割が終わったから、さぁ、次へ・・と簡単にもいきません・・。

作業を効率化していくと、どうしても人の手を使わずに済む部分が増えてしまいます。あるいは5人かかる作業が1人で十分になったり・・。

これからは時代に合わせた新しい職業か、もしくは新しいライフスタイルが生まれてこないといけないのでしょう。わしの頭ではさっぱりですけど・・。

日本国内でも消費は激しく起こることもなさそうだし、皆、ある程度、物に囲まれて生活してますよね。

これから、どんな世の中になっていくんだろ・・。
[ 2008/12/09 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 24日目

おはようございます。

九州は今日は少し小雨が降っております。

最近、我が家の自販機をHOTに入れ替えて、自分で飲んでる、かもまんです。

最近、携帯の取次店の方が忙しくなってきたために、なかなか勉強の時間を取ることができません・・。
ユーキャンでも使わないと独学では無理なのか・・?と考えたりしています。

出来れば、お金をかけずに資格は取りたい・・・。ただ、独学だと非常に効率が悪い気がする。

しかし、最近、驚きの事実が判明しました!

実はパソコンの設定訪問を仕事にされてる方の中でドットコムマスターの資格を持ってない方もいるということ・・。その方曰く、別に無くても仕事できるし!との事でした。

そんな馬鹿な・・・。わし何のために勉強してるんだろう・・。まぁ、知識は身についてるからいいけれど・・。

もう一つ、その方に言われたのが、マラソン選手は走り方覚えてから、走らない!という事でした。
走りながら走り方を覚えていくんだよ!というのですが・・。言われて妙に納得・・。

結局、好きでやってることだから仕事につながるのであって、仕事ありきで好きになろうとすると苦行になると・・。

一度、宣言したからには意地でも資格は取りますが、ちょっと起業するための方向性を考えないといかんなと思った日でした。

基本のことのような気がしますが、わしは何が好きなのか、何をしている時が気持ちいいのか、よく考えてみたいと思います。

そこから、次のビジネスチャンスが見えてくるような・・。
[ 2008/12/08 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 23日目

今日は非常にいい天気です。

こんなに、晴天だと仕事に行かず、遊びに行きたい、かもまんです。

世間では今日も派遣切りのニュースが流れている中、今日はこんなサイトを見つけました。

これ→(らくらく失業保険生活)http://shitsugyou.jakou.com/

わし個人としては失業保険は使わずに済むならば使わずにいたいのですが、突然、クビを切られたときの為に知識はつけておいたほうが良さそうです・・。

最近、副業も始めてますが、税金の事もよく調べるようになりました。

なぜなら、職がなくても税金は納めなくてはいけないからです。わしの場合は去年までの収入が今年よりも大分あったので、支払う税金がハンパないことに・・。

そんなに払ってたら生活できなくなっちゃうよう・・。

自分のリスクを減らす為にも副業を始めて、ほとんどの活動にかかるお金を経費として計上してます。

まだ、確定申告の時期ではないので返ってくるのは先の話になりますが、収めすぎた分はしっかり取り返します。

企業に勤めてる方は年末調整で税金の還付は受けているのでしょうが、あれって結構いい加減・・。

個人の状況までみて、計算はされてないですよ。大体、こんなもんだろう・・って所で書類作ってますから、常に多めに払っているはずです。

最近では、個人向けに確定申告を代行してくれる会社もあります。知りたい方は、お気軽にメッセージかコメントをどうぞ。ここで書くと長くなりそうなんで。

脱税と節税は全く意味が違いますし、副業をされてる方で税金に対する意識がなく、赤字でも申告しないけれど黒字でも申告しない方がいます。

副業でも20万円以上、利益がでたら確定申告しないといけないのに・・。

お国をなめちゃいけません。税金の納めすぎは指導しませんが、支払わないことに対してはしっかり監査しています!

少なくとも商売をする気があるのなら、国が定めたルールは守る必要がある、とわしは思います。

その上で、ちゃんと商売をする人を守る制度もあるのだから活用すればいいと考えています。

派遣社員であるワシも大変ですが、中小企業は本当に今、大変な時期にあると思います。

場合によっては不本意ながらリストラを行わないと会社を守れない状況もあるでしょう・・。各個人も、自分の身を守る為に最大限の努力をしなければ・・。

[ 2008/12/07 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 22日目

おはようございます。

九州地方は今日も小雨が降っています。

これから、仕事に行かなくてはいけないのに、面白いブログにはまってしまって動きたくないかもまんです。

最近、ブログを書いていて気付いたことがあります・・。

他のサイトからニュースをそのままコピーして貼り付けた時ってなぜか、ランキングの順位が大きく下がるのです。

これはyoutube動画をそのまま、埋め込みしてるブログでもそうみたいです。

ということは、ランキングで上位に行こうと思ったら、オリジナルな文章を書いたほうが良い・・という事なのか?

ランキングのためにブログを書いてるわけではないんですが、やっぱり気にはなりますね。

朝、見て順位が上がってると非常に嬉しいし、今日も頑張って仕事に行こうという気になります。

最近、ネット上の広告で言われてることが変わってきました。それまでは楽して稼ごう!わずか30分の作業で100万円・・みたいなのばっかりだったんですが、最近の広告はいい内容、オリジナルなコンテンツを作るのが一番!!みたいな感じに・・。

そして、情報商材と呼ばれるものの値段がドンドン下がってきております。昔は3万円とかがゴロゴロしてましたが・・。あんなもん買うぐらいなら、普通の本を買ったほうが百倍、役に立ちますが・・。

無料レポートもいい内容のものが増えてきました。やはり、人を騙すような商売の仕方は短期で終わるという事がよくわかります。

どんなビジネスでも最終的には人に喜ばれないと意味がないのだな!と強く思うようになりました。

で、気付いたら、どんどん資格取得から話題が逸れていってるような・・。誤解の無いように言っておくと勉強はちゃんとしてますよ!でも、ネタにしづらいんです・・。
[ 2008/12/06 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 21日目

九州は小雨が降っております・・。

息子は今日もやかましく泣いています。

毎日、毎日、この生活が繰り返されてるので、少し寝不足気味です・・。

夜泣きを治す薬ないかなぁ・・?

勉強の方はぼちぼち進んでます。学習法も変えてみました。

効率があがるといいんですが・・。

さて、今日もニュースでは派遣社員の突然解雇が話題になっています。

今日、ワシの身近でも12月一杯で解雇という方がいらっしゃいます。

わしが言うのもなんですが、一所懸命に仕事してましたよ・・。わしよりずっと・・。

彼女(彼もいますが)を見ていて思うのは20代なのにすごく素直でそして悲しいほどに頭が固い・・。

副業の話も、会社よりも自分の将来を優先したほうがいいんじゃないの?という意見も心に届かなかったようです。どう考えるかなんて、人それぞれ・・。

すごく頑張ってる君達にはきつい意見かもしれないが、少なくとも今の会社では君たちは取替えのきくパーツ扱いされてるようにしか見えないよ・・。

せめて、節税の方法だけでも教えてあげたいが、わしの意見は異端視されるらしい・・・。

自分自身でもわしみたいなのが増えるよりは彼等のような勤勉な人間が職場を支えていくのだろうと思うし、本来であれば彼等はもっと優遇されていいはず・・。

ただ、会社は利益を出す為に君達と契約して雇っているのだから、契約外の業務まで無理やりやらされる必要はないと考えるのだが・・。

そのかわり、会社側の言い分もきちんと聞く。ヒステリックにならず、経営者も大変だよね・・という感覚で働ければ、自分がやるべき事が見えてくると思うのだが・・。

派遣社員にとって派遣会社がお客様なんだよね。という事は会社が喜ぶことをしなければ・・。それは言われたことだけをただ真面目にこなすという事ではないはず・・。

だって、言われたことを真面目にやってても結果が出なければ結局、クビでしょ・・。

なんだか今日は考えてしまった・・。わしは普通に見ればかなり不真面目な勤務態度だと思う。仕事中でも携帯は使うし、空いた時間では資格取得の勉強しとるし。ネットは見とるし・・。

ただ、理由はあって携帯で話してるときは自分の知り合いにインターネットを勧めてるときだし、資格は今の仕事で有利になるからだし、ネットはお客様との会話の引き出しを増やす為にやっているのだが・・。もちろん、店舗内に人が溢れてる時はそんなことしないが、地方の量販店はお客様よりも店員の数の方が多いときなんて普通なのだ・・。

厳しい環境であれば、それなりに考えないといけないと思って、こういう形になっているのだが・・。

ただねぇ。店員さんから睨まれたりするんだよねぇ・・。
[ 2008/12/05 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 20日目

こんばんは。

最近、早くも資格取得を挫折しそうになってる、かもまんです。

今日は宮崎まで行ってきました。

携帯契約の為の営業と、波動で農業を活性化させるという、ちょっと怪しい雰囲気のするおじさんに会いにです。

最初から最後まで全開で危険な匂いのする会話をファミレスの中でかましてました・・。

迷言がいっぱい・・。
「人間は人間にしか生まれ変わらない。」
「野菜から光がこぼれる。」
「わしにお金を納めた時点で波動が活性化される。」
「ドイツで波動の周波数を測定する機械を買ってきた。」

うーーん・・。周囲の目が気になる、気になる・・。

あんなにドキドキしたのは久しぶりです。きっと周りから見たらわしが、変な宗教家に壷を買わされそうになってるように見られたことでしょう・・。

が、何故か、1万5千円だったら買ってもいいかな?と思ってしまった自分がいました。壷ではないですよ。

実際に宮崎の農家の間では知る人ぞ知る方らしいので色々調べてから購入は検討します。

今日はとっても疲れたのでもう寝よう・・。


[ 2008/12/04 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 19日目

息子が熱を出しているため、今夜は寝れません・・。

小さな体で頑張っているのをみると、可哀想でたまりませんが、今の所、わしがしてやれるのは冷えピタを代えたり、毛布をかけてやることぐらいです。

どうせ、起きているならば勉強します・・。ついでにブログの更新もします!

今日はYAHOOニュースを見ていて、少し暗い気持ちになりました。派遣社員の首がどんどん切られているそうな・・。

同じ派遣社員としては他人事じゃねぇ・・。

首を切られた方の中にも一家の大黒柱がいたでしょうし、それを考えると胸が締め付けられるようです・・。

わしも退職するときにお世話になったサイトがあるので、ご紹介します。

タイトル:らくらく失業保険生活!URL:http://shitsugyou.jakou.com/

色々、失業給付金の貰い方や、退職後にかかる税金のことなど非常に参考になりました。

ま、わしは元々公務員だったので失業給付金など無かったのですが・・。

自分がこの立場になってから感じることは、もう少し税金の勉強をしとくべきだったという事・・。

意外に税金って節税できるものです(脱税しろとは言ってませんからね。)

これは経営者とか自営業者でもない限り、なかなか目が行かない所でしょうが、普通にサラリーマンをしてる方でも、やり方は色々あります。

税金といえば、わしの住んでいる地方の市役所は育児給付金は4ヶ月も遅れたのに、税金の催促はきっちりこなしてます・・。

わしが払い遅れたら延滞料金が付くのに、市役所が遅れても利息は付きません。

ただ、これは職員の責任というより、組織の仕組みの問題だと思ってます。縦系統の命令は早いけど、横の情報の共有が全く出来てません。

部署のたらい回しなんて、しょっちゅうです・・。時代と共に組織の在りようも変化するべきだと思うのですが・・。
[ 2008/12/02 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 18日目

毎日、勉強していってますけれども、記事に出来る内容ではないので、あまり書けてません・・。

いきなりCPUがどうたら・・とか言っても興味ある人はググるだろうし、興味ない人には面白くも無いだろうし、微妙なところです・・。

しかも、開業・独立を目指して資格を取ろう!と思ってたのに、携帯の取次店になってしまったので、図らずも独立チックになってしまった・・。

毎日がとても忙しい。

しかし、国内の携帯市場は下降気味であるとも思うので、ダメになったときの為に次のビジネスを考えておくのは大切なことだと考えています。

今日の気になるニュースです。


FUZI産経から・・。

がんの放射線治療に使う最先端の「粒子線治療装置」を導入する動きが国内で相次いでいるのに伴い、三菱電機をはじめとする国内メーカー3社は、海外での売り込みを強化するなど受注攻勢をかける。

 同装置では、体内に水素の陽子線か炭素線(重粒子線)を照射してがん細胞を破壊する。従来のエックス線などによる治療と違い、体の表面ではなく、病巣に近い場所で放射線量が最大となるため、高精度でがんの病巣のみを破壊。身体機能の喪失や副作用といった人体の悪影響も少ない。

 このため、建物を含め80億~120億円の費用が必要にもかかわらず、導入に踏み切る医療機関が増加。数年内には現在の4倍に相当する、24カ所程度まで増える見通しだ。


これ、海外でも作っているメーカーさんはいるようですが、法規制で阻まれて日本市場に参入できないようです。

こういった技術や機械はもっと競合をしてほしい・・。

だって、これで治療を受けようとしたら300万円程度の治療費が必要だとの事・・。 

庶民にはムリだぁ・・・。こういった所で格差を感じますなぁ・・。

まぁ、でも、こういう治療法が出来始めたならば、技術は進化していくのでいずれ値段も下がるでしょ。

商品は時間が経つと大体値段下がるし。

最近のPCは10万ぐらいで普通に手に入るもんなぁ。PCって8年前とか、30万近くしなかったかなぁ?


[ 2008/12/01 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
