読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

生物農薬

生物農薬・・?

今日はこれ・・。

生物農薬のことですね。生物農薬とは、人間の食べる作物を荒らす害虫を何らかの方法で駆除してくれる生物を“農薬”として放つことです。主に2種類に分けられ、害虫を捕食する昆虫やダニは『天敵農薬』、害虫を病気にさせたり、植物の病気を防ぐ菌や線虫は『微生物農薬』と呼ばれます

いずれ、無農薬農業を行う、わしにとっては見過ごせない記事でした。

ただ、散布するタイミングが非常に難しいとのこと・・・。

やっぱり、新しい事をするなら、5年は農業だけでは食べてけないなぁ・・。

何か、手をうたないと・・。
[ 2008/09/30 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

知恵の館・・。

知恵の館・・?

今日は気になったHP(http://www.unipat.net/j/Top/Top.htm)があったので、載せてみました。

いいアイデアがある方はこういったサービスを使ってみてもいいかもしれません。

もうちょっと、派手な感じだったらいいのになぁ・・と思いつつ眺めてましたが。

自分としては営業で画期的なアイデアがあるならば、いいのにと思ってます。

お金出してでも欲しいですねぇ・・。誰か、いないかな?
[ 2008/09/29 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

中国産に見切り?

中国産に見切り・・?

FujiSankei Businessより・・。

有害物質メラミン混入の恐れがある中国製牛乳を使った食肉加工大手、丸大食品が菓子回収を発表してから27日で1週間。

日本の食品メーカーが中国産原材料の調達を見直す動きが出てきた。メーカー各社は中国製冷凍ギョーザの中毒事件を機に検査体制を強化してきたが、消費者の中国産に対する不信がさらに高まるのは必至で、原材料購入にとどまらず、生産体制の見直しに発展する可能性もありそうだ。

ただ、原材料価格が高騰していることもあって、価格が安い中国製の食材を排除することは難しいのが実態。実際、冷凍ギョーザ事件で中国での生産縮小を決めたのは、問題のギョーザを扱った日本たばこ産業(JT)のみ。食品メーカーの間では「農産物の大半は中国に頼っている。これを止めると量の確保が難しく、ほかに代替できる国もない」との声が多い。

これは逆に言うと、安くしないと買ってくんないでしょ?って言われてる気がする・・。

消費者としては当然安いものがいいのですが、中国では死人もでてる騒ぎになっている以上、しっかりと商品を選ばないといけない時代が来てると思いました。

本来ならば、提供する企業が安全性は確保して欲しいという気持ちもありますが消費者の側も安いものに飛びついてきたので、企業も利益を優先してきた結果、このような事態に・・。

これを機会に国内で安心なものを作り続けている農家の方々に日が当たることを願ってやみません。
[ 2008/09/28 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

プレスブログ。

プレスブログって・・?

きょうはこれです。プレスブログより・・。

プレスブログ

簡単にいうと、指定された記事を書いて、ブログに載せたら報酬がもらえると・・。

前、紹介したシェアモを作ってる会社が提供してるのです・・。

ワシもネタがないときに、たまに覗きますが今まで興味のあるネタがなかったので、載せてませんでした。

やっぱり、自分が調べてて、楽しいことじゃないとブログも長続きしませんしね。

で、今回のこの記事は実はプレスの指定してきたネタの一つです。

報酬は抽選で・・となってますから、本当にもらえるかどうか、また報告したいと思います。

ネット上って本当に色々なお金儲けのお話があるなぁ・・。

こういうアイデアを思いつく人達って凄いよなぁ・・。
[ 2008/09/27 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

芯が自動的にとがるシャープペン

芯が自動的にとがるシャープペン「クルトガ」

今日はこれ・・。日経BPネットより・・。

学生時代はよく使っていたシャープペンシルだが、最近はめっきりと使う機会が減った。しかし、「仕掛け」を楽しむ男の“ギミック心”をくすぐる一本を見つけた。

三菱鉛筆の「クルトガ」である。シャープペンシルのメカニズムは、ここ20年、ほとんど変化がない。人間工学に基づいて作られた「持ち心地」が進化しているぐらいだろうか。

だが、「クルトガ」はこれまでにない「書くたびに芯が自動的にとがる」といった新しい機能を持つ。この目新しい仕組みのおかげで、クルトガは成熟市場であるシャープペンシル市場に一石を投じて大ヒットとなった。

おぉ、これ欲しい・・。普通に使ってるだけで、とがるというのはいいなぁ・・。

よく、そんな所に目をつけたなぁ・・と感心するばかり・・。

日常のほんの少し、不満に思っていることが大ヒットにつながるんだなぁ・・と改めて思いました。

まぁ、普段、字は書かないんだけども・・。
[ 2008/09/26 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

益田足?

益田足ってなんだ?

今日はこれです。

インターナショナルビジネスタイムズより・・。

投資家のための株価チャート分析ソフト「NEW増田足」が有限会社増田経済研究所から発売開始された。

従来のローソク足やオシレータ系指標のチャート表示に加え、「天底アナライザー」と呼ばれる分析機能により刻々と動く株価チャートをコンピュータが自動解析し、実際の買い売りのポイントや今後の節目のポイントをリアルタイムで解説する。また株式初心者でも分かりやすいよう、色分けされた移動平均線の利用や、使用する言葉の工夫もなされている。各銘柄の最新ニュース検索機能もついている。

利用料金は税込みで月額コース13,000円、年一括コース135,000円となっている。

売り・買いのタイミングがわかると言うのはありがたいのですが、毎日チャートをみてられんしね・・。

お試し期間もあるみたいだから、一度、試してみようかなと・・とも考えてはいるんですが。

僕は企業の成長性よりも、チャートの流れの方を重視するので、こういったソフトはありがたい・・。

ただ、騙されることも多々あるので、しっかりと判断していきたいと考えてます。

最近、説教おやじランキングに登録していることを忘れそうになります。

なんか、説教しなきゃ・・。え~と、え~と、「汗水たらして働け!!」かなぁ・・。
[ 2008/09/25 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

ミドリムシクッキー・・。

ミドリムシクッキー・・。

産経新聞より

世界規模で直面している地球温暖化と食糧危機への手だてとして、ミドリムシを活用する研究が進んでいる。原生動物でありながら光合成をするミドリムシは二酸化炭素(CO2)の固定効率が高いだけでなく、人間に必要な栄養素のほとんどを作り出せる。東京のベンチャー企業が大量培養に乗り出したほか、大阪の老舗昆布店は高い栄養価に着目、食品への応用に向け研究を続けている。

 ミドリムシは学名を「ユーグレナ」といい、水田などの淡水に生息。体長は30ミクロン~50ミクロンで尻尾のような鞭毛(べんもう)を動かして運動する一方、葉緑素を持ち光合成を行う。地球上で唯一の動物と植物の中間的微生物だ。

 「これほど環境浄化に優れた生物はいない」と話すのは、約30年ミドリムシを研究している甲子園大栄養学部教授(生物化学)で、大阪府立大名誉教授の中野長久氏(64)。中野氏によると、光合成によるCO2の固定効率は、イネが0.7%、トウモロコシが1.5%に対し、ミドリムシは30%。炭素濃度が高ければ固定効率はさらにあがり「25%のCO2が含まれる鉄工所の排煙なら固定効率は78%になる」という。

 約5年前には電力会社と共同研究を実施。50万キロワットの火力発電所が1日に出すCO2約4300トンをミドリムシに吸収させるには縦横800メートル、深さ1メートルの巨大水槽で培養する必要があることを弾き出した。ただ、実際に水槽を作り、維持管理するには1000億円以上の費用がかかることから、実用化は見送られた。

 ミドリムシの特徴はCO2固定効率だけでない。水や栄養塩、太陽光とCO2だけで、必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルなど人間に必要な栄養素のほとんどを作り出すことができる。仮に実用化が見送られた巨大水槽でミドリムシを培養、乾燥させた場合、1日に5000トン、カロリー換算では19万人分以上の食料の生産が可能になるという。中野氏は大阪府立大の研究メンバーとともに乾燥させたミドリムシ入りのクッキーを開発した。

 こうしたなか、ミドリムシの培養に本腰をいれる企業も現れた。3年前、東京のベンチャー企業「ユーグレナ」が大阪府立大や東大、近畿大などと連携し、沖縄県・石垣島で屋外大量培養に成功。同社は「排出権取引ビジネスにも応用できる」と期待を寄せる。

 一方、高い栄養価に着目したのは、大阪の老舗昆布店「こうはら本店養宜館」。ユーグレナ社から協力を受け、自社の塩昆布にミドリムシの栄養成分を溶け込ませた新商品やサプリメント(栄養補助食品)の開発に挑戦している。

うむ、是非、それで食料不足の国を救ってほしいと思う・・。ユーグレナ社か・・。こんな会社の株を買いたいなぁ・・。

一つだけ、言っとくとすれば商品名はミドリムシクッキーはやめた方がいいと思う。ま、そんな名前つけんだろうけど・・。
[ 2008/09/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

神奈川県凄い・・。

電気自動車、県が普及

asahi.comより

09年度から市販される電気自動車の普及に向けて、松沢成文知事は17日の定例記者会見で、県内の商業施設と民間駐車場を運営する10社が、駐車場計18カ所で充電設備を設置することになったと発表した。

県は14年度までに千基の充電設備を設ける予定で、今回がその第一弾になる。
 
設置するのは、横浜駅周辺から元町にかけての中心部8カ所や、川崎市の東名川崎インター付近や相模原、厚木、藤沢、茅ケ崎の各市内と大井町の民間駐車場や家電店など計18カ所。100ボルトと200ボルトで、既存のコンセントを使ったり新たにコンセントを設けたりするほか、充電設備への案内板も設ける。
 
当面は駐車場を運営する各社が事業費に加えて充電で発生する電気代も負担する。松沢知事は「CSR(企業の社会的貢献)の一環として参加していただく。まずはこうした取り組みを周知させて、協力してくれる企業を増やしたい」としている。
 
通常の充電設備では1時間の充電で約10キロ走行できるが、急速充電器なら約15分の充電で約60キロ走行できるようになる。県は14年度までに急速充電器30基を設ける予定で、その整備も進めていく。

これ、しばらくは県内しか走れそうにないけれど、技術が進めばどうなるのか・・?

CO2がビジネスとしても成り立つ最近では、こういった取り組みを推奨していく必要があるのではないだろうか?

色々、言ってますが要は無料でドライブが楽しみたいだけなんだけど・・。
[ 2008/09/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

紙くずからバイオ燃料?

紙くずからバイオ燃料 清水建設、ビル内で処理し発電用に

NIKKEI NETより 

清水建設は紙くずや生ゴミから可燃ガスと液体メタノールなどのバイオ燃料を生産する技術を開発した。
ごみを分解してガスを回収し、これを触媒と反応させてメタノールを作る。都市の商業施設やオフィスビルで廃棄物として出たバイオマス(生物資源)をその場で処理し、発電用燃料として活用することが可能という。

環境負荷の少ない街づくりに役立つ技術として2年内の実用化を目指す。
 
小型プラントをビルの地下などに置き、紙のシュレッダーくず、コーヒーや茶殻、木くずなどを原料としてガスとメタノールをほぼ同時に回収し、これを使って発電する。15―20階の高層ビルで発生する紙くずなどで発電した場合、そのビルで使う電力の1割弱を賄えるよう設計する。装置の価格は3000万円程度をめざす。

だそうです。紙も資源だから無駄にしてはいけませんねぇ・・。

3000万かぁ・・。完全に個人レベルの話ではないな・・。

今、自宅に太陽光パネルを入れるか、迷ってますが、もう少し待った方がより効率のいい発電方が生まれそうな気もしている。
[ 2008/09/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

新しい発電?

新しい発電になるのかな?

CNET Networksより

電子機器を人間の運動によって充電可能にすることを目指し、2007年に創設されたM2E Powerは、自社開発システムが実際に機能することを、改めて報告した。

 M2E Powerは2009年に、歩行運動を通じて、携帯電話やそのほかのGPSナビゲーションデバイスなどの小型ガジェットを充電可能な充電器を発売する予定である。

 この充電器は、累積6時間の運動により、携帯電話で30~60分の通話時間に相当する充電を可能にするという。

 財布やバックパックの中に充電器を入れておくと充電できる仕組みであると、M2E Powerの事業開発部門のディレクターであるRegan Rowe氏は説明している。フル充電の状態だと、M2E Powerの充電器は、コンセントからの充電と同じスピードで、携帯電話を充電できる性能を備えている。

いや~、運動していたら充電できるというのは凄いなぁ・・。

本当に今の世の中、なんでもあるなぁ。こんなの誰が考えたんだか・・。
[ 2008/09/23 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

シェアモ?

シェアモについて・・。

今日は、これです。

読み終わった本や捨て切れない服など、家の中に埋もれさせておくのは、モッタイナイ。
もっと気前よく、みんなで使い合えば、合理的だし、エコだし、ハッピーなはず。

シェアモ(ShareMo)とは、みんなで使えるモノはみんなでシェアする、史上初のソーシャル・シェアリング・サービスです。

ユーザーは出品する人と、借りる(シェアする)人に分かれます。出品する人は、使ってないモノ・捨てるのはもったいないモノなどを、シェアモに登録すれば、欲しい人が引き取り、使用後に、また他の人に譲り、シェアの輪が広がっていきます。借りる(シェアする)人は、送料だけであらゆるモノを借りることができ、気に入った商品があれば、引き取ることも可能です。“邪魔だけど、捨てるのももったいない”。そんなもったいない商品を日本中の人に有効に活用してもらう新サービスです。

買うよりシェア  捨てるよりシェア
みんなで使えるモノはみんなでシェアすることで、
「無駄なモノは買わない(本当に欲しいモノだけ買い、そうでないものはシェアで済ませる)」
「いらないモノは誰かに有効活用してもらう」
という合理的で、環境にやさしい社会を実現できると考えます。
この「買うよりシェア」、「捨てるよりシェア」、そして「所有よりシェア」というエコロジカル&エコノミカルなライフスタイルを浸透させ、大量消費社会から環境に優しい循環型社会の実現に貢献したいと考えています。

新しいものには目がないので早速登録してみました。

商品はぼちぼちな感じでしたが、家電製品なんかもありましたし、捨てるよりも、貸しちゃった方が気持ちいいし、貸すほうも借りるほうもポイントがたまります。

貸すほうは善意でやってるので、送料は着払いで・・というのも気に入りました。

後は、送料が物によっては買ったほうが安いということもありますが、返却もできるので一時的にしか使わないものや、家電製品なんかはリサイクル料がかかったりするので、使い方によってはお得だね・・と思ってます。

わしにとっては、使わなくても誰かが使ってくれるのは嬉しいもんです。
[ 2008/09/22 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

インドのネットユーザー人口

今日はこれです。

オンライン調査・コンサルティング会社JuxtConsultが行ったインド人のインターネット使用状況調査「インディア・オンライン2008(India Online 2008)」によると、インド国内のネットユーザーは約4900万人だという。また、ネットユーザーの77%が19-35歳であるという結果も出た。

 インドの全ネットユーザー4900万人の内訳は、都市部のユーザーが4000万人、地方のユーザーが900万人。同調査では、月に1回以上ネットにアクセスする人を「レギュラー・ネットユーザー」と定義しており、地方の「レギュラー・ネットユーザー」はわずか500万人に過ぎなかった。

 インドのインターネット人口は、社会的、経済的な階級とは無関係に増加傾向にあるという。インターネットユーザーの70%以上が、ヒンディー語などのインド諸語でインターネットを使用しており、一方、英語によるネット使用者は、2007年の41%から大幅にダウンし28%となっている。

 インド都市部の、人口に対するインターネットユーザーの比率は、07年の9%から3%増加し、12%になっている。地方でのネットの浸透率は4.5%だった。この調査は、インド全国の40都市、160の村から選ばれた1万2500世帯を対象に行われた。

インド自体が若い方が非常に多い国ですが、あのでかい国で、ネット人口がまだそれだけってのに、まずびっくりです。

これから、世界的に見るとインターネット人口はますます増えていくんでしょうね・・。

新しい技術の開発スピードも上がってきてますし、これから、どんな技術が生み出されていくのか、楽しみ!!
[ 2008/09/21 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

改正エンジェル税制?

今日はこれで~す。

日経BPネットから・・・。

改正エンジェル税制(ベンチャー企業投資促進税制)が3月31日から施行された。投資家は最高で1000万円(それ未満は40%)まで免除されるが、果たしてその効果はどうなのか。今後、日本でもベンチャー企業が次々に誕生する呼び水となるのか。経済同友会代表幹事として税制改正に深くかかわってきた北城恪太郎氏に話を聞いた。

具体的な内容はここから・・。

例えば事業を始めようとしている息子の友人に100万円を出してやるとします。もし成功すれば何十倍にもなって返ってくる、それはそれでいいことです。しかし大切なのは、「息子の友人を何とかして応援してあげたい」という気持ちです。だから「仮に潰れても、それで税金が30万円、40万円安くなればいいじゃないか」と出資者に思ってもらえるような制度の整備が大事なんですね。そしてたくさんの会社が出てくれば、その中に成功する会社も出てくる。2、3年事業をやれば、事業の内容が分かるようになり、今度はベンチャーファンドも投資しやすくなります。しかし海のものとも山のものともわからないうちは、ベンチャーファンドが投資するのは難しい。やはりたくさんの“種”(ベンチャービジネスの種となる技術、シーズ)があることで、その中から木になり、森になっていく会社が出てくるんだと思います。そのための税制です。

ますます、チャレンジがしやすい状況ができつつある、今日この頃・・・。

新しく起業した場合、9割は失敗するそうです。ということは、10回やったら、1回は成功するということか?

事業計画を良く練るのは大事だけれど、実際に最初の1歩がでないで悶々としてる人もたくさんいると思う・・・。

自分に言い聞かせるようにブログ書いとります。




[ 2008/09/20 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

中国の原子力発電とは?

今日はこれぇえ。

日経BPネットより。

「新しいものを作り出す能力だけでなく、すべての面で非常に優秀だ」。上海核工程研究設計院のエンジニア・李崗氏を、米ウエスチングハウスはこう評価している。
国家核電技術有限公司がウエスチングハウスとの間で、第3世代加圧水型軽水炉「AP1000」の技術移転契約を交わしたことを受け、李崗氏ら40人のエンジニアが研修のため渡米。AP1000新型炉を導入した世界初の原子力発電所となる三門原子力発電所の設計作業に同社と共同で取り組んでいる。
「ウエスチングハウス側は、中国のエンジニアを高く評価しているだけでなく、その若さをうらやんでもいる。われわれのエンジニアが30歳前後であるのに対し、米国では最年少者でも53歳だ」と、上海核工程研究設計院の鄭明光院長は、米国から送られてきた写真を見ながら話す。
チェルノブイリ原発の事故後、世界の原子力発電事業は低調期に入った。ウエスチングハウスは、巨額の資金を投じて経済性、安全性など多方面に優れたAP1000技術を開発したが、この20年間、米国の若くて優秀なエンジニアは、原子力発電プラント建設にかかわる機会がなかった。一方、中国の若手エンジニアはAP1000技術の導入という機会を得て、急速に力をつけている。
またこれは、エンジニアだけではなく、中国の原子力発電事業にとっても成長の好機となる。

食品偽装やなんやで、大丈夫かいな?と思う中国ですが、優秀な若い方も当然いるわけで・・・。

これから、伸びていく国の勢いをみているようです。

インドも、若い方が非常に多い国と聞きます・・・。対して日本は・・・。

なんだか、最近いい子ちゃんは多いのですがパワーを感じない気がする。

俺もまだまだ若いので(三十路だけどな!!)、しっかり頑張って、飛びぬけた馬鹿になろうと思います。

日本だって、捨てたもんじゃないはずだ!!

[ 2008/09/19 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

これもなぁ・・。

これは・・。

時事通信より
たばこが1箱1000円に値上がりした場合、今後9年で計9兆円の税収増が見込めるとの新たな試算を17日、厚生労働省研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が公表した。京都大大学院の依田高典教授の試算では、禁煙の意思を示す人全員が成功するとして、最大1.9兆円の減収が見込まれるとしたが、高橋教授は「1年後には多くが禁煙から脱落する。減収はあり得ない」と反論している。
 研究班は、たばこが来年元旦に1000円になったとして2017年までの9年間の税収を試算した。 

一年後には脱落する・・って・・。

嫁の父も1000円になっても吸うと言ってたし、止めきれないものかなぁ・・。

飲み会とかで、人が吸ってると辛抱たまらんといってましたが、わしはタバコ吸わないから、その気持ちはよくわからない・・。


[ 2008/09/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

コンビニがねぇ・・。

今日はこれ・・。

BPネットから

コンビニエンスストア業界の業績が急浮上している。コンビニ業界全体の既存店売上高前年比は、6月で4.2%増、7月は11.7%増となった。不況のどん底にある消費関連業界の中でコンビニ業界だけが、異常な好況を謳歌している。
コンビに売り上げ

理由としてはガソリン高から、スーパーでのまとめ買いをやめて、近場のコンビ二に行くようになったことや、タスポ、猛暑でアイスが良く売れたなど・・。

スーパーは比例して下がってるので、消費者が買い控えるようになると、コンビ二って儲かるのかな?
ただ、つい、最近までは業界全体で売り上げは伸び悩んだいた所を考えると投資する気にはなれませんな。

大体、あの作業量で、あの賃金は低いだろ・・。
[ 2008/09/18 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

やるな、りんご。

今日はこれ。

日経コミュニケーションより

米アップルは2008年7月10日,iPhone 3Gの発売に先駆けてiPhoneとiPod Touch向けのアプリケーション・ダウンロード・サービス「App Store」を公開した。iTunesを最新バージョンであるiTunes 7.7にアップデートし,「編集」メニューから「設定」→「一般」タブで「アプリケーション」にチェックを入れることで,メニュー上に現れる。

 App Store上に掲載されているアプリケーションは,7月10日の22時現在で,約525タイトル。ハドソンの「ボンバーマン」やサン電子の「上海」などのゲームが目立つほか,「駅探エクスプレス」のような実用ソフト,「Salesforce Mobile」などのビジネス・アプリケーションも見られる。1000円以下の価格帯が主流で,無料のアプリケーションも多くそろえている。

 なおApp Storeで配布するアプリケーションを利用するためには,iPhoneのOSのバージョンが2.0以上であることが必要。7月11日発売のiPhone 3GにはiPhone OS 2.0がプリインストールされているが,従来のiPhoneやiPod touchではソフトウエアをアップグレードしなければならない。iPhoneは無償,iPod touchは有償となる。

 App Storeでは,アプリケーションの提供者が販売額の30%をアップルに支払う仕組み。無料でアプリケーションを配布する場合はアップルへの支払いは不要である。

僕は作れないけどアプリケーションを作れる人にはいい情報ですよね。

しかし、ネット上では本当にお金儲けの話がありますね。


[ 2008/09/17 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

近未来TVジキルとハイド見ました?

続いてこれ・・。

といってもTVの情報ですけど・・。

老化を防ぐ遺伝子がある

<若さを保つ「長寿遺伝子」とは? >
○老化のメカニズム
(1)遺伝子は、普段の生活で活性酸素や紫外線の影響を受け、傷つけられる。
(2)その遺伝情報が蓄積されていくと、体に様々な障害を起こす。
(3)このプロセスを老化という。
○長寿遺伝子
1999年に酵母菌から発見。ノーベル賞に最も近い研究の一つ。
ヒトにも存在し(誰もが持っている)、活性化できれば、老化のスピードを遅らせると考えられている。「長寿遺伝子」には働いている「オンの状態」と、眠っている「オフの状態」がある。

<長寿遺伝子の働きを「オン」にするための方法とは?>
アンチエイジングの第一人者、順天堂大学 白澤卓二教授によると、長寿遺伝子の働きをオンにする方法は、カロリーを制限すること。その理由は・・
1)長寿遺伝子は遺伝子を傷から守る酵素を常に作り出している。
2)この酵素は、カロリー制限により、その働きを促す物質と合体し活動を開始する。
3)すると、遺伝子の連結が強化され、老化の原因とされる活性酸素や紫外線による傷から、遺伝子が守られる。結果、老化のスピードが遅くなる。
<長寿遺伝子をオンにするための物質…レスベラトロール>
・レスベラトロールとは?
長寿遺伝子をオンにする物質として注目されるポリフェノールの一種。
赤ワインや、野菜や果物(リンゴなど)の皮に多く含まれる成分。
さらに研究が進めば、カロリー制限とレスベラトロールによって、若く健康なまま寿命を100歳までも延ばすことが出来る日が来るかもしれない。
<あなたの長寿遺伝子は「オン」?「オフ」?>
適正カロリーを守ることにより、長寿遺伝子の働きを「オン」の状態にすることができるという。

健康なまま死んでいくというのは最高ですねぇ・・。

死ぬときはポックリ逝きたいものです。

つーか、色んなものがでてきてるのね・・。
[ 2008/09/16 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

最近、回収業増えてるもんな・・。

今日はこれ。

時事通信より

環境省は2009年度、携帯電話など小型デジタル家電に使用されているリチウムやインジウムといったレアメタル(希少金属)のリサイクルを拡大するためのモデル事業を実施する。小型家電に含まれるレアメタルの回収は現在、メーカーが自主的に行っているだけで、量が少ないためだ。全国数カ所でモデル地区を設定し、使い終わった小型家電をより多く回収できる方法を探る。来年度予算概算要求に1億2300万円を盛り込んだ。
 世界的に価格が高騰しているレアメタルは、先端技術産業に不可欠で、携帯電話や音楽プレーヤーなどの電池や液晶画面、半導体に使われている。しかし、法律で回収が義務付けられているパソコンやテレビなどと異なり、小型家電を回収する仕組みがないのが現状。例えば、06年度の携帯電話の出荷台数は約5000万台だったのに対し、回収台数は約600万台。使われなくなった後、そのまま家庭に眠っていたり、捨てられたりするケースが多いとみられる。 

携帯の端末は家にも数台あります。

使わないんだけど、何かに使えそうで捨てられない・・・。

結構、レアメタルが使われてるのは知ってたんで、ちょっとしたお小遣い稼ぎできるかなと思って集めてたんです。
[ 2008/09/16 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

ファンドも色々・・。

続け、これ・・。


ジェット証券より

アイドルの写真集やDVDの売上に応じて、配当を受けられる「アイドルファンド」や各映画が流行るかどうかで配当を受けられる「シネマ信託」等珍しい銘柄を取り扱っています。他の証券会社にない、個性的な商品を取り扱うジェット証券は一風変わった投資をしたい方、見やすい画面が希望の初心者の方にお勧めです。

最近は面白いファンドが増えてきましたね・・。銀行に貯金してもお金が増えないこのご時勢・・。

少しでも運用益が出そうなものには投資する価値があると思います。

通常のファンドなら、自分の代わりに運用するファンドマネージャーの腕次第でもあるので、あまり自分で選んだ感がしないのですが、アイドルファンドや、ミュージックファンドなら、自分が好きかどうかで判断できるので楽しいかも・・。

ま、わしは音楽はさっぱりわかりませんが・・。なんで、鼠先輩がはやってんのかもさっぱりだ!


[ 2008/09/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(1)

いいなぁ・・。

今日はこれ・・。

教育ジャーナリスト 仲井浩一さんより

 「親の経済力の格差が、子供の学力差に結びつかないようにしたい」という趣旨で、東京都はこの8月から学習塾の費用を無利子で貸し付ける制度を始めた。対象になるのは受験生を抱える低所得者世帯。これは全国でも初となる試みである。都市部で塾通いが日常的になるなか、親の経済力で子どもの教育に格差が生まれるのを防ぐことが狙いだ。将来的には就職先の確保にもつながるとみている。

東京いいなぁ・・。無利子って・・。

わしは基本的には塾は、いらないんじゃないかと思っていましたが、自分の子供が行きたいと言った時は行かせてやりたいとも思ってます。

親心ですな・・。

いい学校を出ればいい会社に就けると言う神話のようなものは滅んだ気もしますが、自分のやりたいことを追求するために学習するのには大賛成なのでこういった制度があれば、助かります。

問題は、鹿児島にはこないのか?という所か・・・。


[ 2008/09/15 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

しょっぱいなぁ・・。

今日はこれ・・。


毎日新聞から

厚生労働省は12日、08年度の地域別最低賃金の引き上げなどの答申状況をまとめた。全国平均の引き上げ額(時給)は昨年を2円上回る16円となり、平均額は703円と初めて700円台に乗った。

 まとめによると、引き上げ額は7円(徳島県)から30円(神奈川県)の幅があった。賃金額(時給)では東京、神奈川が最も高い766円で、大阪748円、愛知731円が続いた。低いのは宮崎、鹿児島、沖縄県が627円だった。最も高い地区と低い地区の差は昨年の121円から139円に広がった。

 今年の最低賃金決定には法改正で、生活保護費とのかい離の解消が取り入れられたこともあり、最低賃金底上の方向に働いた。上げ幅が最大の神奈川県は生活保護費とのかい離が89円あり、3年かけてその差を埋めるため30円の引き上げとなった。最低賃金は、異議申し出など所定の手続きを経て、10月中にはほぼ全国で新最低賃金がスタートする。

やっぱり、鹿児島は低いのかぁ・・・。

でも、物価はたかいんだよねぇ・・・。
[ 2008/09/13 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)

のーすいしょーーーー(怒)

今日はこれ・・。

産経新聞より・・。

事故米の不正転売問題で、焼酎業界が揺れている。アサヒビールなど自主回収するメーカーでは億単位の被害が相次ぎ、小売店は「風評被害」も含めた焼酎全体の買い控え傾向を懸念。問題の全容が不透明なだけに、関係者からは「最大の危機だ」「どこまで飛び火するか分からない」と不安視する声も出ている。

一番、頭に来てるのが、検査は事前に連絡していたって・・・・。

何をかんがえとるんだ!!

何を検査しようとしてたのか、まったくわからん・・。

鹿児島のお父さん達がどれだけ焼酎を愛してるのか、知ってるのか?

働いてないのに飲もうとする奴がいるぐらい好きなんだぞ!!

[ 2008/09/12 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

やばーーい・・。

今日はこれ・・。

ギズモード・ジャパンさんから・・。


Googleの新しいブラウザ「Google Chrome」は、新規タブを開くと、自分がよく訪れるサイトのサムネイルリンク一覧が出ます。

これはとても便利なのですが…以下のような悲劇が起きることも覚悟しなくてはいけません。
 
クローム

警告が遅かった・・・。嫁に見られた・・。

にこ動画のR-18・・・・。

変なおっさんがパンティをかぶって腰ふってるやつ・・。

グーグルめぇ・・・・(怒)
[ 2008/09/12 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

ええっ・・・。

[ 2008/09/10 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

面白そう・・・。

[ 2008/09/10 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

みかんみかん!!

今日はこれです。

産経新聞さんから・・。

ミカンジュースの搾りかすからバイオエタノール燃料を製造する愛媛県の取り組みが、国の実証実験事業として採用される見通しになり、同県のミカン産地や民間の飲料製造会社などを視察した環境省の南川秀樹官房長が明らかにした。9月中に開かれる同省の外部委員会で正式に採択される予定で、国が約10億円を出し、県や大学、企業などと連携して10月から事業を始めるという。

 採択が決まると、国から3年間で総事業費10億円の補助(補助率100%)が受けられる。環境省は地球温暖化対策事業の一環として、沖縄県のサトウキビの搾りかすや大阪・堺市の木材などの建設廃材を利用したバイオエタノール事業に取り組んでおり今回、愛媛県から申請のあったミカンの搾りかすを使ったバイオエタノール燃料の生産は食糧需給問題とあつれきが起きない-として着目された。

 この日、南川官房長は県内有数のミカン産地・宇和島市吉田町の品種改良などを手がける県の「みかん研究所」や、松山市内の飲料製造・販売会社「えひめ飲料」などを視察した。初年度の今年度は4000万円の事業費が見込まれ、南川官房長は「産業廃棄物としての処理費が減り、原料としての価値も出てくる。将来的に農水省ともタイアップしていく」と話した。

何でも、燃料になる時代ですなぁ・・。こういった、新しい技術への取り組みにはお金を使う価値がありますよねぇ・・。

バイオエタノールだけでは、今の石油の消費量にはとても追いつかないけど、様々な代替エネルギーのひとつとしては面白いですよね。

車の燃費も段々よくなってるし。うちも最近、軽に乗り換えました。燃費はいいです。せまいけど・・。
[ 2008/09/07 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

やっちゃった?

今日はこれです。

毎日新聞から・・。
大阪府の橋下徹知事は6日、廃止方針を打ち出している府立国際児童文学館(吹田市)の館内の様子を調べるため、職員に内緒で2日間にわたってビデオ撮影したことを明らかにした。橋下知事は「なんの努力の形跡もうかがわれない」と映像を見た感想を述べた。「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ」と話したが、その手法は議論を呼びそうだ。

子供たちが漫画ばかり読んでいたという事らしいのですが・・・。

これ、難しいよね・・。わしも公務員だったからわかるけど、お偉いさんが来るってわかってたら、真面目なふりするもん・・。

現状をみたいということならばわかるんだけど、やり方に反感持つ人は絶対出てくるはず・・。

でも、個人的には大きな改革をしようとしてる、その心意気は買いたい!!
[ 2008/09/07 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

うんうん。

今日はこれ・・。

今年デビュー20周年を迎えた人気ロックデュオ・B’zの、ツアー舞台裏やレコーディング風景などを追った映像が、NHKを代表する情報番組『NHKスペシャル』(NHK総合)で放送されることが3日(水)わかった。彼らのライブバックステージにTVカメラが入るのは今回が初めてで、2人の貴重なプライベートの姿も収めることに成功。番組プロデューサーの石原真氏は「普段ステージに立つ彼らや、歌番組で見せる表情とはまったく違うものが見ることができる。とにかくビックリすると思います」と自信をみなぎらせている。

みたーい、これ。初めて受信料払ってて良かったと思える・・。

だって、おれ、普段NHKみねーし。

ただねぇ、NHKの教育番組はいいね・・。あれは父ちゃん、母ちゃんの味方だね。

本当にありがとう、お兄さん、お姉さん。あなた方はうちの息子のハートを盗んでいきました。



[ 2008/09/05 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

うーーーん・・・。

きょうはこれ・・。

しばらくニュースはこればっかだろなぁ・・。

「お世話になりました」と言い残し、福田康夫首相は官邸の記者会見場を去った。1日夜、突然切り出した退陣表明。昨年9月の安倍晋三氏に続き、2代続いて就任から事実上1年足らずで政権を投げ出した。物価上昇、株価低迷など国民生活に直結する課題は山積み。政権浮揚を狙った内閣改造からもわずか1カ月。国民からは「なぜ」「無責任」と憤りの声が上がり、政治不信が加速した。

 声が震え、視線も泳いでいた。記者を見回すように「本日辞任することを決意いたしました」。1日、緊急記者会見で突然退陣を明らかにした福田康夫首相。安倍晋三前首相に続く「政権投げ出し」の事情を説明する言葉に、詰めかけた記者はメモを走らせた。

 午後9時半。こわばった表情で切り出した。「バトンタッチして以来、政治資金の問題、年金の問題、C型肝炎、防衛省の不祥事など、次から次へと、積年の問題が顕在化し、処理に忙殺された」。時折、感極まったように言葉が詰まる。


福田さんが続けてても、民主党があんな感じじゃ結局、先に進まないしなぁ・・。

いっそ、民主党に政権とらせて、お手並みをみたい気もするなぁ・・。

本当に問題山積みだから、停滞してるとジリ貧だよね・・。とりあえず動き出さないと方向変換すらできないんじゃないだろうか・・?

政治は慎重にやるべきだとの意見ももちろんあるとは思いますが、現状では慎重にやってると真綿でクビを締められるようにジリジリと・・。

色々、あると思いますけど、福田さんも疲れちゃったんだろう・・。
[ 2008/09/02 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
