読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

また下がるのぉ・・・。

今日はこれですが・・。

 電機メーカー泣かせ」といわれる激しいデジタルカメラの価格下落。画質のきめ細やかさを示す画素数が1000万画素のカメラは数年前なら超高級品だったが、いまやコンパクトカメラでも当たり前で2万円台のものもある。画質にあまりこだわらないなら、店頭価格が1万円を切る新製品も4月に登場。激しい競争にメーカーの涙も枯れそうだ。


 しかし、技術進歩でデジカメ心臓部の撮影用部品を安価に製造できるようになり、店頭価格はこの10年で大きく下がった。売れ筋のデジカメの画素数は05年夏は500万台だったが、07年夏は700万台、今夏は1000万台と急上昇。一方で、価格はコンパクトカメラの普及品の場合、新製品で2万~4万円前後、型落ち品は1万円程度と、10年前の約6割の水準にまで下がった。今や2万円台の新製品が数年前の高級品を上回る性能だ。一眼レフは4万~75万円前後と廉価版と高級品に二極化している

そうそう、わしがはたらいている、家電量販店でも店員さんが泣くまで値切って結局買わない人もいれば、ものすごい高い(少なくともわしにはそう思える・・)カメラをぽんと2台買う人もいて、格差はひろがってるなぁ・・と感じます。

ん・・何の話だったっけ? 
[ 2008/08/30 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

おぉ、転職すっか・・。

[ 2008/08/29 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

お、いいねぇ。

今日はこれです。 
 

 新日本石油は27日、7月中旬以降の原油価格急落を受けて、ガソリンなど石油製品の卸価格を9月1日から1リットルあたり5・1円下げると発表した。

 ジャパンエナジーも5円程度値下げする方針で、ほかの元売りも追随する。

 石油情報センターが同日発表した全国のレギュラーガソリン平均店頭価格(25日時点、1リットルあたり)は前週(18日)より1・5円安い181・7円で3週連続の値下がりとなり、9月には170円台後半となる見通しとなった。

 俺、最近、軽自動車にしようかと考えてたんだけど・・。こうなってきてさ、初めて車って贅沢品なんだって気付きました。

 でもね、都市部では交通手段発達してるからいいけど、田舎では、やっぱり車って必要なんですよね・・。

 コンビ二なんか、島に一つしかねーんだよ!!!! 
[ 2008/08/27 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)

そうきたか・・。

今日はこれです。

 金融庁が平成21年度税制改正要望で、高齢者の株式投資を対象に証券優遇税制の拡充を求めることが23日、分かった。500万円以下の譲渡益と100万円以下の配当金にかかる税率を現行10%から非課税にする。

 また投資額が100万円以下の小口の株式投資から得られる配当は、高齢者だけでなく原則的にすべての投資家を対象にして税率ゼロにすることを盛り込むことも検討。個人金融資産を預金から株式投資へと呼び込み、国内証券市場の活性化を図りたい考えだ。

 株の譲渡益と配当の税率は、15年から本則の20%を10%に軽減している。21年から2年間は譲渡益で500万円以下、配当で100万円以下に限り10%の税率とし、超える分は20%にすることが昨年末に決まっている。ただ、自民党の麻生太郎幹事長が投資額300万円までの株式投資から得る配当を非課税にすることを訴えるなど、政府や与党内から高齢者や小口投資家に対する優遇税制の拡充を求める声が出ていた。

もっと、高齢者からお金を呼び込んで市場に参加させようと・・。まぁ、株式してるおじいちゃんとか、おばあちゃんは、ある程度お金持ちだと思うので、いいんではなかろうか・・。

ぼくも、税金安くなったほうがいいし。

[ 2008/08/24 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

次々出ますな・・。

今日はこれです。 

 清涼飲料水とは食品衛生法での定義によると「乳酸菌飲料・乳及び乳製品を除く、アルコール分1%未満の飲料」のこと。この清涼飲料水市場に新しい流れが起こるかもしれない。キーワードはカフェインだ。

  まずここ数年で日本にも定着した「レッドブル」。タイで開発され、オーストリア企業により製造されている炭酸入り清涼飲料水で、カフェインやビタミンを含む「エナジードリンク」である。さほど派手な宣伝はなく、どこのコンビニでも入手可能というわけでもないが、その評判が口コミで広がり一定の位置を得た。

「エナジー」「元気」がなぜ欲しいのかといえば「疲れているから」「眠いから」である。もっといえば「なのに仕事(勉強・遊び)を続けなければいけないから」だ。医薬品や医薬部外品だけでなく清涼飲料水にも使用できる成分で、眠気にピンポイントで効くのはやはりカフェインということになるだろう。

 もちろん「レッドブル」も「カフェイン180」もあくまで清涼飲料水なので、「眠気に効く!」という効能は謳っていない。しかし眠いときの選択肢に、医薬品、医薬部外品、濃いコーヒー以外の選択肢が増えることは、長距離ドライバーなどのヘビーユーザーにとっては朗報だろう。このマーケットはまだ開拓の余地があるはずだ。

本当に煽りがふえたなぁ・・。ま~た、みのさんが語るんだろなぁ・・。眠気に効くという効能はうたってないって・・・。薬事法もな~んか、自分たちの権益を侵されたくない人間の匂いがプンプンするんだよねぇ・・。せこせこしてる奴等が増えてるね、どうも・・。
[ 2008/08/21 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

本気か・・?

今日はこれ・・。

野菜価格が7月中旬以降、平年より2割程度安い状態が続いている。消費者には朗報といえるが、出荷量は平年並みで、過剰というわけではない。農水省も価格下落の原因を特定できず、首をかしげている。
 7月の東京都中央卸売市場の卸売価格は、キャベツ、ニンジン、白菜など主要野菜14種平均で1キロ当たり137円と、過去5年間の平均を13%下回った。8月上旬の卸売価格も平年より白菜が28%、レタスが26%、キャベツが19%それぞれ安いなど、低迷が続いている。

本気か?

消費者が買い控えて、安くしないと売れないからに決まっとるだろうが!!

農家さんもたまらんよ・・。

[ 2008/08/20 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

なんてこったい!!

今日はこれ・・。 

 新興不動産会社であるアーバンコーポレイションが13日に東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は2558億円と今年最大の倒産となった。

 今年の4~6月には、棚卸資産である不動産を数百億円売却して資金調達を図ったが、「昨年末以降、金融機関からの新規借り入れや借り換えが困難になった」(房園博行社長)状況で、資産売却が追いつかずについにギブアップした。

 アーバンは7月に財務基盤を強化するためにフランスのBNPパリバに対して300億円の転換社債型新株予約権付き社債を発行し、資金調達に成功したとしていた。
 
 だが実際には、アーバンにとって不利なスワップ契約を抱き合わせで締結しており、相殺すると300億円のうち約90億円しか資金調達できていなかった。さらにスワップ契約によって最終的に58億円の営業外損失まで発生しているのだから、あきれた話だ。

本当だよ、普通、社債ってこれから伸びるような所がだすもんでしょ。

お父さん、買うところだったよ・・。100円切ったら「買いだな!!」とか、いっちょ前の相場師気分でいたよ!!どうしてくれるんだ、この恥ずかしさ・・。

買う前に発覚して良かったぁ・・。えらい事になるとこやった。
 
[ 2008/08/19 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

がんがれ~!!むろさん。

今日はこれ・・。

メダルまであと80センチ。競技の後、その差を詰められなかった理由を問う報道陣の言葉を押し返すように、室伏は繰り返した。「僕は自分自身の力を出せたと思う。悔いはない」。だがその顔には、本当に納得した時の穏やかさがなかった。

  アテネ五輪で金メダルを獲得した後も「常識や先入観では思いつかないような、新しい技術もきっとあるはず」と、独自の工夫を重ねて進歩を試みた。

 「自分の体も技術も変わっていくもの。常に新しいチャレンジをしたい」と言う。熟練も力になる種目。室伏の五輪は、今回で終わりではないはずだ。

かっこいい・・・。室伏さん・・。女だったら抱かれたい・・。

年齢を重ねて更に上を目指そうとする姿勢・・。桑田さんも好きでしたが、こういう生涯成長しようとする意識の高い人からは気合がもらえる気がするのです・・。

メダルとか、かんけーねー。生き方が金メダルじゃい!!
[ 2008/08/17 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)

可愛いか・・これ・・。

今日はこれ・・。

平城遷都1300年の平成22年元日まであと500日となる今月19日に披露される遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の着ぐるみが、デビュー前から引っ張りだこになっている。「話題のキャラをわがイベントに」と、官民からオファーが殺到。同祭の事業協会によると、15日現在で44件に達し、中には来年夏の予約もあるという。独特の風貌に賛否が飛び交い、対抗キャラまで登場したが、抜群の知名度が人気となっているようで、同協会は「反響は驚くほど大きい」と喜んでいる。
20080815-00000968-san-soci-thum-000.jpg

みなさん、本当に可愛いですか・・これ・・。

俺のセンスがおかしいのか・・?
[ 2008/08/16 ] | 雑談 | CM(1) | TB(0)

いや、これは・・。

これは、悲しいな・・。

栃木県藤岡町の空き地で一部白骨化した男性の遺体が見つかった事件で、県警藤岡署捜査本部は12日、遺体を東京都江東区南砂の無職斉藤将由さん(77)と特定、死体遺棄容疑で長男の同所、派遣社員斉藤茂容疑者(39)を逮捕した。
 茂容疑者は容疑を認め、「7月27日に勤務先から自宅に戻ったら父親が死んでいた。葬儀費用がなかった」と供述しているという。

何だろなぁ・・・。この気持ちは・・。

ちょっと、コメントしづらいなぁ・・。





[ 2008/08/12 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

おぉ、情報社会・・。

今日きになったのはこれ・・。

2000万円詐取、ネットの書き込みで御用 大阪

同様の手口で照林容疑者から約1500万円をだまし取られたという大阪府泉大津市の男性が「大阪にいると思います 照林武を探しています 詐欺罪ですでに警察には届け出しています」とネット上に書き込み、それを見た人が「よく行くマージャン店でその名前の男が働いている」と同署に届け出た。

悪いことはできんもんです。

大体、人騙して得た金で贅沢して嬉しいのか?
[ 2008/08/01 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
