読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

読書のすすめ 専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

久しぶりに時間を忘れて読んでました。

世の中には凄いおばちゃんがいるもんだ・・。

何が凄いって、徹底して節約し続けるその精神が凄い。

普通、これだけ成功したら「ちょっとぐらい自分にご褒美はぁと」ってなると思うんですが・・。

最近思うのはお金持ちは倹約家が多いのではなく、倹約家だからお金持ちになれたんだろうな・・という事。

お金持ちになりたいなら、収入以上に使わないだけでいいはずなんですが、それがなかなか出来ないんですよね・・。

いや出来ないっていうか、やらないだけか・・。

この方は大家さんとして成功されてますが、きっと普通に生活しててもそれなりの資産を作ったのではないでしょうか・・。

一攫千金だとか、ビジネスで一山当てようと思うことが多いワシですが、最近は基本が大事なんだよなぁ・・とつくづく感じてます。

資産運用ももちろん勉強していきますが、一円のお金を積み重ねていくという地道な作業が結局、お金持ちに近づけてくれるのだと感じています。

この方が中学卒業(正確には高校中退)で、50歳を目前に仕事を探された時に、ほとんど仕事が無かったというくだりを読んだとき、何だか勇気を貰った気がしました。

頑張ればわしも大家になれるかも。

やっぱり、今日から節約します。
[ 2009/08/04 ] | 雑談 | CM(2) | TB(1)

読書のすすめ 変な人が書いた成功法則

変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)

知っている人は知っている斉藤一人さんの本です。

スリムドカンなどで有名な銀座まるかんの創業者であり、たぶん日本一の商人だと思います。

いつも書かれている内容に刺激を受けるのですが、残念ながら、まだ人の幸福を祈りながら千日を達成したことはありません。

千日続けたら何かが変わりそうなんですが・・。

その他にも愚痴や人の悪口・心配事を言わないなどなど、守ろうとすると驚くほど無口になる自分にあきれてます。

おれ、今まで会話のネタが悪口と愚痴しかなかったのかも・・。

気づきをもらえた事に感謝です。

泣いても笑っても時間は流れていくなら笑いながら過ごしたいなぁ・・と、最近、つくづく思います。

さぁ、明日から四回目の千日修行だ。


[ 2009/07/29 ] | 雑談 | CM(0) | TB(1)

読書のすすめ 貧乏はお金持ち

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

最近、橘玲さんの本にはまってます。

税金について知らないことばかりだったので、物凄く勉強になりました。

税金をどうやって払わないかということについて、こんなにわかりやすく詳しく書いてある本もないのではないかなぁ・・と思ってます。

もちろん、もっともっと色んな技術があるんでしょうが、普通のサラリーマンが出来る範囲はこんなもんじゃないでしょうか・・。

節税については賛否両論あるんでしょうが、新しく事業を起こす人達が有利になるようにしておかないと誰もリスクをとって起業しようとは思わないんじゃないでしょうか・・。

雇用が増えないと、いつまでもジリ貧だとおもうしなぁ・・。

世の中には頭がいいのに、自分の力を過小評価してる人もたくさんいるんじゃなかろーか?
[ 2009/07/28 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

復活です。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

ようやく、ブログを再開できます・・。

長かった・・。

今年の2月に突然の派遣切りから、東京に出てきて就職し、家族(妻と子2人)を呼び寄せるまで
約3ヶ月もかかってしまった・・。

ほぼ無一文で青春18切符を使い、あてもなく上京してきたため、一時期は駅で寝たり、ネットカフェ難民になったり、日雇いで稼いだりと貴重な体験もさせていただきました。

まぁ、でも、なんとかなるもんだ・・。

ちなみに現在は配送業で頑張っております。

と、この本の中に書いてあったことの中で一つ、誤解するかもなぁ・・と思ったことが・・。

健康保険料を払わなくても資産の差し押さえは出来ないと書いてありますが、大半の自治体は健康保険税になってます。

税の場合は差し押さえも出来るみたいなんですよね・・・。

保険料と保険税。一文字違うだけでえらい違いですなぁ・・。

で、これ・・。千葉県市川市の控除についてですが・・。

以下の控除については、国民健康保険税における所得割の算定では認められていません。
  社会保険料控除 ・ 生命保険料控除 ・ 損害保険料控除 ・ 地震保険料控除 ・ 老年者控除 ・ 寡夫、寡婦控除 ・ 障害者控除 ・ 配偶者控除 ・ 配偶者特別控除 ・ 扶養控除 ・ 医療費控除 ・ 寄付金控除 ・ 雑損控除 ・ 雑損失の繰越控除


で、認められる控除がこれ・・。

(以下の控除は認められています。)
 純損失の繰越控除
 青色事業専従者控除、事業専従者控除
 長期譲渡所得等の特別控除

いやいやいや。

会社から保険かけてもらえない人はえらいことになるんじゃ・・。
[ 2009/07/25 ] | 雑談 | CM(0) | TB(0)

読書のすすめ 海外ネットオークションで稼ごう!

海外ネットオークションで稼ごう!―eBayとセカイモンで輸入しヤフオクで販売 月商100万円を目指そう

これ・・。セカイモンを使う時点でどうだろう?

いよいよ、今日でインターネットともしばらくお別れです。

さみしい・・。さみしい。

今度からは上京するということもあり、イーモバイルに切り替えます・・。

ところが、地元ではまだまだつながらないんですよね・・。

インターネットを始めてからもう6年・・。

もう、TVをみることも、あまりなく、余暇は全てネットだけだったのでこれは寂しい・・。

1週間もお別れなんて・・。



[ 2009/02/28 ] | 雑談 | CM(1) | TB(1)
プロフィール

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
