読書のすすめ!(でんでこまんま) 

成功本の影響で公務員を辞めました・・。本は大好きです。得た知識の実践も体張ってます・・。

 


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

解雇予告=解雇まで残り23日

おいしい失業「バイト生活」マニュアル (アスカビジネス)

おはようございます。いきなり解雇されたかもまんです。

昨日は失業保険をすぐにもらう方法を書くと言っていたので、ちょとだけ書いてみようと思います。

この手の本は結構出てるので、購入される事をお勧めします。

やり方としては簡単で失業給付金をもらっている最中にハローワークを通して技術専門校に入学するというもの・・。

給付金がすぐに貰える上に、在学中は延長されるようです。(制度は年ごとに変化するので最新情報はまた伝えます。)

ちょっと調べてみたんですが、やはり最近はパソコン・介護関係の講座が多いなぁ・・と感じました。

と、どうしても次に就職する為に引越しの必要があり、敷金・礼金等が出せないという方の為には全国の労働金庫で「就職安定資金融資」という融資が始まっています。

金利は1・5%で、担保・保証人不要です。

融資限度額は離職者(雇用保険受給資格者)50万円・離職者(非雇用保険受給資格者)176万円程度となっております。

返済期間も長く設定されてますし(6ヶ月から10年)、真剣に次の仕事を探されている方にはもってこいの制度だと思います。

わしは解雇された事自体は別に恨んではおりません。中小企業でしたし、業績があがらなければ仕方ないことだろうと思っています。ただ、もう少し早く伝えて欲しかったですが・・。

会社の経営者というのは大変だろうと思います。人の人生まで背負うんですから・・。
[ 2009/01/24 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 42日目

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」

不況になると増えるお仕事って何だ?

ここ、最近の求人がえらいことになってるタクシー業界です。

そして転職を考えているかもまんです。

さて、転職と言っても別にタクシー運転手になろうとしているわけではありません・・。

わしは鹿児島に住んでいますが、関東の方に出稼ぎに行きたいのです。

お手軽に仕事を探そうと思い、派遣会社に登録してみたのですが、基本的には住所がある地域のお仕事しか斡旋していないそうな・・。

最初の何ヶ月かは単身で行くつもりでしたので、寮付きの所を探すものの、なかなかそういった就職先はないなぁ・・というのが、現実でした。

何ヶ月か前までは自動車の期間工の話が結構ありましたが、今、考えるとあの時就職してなくて本当に良かったかも・・。

不況になるとタクシー業界が元気になるといいますが、確かにタクシーの求人は凄い数があります。

タクシーは歩合制の所がほとんどなので、自分が頑張っただけというわかりやすいシステムですが、仕事のきつさは相当だと思います。

基本的に頑張っただけという給与体系は好きですが、目指す所から外れていきそうなので今は考えない事にします。

それにしても、若い人間がほとんどいない業界でもあります・・。やはり、おっちゃん達は我慢強いなぁ・・。

そこは素直に尊敬です。
[ 2008/12/26 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 26日目

雇用融解―これが新しい「日本型雇用」なのか

こんにちは。

最近、どんどん増えてる派遣の首切りを色々考えている、かもまんです。

つくづく会社に頼る生き方は通用しなくなってきてるなぁ・・。

今日も、内定を取り消された学生さん達が企業に責任を求めてましたが・・。確かに責任はあると思うのですが、企業自体も利益が出ていなかったらどこから賠償金出すんでしょうね・・。

儲けのでない商売をしたがる商人はいないでしょ?

試しに起業して、借金して、人に給料払うだけの人探してみましょうよ。いないでしょ、そんな人。

雇用が無くなってきてる、背景の一つにはより安いものを求め、より高い収益を生み出す企業にしか投資しない消費者と投資家の増加も原因ではないでしょうか?

サービスは安くで受けたい、でも自分がもらう賃金は高いほうがいい・・。いやいや無理だろ、それ。


商品を自分で生み出してそれを売れる人間にしか当てはまらないですよ、その考え方。

しかも、すぐに競争が始まるから、その商品を真似できないものにするか、次々に新しいものを生む人間になるかのどちらか・・。

と、考えていくと何でも規制緩和していってしまうと、行き過ぎた競争が始まるなぁ・・と考えてしまいます・・。

どこまで行けば行き過ぎた競争になるかは線引きが難しいとは思いますが・・。

だってねぇ、最近、わし、アマゾン以外で本買わないんですよ・・。普通の書店に比べて注文してからが早いし、種類も多いし、中古の本もあるし。

でも、これって地元の書店からしたらたまったもんじゃ無いですよね。

いや~、どうしたもんだか・・。

知恵熱でそう・・。


[ 2008/12/10 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

儲かる・開業独立を目指して!資格挑戦編 10日目

この企画を行ってから10日目・・。

まだ、参考書の半分も読破しておりません。知らない事を学ぶのは楽しいのですが、やはり、そこは2児の父、勉強ばかりもしていられないのです。

うちのもうすぐ、2歳になる息子は最近抱っこしてないと寝なくなりました。このくそ寒いのに、抱っこして外に行けとせがむのです。

案の定、風邪をひいてます。

さて、今日はわしが登録しているサブライムストアから、DVDが送られてきてました。

わしはそんなにアフィリエイトで稼げると思ってませんでしたし、あんまりバナーばっかりは貼りたくないなぁ・・と思ってましたが、ちょっと、反省させられる内容でした。

自分本位で稼ぎたいというのが前面にでてるサイトと、有益な情報を提供しているサイトは作り方、考え方がさっぱり違うんですねぇ・・。

見て喜ばれるのが大前提なんだと今更ながらに気付かされました。

わしも一つとはいえブログを作っているので、何か、為になる内容を載せていきたいなぁ・・と考えています。

で、今日はわしの友人がPCサポートの仕事をしながら貰ってる月収の話をしたいと思います。

まぁ、そいつは法人向けの仕事もしてますし、パソコンの組み立てからLANの構築まで幅広くやるので、かなり仕事は出来るほうですが、大体、月収80万円ぐらいだと言ってました。

ただし、個人の仕事なのでまず鹿児島から離れられなくなりますし(夜中に電話かかってくるみたい。旅行できんよね)、上限は決まってしまいます・・。本人いわく、今以上は俺一人では無理だわ!という事でした。

やはり、大きな収入を得ようとするなら、組織化した方が効率が良さそうです。ただし、仕事を取ってくる営業能力があることが大前提ですが・・。

彼が言うには技術者が独立した時に誤解しやすいのが、技術があるから仕事が来るだろう!と考える事らしいです。

もういっそ、営業だけやってくれる人、雇ったほうが早いような・・。
[ 2008/11/23 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

農政局「原則廃止」、整備局「大幅縮小」…首相表明へ

農政局「原則廃止」、整備局「大幅縮小」…首相表明へ

今日はこれ。読売新聞より。

麻生首相は5日、政府の地方分権改革推進委員会の丹羽宇一郎委員長(伊藤忠商事会長)と6日に会い、国の出先機関の農林水産省地方農政局を原則廃止し、国土交通省地方整備局は大幅に機能縮小した上で、地方自治体に業務を移す方針を表明する意向を固めた。

首相は所信表明演説で地方分改革について、「霞が関の抵抗があるかもしれない。私が決断する」と述べており、政治主導の改革姿勢を示すことで、政権浮揚につなげる狙いがある。

地方農政局(全国7局、2007年7月時の職員数約1万5000人)や地方整備局(同8局、同約2万1000人)などは、都道府県の業務と異なり、地方議会などの監視がきかないまま、巨額の予算で公共事業などを行っていることへの疑問が出ている。農政局は、汚染された工業用「事故米」の問題で、対応のずさんさが明らかになり、整備局は、道路特定財源からの無駄遣いが明るみに出た経緯があり、首相は優先的に見直しに取り組むべきだと判断した。

最近は、官僚さん達が叩かれまくってますねぇ・・。確かにひどいなぁ・・と思う組織がいっぱいありますからねぇ。

能力が高いのだから、民間に出て起業したほうが、稼げそうですけどね・・・。頭が良すぎると安全に稼ぐ方法に流れていくんでしょうね・・。

しかし、日本中にどのぐらいの天下り法人があるんでしょうか?

別に官僚・公務員を全否定するわけではないのですが、将来の子供達のためにも無駄な組織・慣習等は是正していく必要があると思ったり・・。
[ 2008/11/06 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

かもまん大佐

Author:かもまん大佐
FC2ブログへようこそ!

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

お知らせ

検索フォーム

あし@

あし@

QRコード

QRコード

でんでこ

全記事表示リンク
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

かうんた
しなぷす
